「自筆」で遺言書を作る場合、何が必要?相続相手別、遺産の文例集

準備は必要だと感じているのに、実際に準備している割合が極めて低い遺言書。平均寿命まで時間がある世代だと、なおさら実行には移さないものですが、民法では15歳以上であれば遺言書を作成することができます。婚姻適齢や選挙権よりも低い年齢で、遺言を残すことができるのです。

 

遺言書は、突然の事故や病気など予期せぬ事態が発生したときに、効力を発揮します。生命保険に入るように、何かあったときのために備えておく。病気になってからでは保険に加入できないのと同様、元気なうちでなければ遺言も残せません。いずれ書くつもりがあるなら、早めに書いておいて損はないのです。

 

遺言を残すことは、大人の責任のひとつ。私も実際に書いてみると、「これで何かあっても安心」と気持ちが軽くなりました。いきなり完璧な遺言書を目指さなくても、下書き程度にとりあえず書いてみるだけでも一歩前進。まずは、自分で作れて費用がかからない「自筆証書遺言」から書いてみましょう。

費用のかからない自筆証書なら気軽に作れる

 

「自筆証書遺言」は、形式や内容に不備があると遺言書が無効になることがあるため、記載漏れや書き間違いがないか必ず確認すること。下記の要件が満たされていないと、無効になります。

 

【自筆証書遺言の要件】

・遺言者本人が全文を自筆で書く

・本人の意思で書く

・住所、年月日を記載する

・署名をする

・押印をする

 

「自筆証書遺言」は全文を自筆で記入し、日付、住所、署名、押印をすること。パソコンや代筆で作成した遺言は認められません。また、夫婦連名、脅迫や強制により作成された遺言書も無効になります。次に書く際の留意点をまとめておきます。

 

【自筆証書遺言を書く際の留意点】

・用紙・・・遺言書の用紙は自由。原稿用紙、便箋などに記入

・筆記用具・・・とくに決まりはない。ボールペン、サインペン、万年筆、毛筆などで記入。鉛筆や消せるボールペンは書き換えられる恐れがあるため、使用しないようがよい

・日付・・・元号、西暦どちらでもよいが、「平成〇年〇月〇日」のように明確な年月日を記入すること。「〇月吉日」など、日付が特定されないものは無効になる

・押印・・・認印や三文判でも法的には問題ないが、遺言者本人との証明になるよう実印を使用した方がよい

 

以上を踏まえ、文例と注意点を記載しておきます。

 

【配偶者に全財産を相続させる遺言書の文例】

遺言書遺言者 山田花子は、次の通り遺言する。

遺言者に属する一切の財産は、夫 山田 太郎(昭和○年○月○日生)に
全財産を相続させる

平成〇年△月□日
東京都中央区銀座〇丁目△番□号
遺言者  山田花子㊞

 

“おこなしさま夫婦”の場合、自分だけではなく配偶者にも同様に遺言書を書いてもらうことが重要です。とはいえ、いきなり「遺言書を書いて」と言えば、相手は怯えるか、怒りだしてしまうことがあるかもしれません。まずはお互い何かあったときに、相手を守ってくれることになる遺言書の必要性を理解してもらい、自分が先に書いてからお願いした方がよいでしょう。

 

【全財産を遺贈する遺言書の文例】

遺言書遺言者 山田花子は、次の通り遺言する。

1.震災の復興に役立ててもらうため、遺言者に属する一切の財産を
〇〇県〇〇担当課(住所)に遺贈する。

2.本遺言の執行者として次の者を指定する。
住所 東京都港区南青山〇丁目△番□号
弁護士 鈴木 一郎

平成〇年△月□日
東京都中央区銀座〇丁目△番□号
遺言者  山田花子 ㊞

 

財産を団体などに遺贈する場合は、遺言の内容を実現するための手続きを行う「遺言執行人」を指定した方がスムーズです。なお、法定相続人が存在する場合は、遺留分を考慮したうえで遺贈額を決めると、遺産相続におけるトラブルを回避しやすくなります。

 

