小家じゃない!「大家」の反対語って言える?意外と知らない日本語3選

え?この言葉の反対語ってそれだったんだ! 今日はそんな言葉を3つ集めてみましたよ。

 

1・インテリアの反対語は?

答え

B エクステリア

解説

インテリアとは、建物の内部や室内のこと。また、壁紙、床材、照明器具や家具類など室内を装飾するものです。反対語はエクステリア。住居の外側や外観のこと。また、門扉や塀、車庫など、住居周辺の屋外構造物です。ちなみに、Aのクライテリアは評価基準のこと、Cのヨークシャーテリアは犬の種類ですね。

 

2・ハレンチの反対語は?

答え

C レンチ

解説

ハレンチは漢字で書くと「破廉恥」。「廉恥」を「破る」と書きます。つまり、とは、反対語は廉恥。廉恥とは、心が清らかで、恥を知る心が強いこと。それに対し、破廉恥とは、恥を恥とも思わず平気でいること。恥知らずのことです。ちなみに、Aのモンキーレンチは工具のレンチの一種で、ボルトをつかむ部分の幅をギアによって自由に変えられるレンチの一種のこと、Bのフレンチはご存知「フランスの」という意味ですね。

 

3・大家(家主の意味)の反対語は?

答え

A 店子

解説

大家は貸家の持ち主のことですよね。逆に借りる人の方は店子(たなこ)といいます。覚えておきましょう。ちなみに、Bの小家は小さな家、粗末な家、貧しい家のこと。Cの借家は、家を他人から借りること、また、借りた家のことです。

小家じゃない!「大家」の反対語って言える?意外と知らない日本語3選

どうでしたか? いざ聞かれると迷うものですよね。反対語を知ることで、言葉をより一層、深く知ることができます。

 

■あわせて読みたい日本語の誤読

「ぜったいぜつめい」「絶対絶命」でOK?簡単な割にみんな間違える四字熟語5

「押印」おういん?簡単なのに読み間違える漢字10選

「甘味処」は「かんみどころ」じゃない⁉簡単なのに読み間違える熟語10個

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク