モテを逃す!男性が嫌う40代女性のダメなすっぴん顔3例

いつの時代も、男性は「すっぴんが好き」と言われます。

40代の恋愛話においても「ケバいメイクの女性はイヤ」「派手なメイクの女性には警戒する」などの声がたびたび聞かれますので、あえて“すっぴん風”のメイクでモテを狙っている女性も少なくない実情に。

けれど男性たちの「すっぴんが好き」を真に受けすぎてしまえば、とんでもない非モテの落とし穴にハマる場合も……!

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とし時短美容家である私、並木まきが、男性たちが「こんなすっぴんはちょっと……」と打ち明けた、ダメなすっぴんに迫ります。

 

モテを逃す40代女性のダメなすっぴん1:メイク感ゼロの完全なるノーメイク肌

「いかにもメイクをしていません! って感じで、肌荒れとかシミが目立つ肌は、生活感しかない。近所のスーパーマーケットまで出かけるくらいならイイけど、高級レストランや話題のスポットに行く日にこれをされると、がっかりします」(47歳男性)

「風呂上がりか? ってくらい、すっぴんすぎる肌は、若い子なら初々しいけど40代の女性がやっていると、ズボラなのかなって思っちゃう。色気を感じないし、すでに女を捨てている印象があります」(43歳男性)

下地すら塗らない、完全なるすっぴん肌には厳しい目を向ける男性も。40代ともなると、シミやくすみなどが目立ってくる女性も少なくないだけに、そこに生活感を覚え、ガッカリするのも男心なのでしょう。

下地や色付きの日焼け止めで軽く肌を整えるだけでも、美肌感を演出する術に。

 

 

モテを逃す40代女性のダメなすっぴん2:パーツメイクだけが強め

「すっぴんなのに、眉だけしっかり描かれていたり、アイラインがきつかったりするバランスの悪いメイクをしている中年女性は怖い感じ。元カノが眉とまぶたにタトゥー処理をしていて、すっぴんでも目と眉だけが強調されていて、正直アンバランスだと思いました」(46歳男性)

「肌をすっぴんっぽくしているのに、目もとのメイクだけバッチリ! などのバランスの悪いすっぴんは、なんとなく見ていて気持ちが悪い」(43歳男性)

 

眉ティントが強すぎる、アートメイクを入れたばかり……などの理由から「すっぴんなのに、すっぴんに見えない」のアンバランスさがあると、男性目線では「なんか違う」にもなりやすいかも。

完全なるすっぴんではなく部分的にメイクをした顔も、不自然な印象になれば、モテを逃す引き金になりかねないのです。

 

モテを逃す40代女性のダメなすっぴん3:天然ワイルド眉

「すっぴんでもメイクした顔でも、僕は女性の眉毛にうるさいほうかも。特に苦手なのが、生え放題にして放置していると思われるボサボサ眉です。ひと昔前のバブルとかヤンキーとかの細眉も苦手ですが、生え放題にしか見えないズボラな眉も、だらしない性格に見える」(44歳男性)

「すっぴんは好きですけど、眉毛がボサボサだと単なる美容に無頓着なオバサンにしか見えません。最近、うちの妻が女を捨てたのか!? ってくらい眉がボサボサなんですけど、それですっぴん顔だと、とにかく年齢を感じちゃいます……」(46歳男性)

すっぴん×ナチュラルすぎるほどのワイルド眉の要素がセットになると、男性目線では「だらしない」などのネガティブ感想につながりやすい面も。

普段は整えている太眉でも、毛並みが乱れていたり数本だけ伸びていたりすると、途端にボサボサ感が出るため、マメに気をつけて損はありません。

 

「男性は、女性のすっぴんが好き」は昔から言われているものの、実際には「すっぴんに見える薄化粧が好き」という説もあります。40代ともなると、すっぴんにアラのひとつやふたつが出ても不思議ではない年代。うまくアラをフォローしつつ、爽やかなすっぴんに見える薄メイクこそが、男性ウケするすっぴんフェイスと言えそうです。

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

白髪よりヤバいのはコッチ…男が「みっともない」と思う40代独女の残念髪3パターン

髪は、スタイリングの出来によってフレッシュなイメージにもなれば、オバサンぽくもなる“顔のフレーム”。それだけに、若見えやみずみずしい印象を狙っている40代女性ほど、…