遺言書を託すことも重要

本文をすべて書き終わったら、封筒に入れ封印します。法的には規定はありませんが、改ざんを防ぐため封筒に入れ、表には「遺言書」、裏面には日付、氏名、印を押します。封印のある遺言書は家庭裁判所において、相続人の立会いのもと開封します。そのため、発見時に遺族がうっかり開封しないように、「開封せずに家庭裁判所に提出すること」と明記しておきましょう。また、遺言書は書き直したら古いものは破棄します。仮に遺言書が複数あった際は、最新の日付のものが有効になります。

 

せっかく遺言書を書いても、見つけてもらわなければ意味がありません。誰も遺言書の存在を知らず、発見もされなければ気がつかずに遺産分割が行われてしまいます。見つけてもらいやすい場所にしまっておくか、あらかじめ信頼できる人に遺言書の存在を伝えておくようにしましょう。

 

「自筆証書遺言」は遺言者の死亡後に、家庭裁判所にて検認を受けなければいけません。遺言書の内容を明らかにして、偽造・変造を防止するための手続きです。手続き終了まで遺言を執行できず、検認に時間がかかることが「自筆証書遺言」の難点です。そのため私は、封筒に入れる前にコピーをとり保存。コピーがあれば、後で内容を見直すときにも役立ちます。

 

相続人がいない遺産は国に吸収されます

子どもがいない“おこなしさま”は、最終的な遺産の行き先を自分で決めなければ、国のものになってしまう可能性があります。「裁判所 省庁別財務書類」(平成26年度)によると、相続財産で相続人不存在のため国庫帰属となった収入金は約434億円あり、額は年々増加。未婚化・未産化が進む日本では、ますます“おこなしさま”の財産が国庫へ吸収されてしまいます。

 

 

誰しも自分は急に死ぬことはないと思っているので、いままで遺言について真剣に向き合う機会がなかった方も多いと思います。ですが、“おこなしさま”だからこそ、自分の遺産の行き先を指定する責任があるのではないでしょうか。

 

遺言は、これから生きていく方へのメッセージでもあります。人生の折り返し地点を過ぎたあたりで一度、自分の遺産のことを考えてみてはいかがですか?

 

年間434億が国のお金に!できる大人は「残し方」を知っている【おこなしさまという生き方 Vol.30】

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

子どもがいない人生は幸せなのか?その答えが意外だった!

自分の幸せは、自分で決めるものだ。幸せの基準は、人との比較や他人の評価で決めるものではない。自分の価値観で判断してこそ、幸せを感じることができる。幸せは他人が決…

「一生、独身かも!」と思ったら見直すべき2つのこと

「このまま一生、一人で生きていくのかもしれない」。そう覚悟したのは39、40歳くらいだったと思う。もともと結婚願望はあまりなかったが、20代、30代のころは漠然と「いず…

「出産していない女性」は性格がキツイ!? それは〇〇が原因だった

女性は、子どもを産んで母になると「強くなる」。未婚・未産の女性は、年齢を重ねていくと「きつくなる」といわれる。そりゃあ、母親は子どもを守るために強くなるだろうし…

子なしの遺産は誰に?!アレがないと大損、大揉めする遺産相続<既婚・子なし編>

自分の相続の話なんて、ずっと先。老後に考えればいいことだと思っていました。ところが、子どもがいない人は早めに考えておかないと厄介なことになると気づき、遺言書を書…

子どものいない女性が「これだけは言われたくない」言葉

何気なく言われた言葉に傷ついた経験は、誰しもあるはず。相手に悪気がないと分かっていても、言葉の矢が胸の中心を貫通。それが長年の友人からの言葉だったらなおさら、水…

40代未産女性は危険がいっぱい!リスクが高い病気リスト<子宮編>

子どもを産んだ人、産んでいない人。女性は二通りのどちらかになりますが、近年は子どもを産んでいない女性が増えてきました。1986年に男女雇用機会均等法が施行され、女性…

死亡保障の適正額は? 子なしは遺族年金が大損ってホント!?【おこなしさまという生き方 Vol.10】

女性は平均寿命87歳の約半分を過ぎた頃から、生涯子どもがいない“おこなしさま”を覚悟する時期に入っていきます。世の中には40代後半で妊娠・出産する女性はいますが、それ…

ちゃんと考えてる? 子どもがいない人生のライフプラン【おこなしさまという生き方 Vol.9】

「結局、私は子どもがいない人生が合っている」なんていうか、「子どもがいなくて良かった」ではなく、「合っている」がしっくりくる感じ。それは自分の性格、ライフスタイ…

子なし女性が絶対に職場で言えない!男が知らないホンネとは

1986年に男女雇用機会均等法が施行されて約31年が経ち、その間に女性の生き方は大きく変わった。昔のように、女性は結婚して子どもを産むことがスタンダードではなく、生涯…

IQが高い女性ほど子どもを産まない⁉ IQと出産の真実

2000年に発売され、全世界で大ベストセラーとなった「話を聞かない男、地図が読めない女」(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ共著)。以降、男脳、女脳、男心、女心・・・…

子どもを産まない女性の脳からは「コレ」がなくならない。脳研究者に聞く

「ただ聞いてほしい女」と「すぐに解決したがる男」。これは男性脳と女性脳の違いから起こることだと聞く。だから女性の話を、「わかるよ」「そうだね」「大変だったね」と共感して話を聞いてくれる男はモテるという…

子なし女性が絶対に職場で言えない!男が知らないホンネとは

1986年に男女雇用機会均等法が施行されて約31年が経ち、その間に女性の生き方は大きく変わった。昔のように、女性は結婚して子どもを産むことがスタンダードではなく、生涯独身、子どもを持たない、籍を入れない事実…

「子どもがいなくてよかった」とみんなが思えることベスト3を大発表

現在ドラマやCMにひっぱりだこの女優・石田ゆり子さんは、奇跡のアラフィフとして脚光を浴び、男女共に人気が高い。もし彼女に子どもがいて、結婚相手がIT社長だったりしたら、今のような人気は得られなかっただろ…

女性が「もう子どもを産むことはない」と思う年齢は何才?

前回のコラム「子どもがいない女性が抱える“もやもや感”。100人の本音とは」の中でもふれたように、子どもを産む・産まないの分岐点は女性にはある。子ども産まないと決めていなくても、いつの間にか時が流れて、気…

子どもがいない女性が抱える“もやもや感”。100人の本音とは

38歳「子どもを産むなら、そろそろ真剣に考えなくちゃ」40歳「まずい、子どもを産むタイムリミットが近づいてきた」42歳「このまま、子どものいない人生になるかもしれない」45歳「もう子どもを産むことはないだろう…

「子どもの有無」で女の友情に溝?約6割は話が合わない

学生時代から仲良しだった友人と、子どもができてから疎遠になってしまった。女同士の間では、取り立ててめずらしい話ではない。どちらが悪いわけではなく、一方が結婚して子どもが産まれると、生活が一変する。すべ…

「子どもを持たない女性」が先進国で増加している理由

近年、日本の特殊出生率(女性が生涯に産む子どもの数の平均)は、1.4程度と依然として低い出生率が続いている。少子化のバックグラウンドには、生涯子どもを持たない“おこなしさま”の増加がある。お前らのような存…

「未産女性」と「LGBT」が苦悩する押しつけの価値観

「子どもを出産できるのは女性だけである」「女性は出産できる年齢にタイムリミットがある」この2つが女たちを苦悩させる。女性は「産んだ女」と「産んでいない女」の二通りに分かれる。また年齢的な問題から「まだ…

子どもがいない人生は幸せなのか?その答えが意外だった!

自分の幸せは、自分で決めるものだ。幸せの基準は、人との比較や他人の評価で決めるものではない。自分の価値観で判断してこそ、幸せを感じることができる。幸せは他人が決めるものではないが、誰が見ても分かりやす…

避けて通れない!子どもがいない人生「老後の3大リスク」

女性はある年齢になれば、望む・望まないに関わらず、子どもを産むことを諦めることになる。独身街道を歩んできた“おひとりさま”は、子どもを産む以前に結婚のチャンスに恵まれなかった。元々、結婚願望がなかったな…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事