唇を「オバさん」化させない!40代が知るべき4つのポイント
その3:唇の皮むけは絶対にはがさない
乾燥でガサガサしていると唇の皮が剥けてしまうことがありますよね。これはかなり気になりますし、意外と目立ってしまいます。口紅も乗りにくくなるし、普段は荒れない口紅でも荒れてしまうことも多くあるものです。
このときにやってはいけないのは、皮むけをはぎ取ってしまうことです。自分でめくってはがしていくと、さらに唇のダメージが深くなります。するとさらに荒れてガサガサになるだけではなく、割れて出血してしまうことが起こるのです。
医薬品のリップクリームで唇を保護して、勝手に皮が落ちていくのを待ちましょう。ガサガサだから、と今話題のリップスクラブを行うのはNGです。リップスクラブは健康な状態の唇に使うべきもの。トラブルを起こしている唇に使うのは症状を悪化させるだけです。
リップパックもカサつきやすい唇の予防のためのもので、治療のものではありません。唇のトラブルが治まるまで、リップメイクも控えるほうがベストです。でも唇は回復が早いパーツですから、きちんと医薬品のリップクリームで回復できます。
唇のトラブルが治りにくい場合は歯科口腔外科での診断と治療を受けて治すことがベストです。確実に唇のトラブルを的確に治療しますし、唇が頻繁に荒れる原因も突き止めてくれます。深刻なトラブルの時期は治療に専念すべきです。
この記事は
ヘルス&ビューティライター
伊藤桂子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














