唇を「オバさん」化させない!40代が知るべき4つのポイント
その4:寝るときはリップクリームを塗らない
眠っている間に唇が回復してくれたら、翌朝の気分もよくなります。それを期待してお休み前にリップクリームをたっぷり塗るというのは逆効果です。起きている時間は唇の保護に役立ちますが、眠っている時間では負担になってしまいます。
ガサガサ唇を防ぎ、うるおいを与え、ぷるぷる唇にさせると思っていたリップケアが、実は荒れさせる原因ということが起こるのです。優秀なリップクリームであっても、睡眠中は避けたほうが賢明といえます。
唇に備わっている再生機能をリップクリームが邪魔する可能性があるからです。唇を回復させるためにも、眠っている時間は汚れや余計な油分を唇に残してはいけません。睡眠中はすっぴん唇にして、ダメージから再生しやすくしてあげるわけです。
でも寝ているうちに唇が乾燥してしまうのでは?と心配になるのではないでしょうか。この場合は少し奮発して、夜用唇美容液でお手入れしておきましょう。この夜用唇美容液の中には目元美容液と兼用になっているものもあります。
今の唇に必要なリップクリームを正しく使うこと、ダメージを避けること、起こってしまったトラブルは治療することで、どんなテクスチャーの口紅も映える唇に育ちます。魅力的なパーツだからこそ、正しい知識を持って大切にケアしていきましょう。
スポンサーリンク