「つぎに」ではありません!「恣に」の読み方、知っていますか?

2019.10.09 QUIZ

 

 

漢字の読みには、時に予想だにしないような読み方もあります。本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します!本記事で紹介する「恣に」も、予想だにしない読み方のひとつと言えるのではないでしょうか。

なぜなら「恣」という1つの漢字に5文字も当てるからです!

「恣に」をあなたはどう読みましたか?

「〜に」という送り仮名から連想して、「つぎに」「ついに」「ついでに」「ふいに」などの読み方を思い浮かべた人もいるのではないでしょうか。残念ながら、全て間違い。「恣に」は「〇〇〇〇〇に」と読みます。

正解はこちら!

「ほしいままに」です。

「恣」1語で「ほしいまま」です。

[常用漢字][音]シ(呉)(漢)[訓]ほしいまま
かって気まま。ほしいまま。

引用元:小学館 デジタル大辞泉

「ほしいまま」は「欲しいまま」であり、良くも悪くも自分が望んだ状態を指す言葉になります。いい意味だけでなく悪い意味として用いることもできるので、「悪名を恣にする」という例文も成り立ちます。

「恣」という漢字は、「人が吐息をついている」姿と「心臓」の象形から成り立った漢字だと言われています。「人が吐息をつく」象形には、「リラックスする」「心を気ままにする」意味合いがあるとのこと。“自分が望んだ状態”を手に入れた姿が想像できますね。

なお、漢字1文字で読みが5文字のものは他にもあります。ただ、どれも「難読文字」として名高いようですね・・・。

比較的読みやすいものには、

  • 志 こころざし
  • 政 まつりごと
  • 姑 しゅうとめ

などが挙げられます。

陶芸などに興味がある人であれば「釉(うわぐすり)」という漢字に馴染みがあるかもしれませんね。

「恣に」よりは使用頻度が高いと思いますが「承る(うけたまわる)」も漢字1文字読み5文字の漢字です。「承る」は送り仮名を間違いやすい漢字です。送り仮名は「〜まわる」でも「〜わる」でもなく「〜る」です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク