これやるとオバサン!40代が年齢以上に見える「秋のアイメイク」3つのNG

アイメイクを変えたばかりに「あれ? 年齢より老けて見える……?」になれば残念の極み。

特に、秋色アイメイクには40代女性を老けて見せがちな色みも少なくないために、気を抜けません。

「今年、アイメイクを冒険するつもりだけど、老け見えは困る!」にお心当たりがある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、40代女性を年齢以上に老け見えさえがちな秋のアイメイクに迫ります。

 

これやるとオバサン…40代女性を老けて見せがちな秋のアイメイク1:発色が強いカラーマスカラ

 

バーガンディーやグリーン、ネイビーなど、秋のまつ毛はブラックやブラウンではなく、ダークなカラーマスカラを使いたくなる40代女性も少なくないはず。

けれど、発色が強すぎるカラーマスカラは、ミドル女性が使うと「若作りしてる……!」のイメージにも直結しやすく、やや危険とも言えます。

角度によって色がわかるようなさりげない発色であれば「おしゃれ!」になるところ、やたら色が主張するまつ毛だと、コスプレのような滑稽な印象を与えがちなのも確か。

若作り感が出てしまうと、それだけでかえって老け見えを加速させがちだけに、カラーマスカラを使う際にはさじ加減が重要です。

太陽光のもとだと主張が強くなるケースも少なくないため、TPOに応じて、さらには発色を見極めつつ使い分けて。

 

 

これやるとオバサン…40代女性を老けて見せがちな秋のアイメイク2:下まぶたにべったりダークカラーのアイシャドウ

 

40代のぼやけがちな目もとを、パキッとフレッシュによみがえらせてくれるダーク系のアイシャドウは、上まぶただけでなく、下まぶたにも塗ることにより、目もとにインパクトが出てエネルギッシュな演出に。

しかし下まぶたにべったりと濃いめの色が塗られていると「やたら厚化粧」「若作り感がすごい」などのネガティブなイメージも加速しやすいのは否めません。

特に、秋色と言われるブラウンやダーク系の暖色アイシャドウは、目もとの印象を強めてくれる分だけ、主張も強い色。

写真写りを上げる助っ人になれど、リアルな対面で見ていると「毒々しい」ともなりがちです。

さらに40代ともなると「目もとのメイク、落ちてるよ?」の印象にもなりやすい面も否めず、悲しいかな、あえての下まぶたメイクが、まぶたの弾力不足によるメイク落ちにも誤解される場合も……。

 

これやるとオバサン…40代女性を老けて見せがちな秋のアイメイク3:横顔にはみ出して見えるアイシャドウ

 

アイシャドウは、幅広に塗るほどにインパクトが強まり、しっかりメイクをしている雰囲気も強まります。

そして横長に塗る手法には、いわゆる“デカ目効果”があり、若い頃と比べ「目が小さくなってきた……」と感じている40代女性にも、便利なメイクテクニック。

ところが「デカ目」を意識するばかりに、横顔を見たときにアイシャドウがベッタリ……というレベルまで強調してしまうと、途端に「横顔がオバサン」にも!

無理している感ややりすぎ感が強まってしまい、痛々しさからの“年齢よりオバ見え”を招きかねないのです。

メイクの仕上げには、横顔も鏡でチェックすると、オバ見え回避の術に。

 

秋らしさを意識したアイメイクのせいで「年齢よりも老けて見える」を作っていたら、だいぶショック。今の時期は、メイクの衣替えも心がけたいタイミングだけれど、そのせいで「なんか老けた?」を招かないよう、くれぐれもご用心を!

