プラスの反対はマイナス。では「意外」の反対って何だかわかる?意外すぎる反対語3選

え?この言葉に反対語ってあったんだ! 今日はそんな言葉を3つ集めてみましたよ。

 

1・意外の反対語は?

解説

「意外」の反対語は「当然」です。なので「へー、意外だね」と言われたときに反対意見を言う場合「そうかな、当然だと思うけど」と切り返せると言うわけです。

 

 

2・貴金属の反対語は?

解説

「貴金属」の反対語は「卑金属」です。金属にも色々なランクがあるということ。鉄、銅、ニッケル、アルミニウム、鉛、亜鉛などが卑金属ににあたります。関税も変わってくるのです。それに対し、金や銀などは「貴金属」というわけです。「卑金属」は「ひきんぞく」と読み、同じ読みに「非金属」がありますが、これは金属でないものといういみで、「貴金属」の反対語ではありません。

 

 

3・失恋の反対語は?

解説

「失恋」の意味は恋を失うこと。そう、反対語は恋を得ることの「得恋」です。日常的には使いませんが、言葉としてはあります。恋が実った日に「今日は得恋記念日」なんて言っても面白いかもしれませんね。

 

 

どうでしたか? 普段何気なく使っている言葉には、反対語があるものも。反対語を知ることで、より一層言葉の意味を深く知ることになります。

 

 

【あわせて読みたい】

「ぜったいぜつめい」「絶対絶命」でOK?簡単な割にみんな間違える四字熟語5

「押印」おういん?簡単なのに読み間違える漢字10選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク