いつから始めた?「白髪染め」デビューの平均年齢とは|白髪ランキング
30代ですでに移行した人から、これから本格化する人まで、さまざまな人が混在する40代の白髪染め。共通する悩みは…「めんどくさい」!
では、実際に白髪ボーダー期である40代によく読まれた記事はどういう内容なのでしょうか?人気記事ランキングを眺めてみると、見えてくるものとは…?
1位・いつから始めた?「白髪染め」デビューの平均年齢とは!
あなたが白髪染めを始めたのは、いつですか?
私は34歳に白髪を発見し、35歳に白髪染めを体験。そこから1回元に戻し、36歳から白髪染めに完全移行しました。理由は夫からの一言。「白髪染め使って!」でした。見た目が老けるのは仕方ないにしても、白髪の放置は許せなかったらしく。
と、私の話はさておき。皆さんはどれくらいの年齢で白髪と向き合い、そして白髪染めを始めるのか。ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社が行った、35~49歳の男女600人に聞いた「女性の白髪に関する意識と実態調査」まとめたデータを参考にしながら、白髪染めについて改めて考え直してみましょう。
2位・オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット
40代ともなると、大きなテーマの1つとして急浮上するのが白髪問題。他の人の白髪率なども気になってくるお年頃なのか、私自身もこの1~2年の間に「もしかして、まだ白髪出てないの!?」と何度か言われたことがあります。
「染めてるのよ~。2週間に1度くらい」
「でも、全然傷んでないよね」
「むふふ、そうでしょ~?アレで染めてるからねぇ」
……アレとは、ホーム用のヘアマニキュアのこと。どうです、マニアックなアイテムでしょう?(笑)
実はワタクシ、実家は美容院で母は美容師、5歳の誕生日プレゼントはカット用のシザーと練習用のウイッグでした。一時は美容編集者として青山のサロンを取材しまくり、美容師さんが読む専門誌の編集部に籍を置いていたことも。そんな私が行きついた「自宅でヘアマニキュア」という選択について、今から熱く語らせていただきたいと思います!
>>オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット
3位・もう失敗しない!「白髪染め」色選びは肌タイプより〇〇が重要だった
白髪染めはカラーバリエーションが少ない、暗い色に仕上がってしまうというのは昔の話。今は薬剤の進化でトレンドカラーも取り入れられるようになりました。また、カラーの手法もさまざまなので、白髪まじりでも色遊びができるように。そうなると悩むのが色選びです。
トレンドの色も気になるし、でも40代になると自分に似合う色のほうが重要だったりもするし……。そもそも似合う色って?と何才になっても本当のところがわからないですよね。
大事なのは、サロンから帰って自宅で鏡を見たときに、しっくりくることのような気がします。「なんか違う…」ともんもんとしないために、髪色選びやオーダーのコツをElilumeの高沢和樹さんに聞いてきました。
>>もう失敗しない!「白髪染め」色選びは肌タイプより〇〇が重要だった
4位・今さら聞けない白髪染めのこと、美容師さんに聞いてみた【特集オトナの髪悩み】
梅雨に突入し、髪がまとまらない!!と毎日ウツウツしている人も多いのではないでしょうか。うねりや広がり対策などヘアケアに力が入るシーズンですが、40代を悩ますにっくき存在・白髪対策は一年を通して気が抜けません。
といっても生えてしまったものには「染める」しか残念ながら手はありませんが、「白髪染め」について、どれだけのことを知っているでしょうか?
実をいうと、私は詳しくは知りませんでした。白髪染めはこれからしばらくお付き合いするものなので、この機会に知っておこうと美容師さんにお話を聞いてきました。
>>今さら聞けない白髪染めのこと、美容師さんに聞いてみた【特集オトナの髪悩み】
5位・白髪染めを止められない40代「花王のリライズ」使ってみた【リアル体験レポ】
40代の髪悩みは人それぞれでしょうが、パッと見で加齢を感じてしまう「白髪」はおそらく不動のワントップ。
おしゃれ染めから白髪染めになった時のことは私も忘れません。
30代初めから現在までの女性の髪の加齢についての考察も加えながら、
先日、満を持してリリースされた花王の「Reriseリライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック(まとまり仕上げ)」をレポートいたします。
そこには……”次世代型の白髪ケア””おふろで簡単””自然な黒色を補う”という
オーバー40には魅力的なワードが。期待が膨らみます!
>>白髪染めを止められない40代「花王のリライズ」使ってみた【リアル体験レポ】
いかがでしたか?詳しくはそれぞれの記事をご覧ください!
スポンサーリンク