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

スッピンよりおばさん見えする!?「失敗」メイク3つ【40代の時短美容】

メイクで“キレイ”を引き出すつもりが、“おばさん”な仕上がり!これ、40代女性にとっては「最もショック」と言っても過言ではない事態ですよね。「メイクは時短で済ませたい…

植松晃士 オバ見えする女性の「9割ができていない」こと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は話題の映画『クレイジー・リッチ』のお話から、40代アップのファッションについてお話させていただきましたが、今回はビューテ…

騙されたと思ってやってみて! 40代の地味顔があかぬける3つのメイクポイント

「私って、なんだか地味顔……」そんなふうにため息をついていらっしゃるなら、メイクで華やか顔にチェンジしてしまうのが、理想どおりのイメージを演出する最大の近道です。…

【オバサン認定注意】アラフォーがやりがち!NGベースメイク6選

アラフォーは年齢特有の“劣化”が肌にも現れやすいだけに、メイクでしっかりフォローしてみずみずしい印象を狙っていきたいところです。なかでもベースメイクは最も年齢が出…

一瞬で華やぎ肌が手に入る「シェーディング」【40代の時短美容】

みなさん、こんにちは。時短美容家の並木まきです。今回から、「40代の時短美容」についてお話していきます。初回にあたる今回は、40代前後になると急激に気になりだす“く…

「いい年して何やってんの?」男がうんざりする40代女性のNGなLINEマナー3選

もはやLINEは、私たちの生活になくてはならなく感じるほど、日々のコミュニケーションには欠かせないツールに。そして、単なる連絡ツールながらも、その使い方には個性が出やすいのも確かです。みんなが使っているツ…

40代のセルフ美容は「電動」がキーワード!? 時短美容もかなう名品3選

最近の美容アイテムの進化は目覚しく、多くの優秀な電動アイテムも続々と登場中。40代の美容では「賢く、満足度高く、効果も欲しい!」なよくばり女性も多いだけに、アナログ美容に限界を感じたら、セルフ美容にも電…

「このオバサン、タチが悪そう」と思われる40代独女のNGコミュニケーション3例

40代になると、若い頃よりも、恋愛には自然体で向き合えるようになる人も少なくありません。しかしあまりにも自然体すぎると「この女性、タチが悪いな……」と男性に引かれてしまうパターンもチラホラ。ひとたび「タチ…

あっという間にマイナス3歳!「わたし老けた?」と思ったら見直したいコスメの“色”3選

40代は、これまでと同じメイクを続けていても、鏡を見ながら「あれ? なんだか老けた……?」と感じる瞬間も多々。その日のコンディションによっても、雰囲気変わりがちではあるものの、もしかするとメイクの“何か”が…

【乾燥対策】40代がニベアとプチプラで対策するならどう組み合わせる?

そろそろ、全身の乾燥が気になり始めた季節。とは言っても、まだがっつりと乾燥対策するのには早いだけに、ゆるっと乾燥対策を始めるのが、今の時期の気分です。40代はプチプラを上手に組み合わせて、満足度の高いお…

男性が「あれ?この人老けた?」としみじみ思った40代女性の定番ヘアアレンジ3例

男性からの印象は、髪型ひとつで「老けたなぁ」にも「年齢よりも若く見えるなぁ」にもなるのが、実態。デートの日だけでなく、デイリーのちょっとしたシーンでも、その日のヘアスタイル次第で、残る印象はガラリと変…

即、マイナス3歳!40代におすすめの髪の若見えテク3選

「最近、老けてきた……」にお心当たりがある場合、その原因が、ヘアスタイルにある可能性も否めません。40代は、髪型ひとつで若見えもすれば老け見えもする年代だけに、老け顔を回避するなら、髪の印象も最重要課題。…

【40代のスキンケア】顔が老けてきた!? と思ったら見直すべきこと3選

鏡を見て「最近、老け顔が加速したような……?」と感じたり、メイクのりが悪くなったと思ったりしたら、デイリーのスキンケアを見直すべきタイミング。40代の肌は、気候や体調によっても左右されがちなだけに、ついこ…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢を重ねるにつれ、アレンジのバリエーション…

正直、気持ち悪い!男が苦手に感じた40代女性の「秋チークNG3選」

男ウケを狙いたいシーンだけでなく、ビジネスシーンで男性からの好感度アップを図りたいときにも、メイクによる印象は重要。秋は、夏までのメイクと比較して深みのある表情を狙う40代女性も多いけれど、男性から「気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事