植松晃士 オバ見えする女性の「9割ができていない」こと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は話題の映画『クレイジー・リッチ』のお話から、40代アップのファッションについてお話させていただきましたが、今回はビューテ…

騙されたと思ってやってみて! 40代の地味顔があかぬける3つのメイクポイント

「私って、なんだか地味顔……」そんなふうにため息をついていらっしゃるなら、メイクで華やか顔にチェンジしてしまうのが、理想どおりのイメージを演出する最大の近道です。…

【オバサン認定注意】アラフォーがやりがち!NGベースメイク6選

アラフォーは年齢特有の“劣化”が肌にも現れやすいだけに、メイクでしっかりフォローしてみずみずしい印象を狙っていきたいところです。なかでもベースメイクは最も年齢が出…

眉が決まらない理由はコレ!メイク下手な40代ほど「使っていない」化粧ブラシ3選

40代にも、デイリーのメイクに苦手意識をもっている女性は、決して少なくありません。「友達から“メイクが濃いね”って言われてから、凹んでいる」「親しい男性から、“化粧が下手だね”って言われた」などなど、何かを…

今日のメイクは大丈夫? 2019秋「男が嫌がる40代女性のメイク」の共通点って?

秋らしい季節感を意識して、夏までとはメイクを変えた40代女性も少なくないはず。深みのある色も増えるこの時期には、大人のクラシカルを楽しむメイクにも、惹かれがちではないでしょうか。ところが、この“クラシカ…

オバ見えが加速!40代が買ってはいけない「アイシャドウ」秋の3大NGカラー

昨今のメイクトレンドは、40代女性が若い頃と比較すると、よりカジュアルかつナチュラルな仕上げが主流です。アイメイクも、ここ数年でグッとシンプルになり、オーソドックスな塗り方であるグラデーションや締め色使…

彼の家に行ったらこっそりチェック!「育ちの悪い40代男」の家に潜む悪習慣3選

男女ともに、新たな恋人の前では「自分を良く見せたい」の心理から、“きちんとした人”に見える振る舞いをあえて心がける傾向も。そして関係が安定してきた頃合いに、気を抜いた言動が増え、パートナーから「実は、こ…

このセリフが出たら要注意!浮気性な40代男ほど口にする危険なフレーズ3例

浮気や女グセの悪さは、ある種のビョーキで「浮気性な男は一生治らない」とも聞きますよね。確かにまわりの男性を見渡してみると、浮気をする男性、あるいは複数の女性と同時進行で交際する男性は、年齢を重ねても悪…

【40代のプチプラコスメ】大人も大満足!肌にも髪にも使える便利ワザって ?

気になっていたプチプラアイテムを使ってみたものの「保湿力がイマイチかも?」「やっぱり高いもののほうが、満足度は高いわ」などと感じた経験のある40代女性は少なくないはず。実際、使い勝手が価格と比例するコス…

「いつものほうが素敵だったのに」男がガッカリした40代彼女のヘアチェンジ3例

イベントデートなど、普段よりも気合いを入れたい日には、いつもとは異なるスタイリング剤を使って髪を整える40代女性も少なくありません。しかしせっかく気合いを入れたのに、男性目線だとむしろ「いつものほうが素…

結婚はあえて選択しません! 40代の「長続きカップル」意外な共通点って?

昨今は、カップルの関係にも、多様性が顕著。出会いから交際、結婚、出産……と、いわゆる“お決まり”のパターンにハマらずに、自分たちなりのスタイルを貫く男女も増えてきました。40代カップルでも、長く交際を続けな…

ギョッ、デートでその食べ方は…男がドン引きした40代女性の「お育ちが悪すぎる」食事マナー3例

男女の仲は、食事をともにすると、相手の“人となり”がよくわかるのも事実。だからこそ、興味のある異性とはまずは食事デートから……の流れは、40代の恋愛においても一般的ですよね。そして、そのデート中に「ん? な…

このまつ毛はサイアクだ…! 男が引いた40代女性の2019秋メイク3例

秋になると、夏と比較して、ちょっとイメチェンしたくなる女性も増えてきます。しかし他方で40代ともなると、メイクでも自分なりの“定番”が確立され、あえてアップデートを避けているパーツがある女性も少なくないの…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事