出会いがない人、必見! 40代女性にすすめたい「3つの場所」

明けましておめでとうございます。OTONA SALONE編集部のタカハラカズミです。
今年も生涯未婚率の増加を抑止すべくアラフォー独女にむけてエール(大きなお世話?)を送りつづけたいと思います。
新年第1回目はアラフォー独女が出会うべき「場」について考えてみたいと思います。

 

男性もいる場所に出向き、広く浅くニーズを探る

よく言われることですが、女性ばかりが集まる趣味に時間を投じてもいっこうに出会うことはありません。

自分の時間をどうコントロールするかはご自身で決めることですが、以下の趣味の中で2つ以上あてはまる人は、婚活が終わるまでの期間に限りどれか1つを捨てて婚活に時間を振り分けたいところです。

 

☑ ヨガ
☑ 茶道・華道
☑ 女性限定の料理教室
☑ 女子会

 

ターゲットになる男性もいる場所に出向き、まずは深堀りせずに広く浅くニーズがありそうな場所を探すのがセオリーだと思います。

出会いが期待できる場所として、以下のようなものが挙げられます。

自分が参加できそうなコミュニティはありますか?

 

☑ スポーツならラン・ロードバイクコミュニティなど
☑ 文化系なら読書会・クラシック鑑賞サークルなど
☑ 仕事でのキャリアアップやパラレルワークを狙うなら社会人大学院・各種スクール・NPO活動など
☑ お酒がお好きなら行きつけの飲み屋・バーをつくる

 

ラン・ロードバイクは20代よりも30代以上で始める方が多いようです。
特に私のまわりではロードバイクが流行っています(大人の自転車部が有名)。
ロードバイクが縁で結婚までこぎつけたカップルも知っています。

ランについてはなんといってもRUNNETが定番です。
自身の脚力レベルにあわせてコミュニティを検索して登録すればよいと思います。

テニスは年齢層の幅が広いので、アラフォー女性には敷居が高いかもしれません
tennis365を見る限り探せばありそうです)。

 

スポーツ、文化系に関係なく、最近はFacebook上の公開コミュニティが多数あります
気になるワードをFacebookの検索ワードを入れてみるといろいろみつかりますので試してみてください。
例えば「読書会」「クラシック」と入力するだけでもそれぞれいくつか公開コミュニティが出てきます。
一昔前のmixiコミュニティのノリで、手軽に入ってみて様子を見てみるとよいと思います。

 

その他、社会人大学院や各種スクールもあなどれません
学びの場になんと不謹慎な!などと言っていられません
実際に私が通った社会人大学院や投資に関するスクールでも、学び舎が出会いの場としても機能しているのです。
スクールが会社や家族とも異なるサードプレイスになっており、なおかつ学びという共通の目的意識があるので意気投合する要素が多いのです。
将来を見据えて「こうなりたい」というビジョンがある方は、学びの場も多いに出会いに活用すべきです。

 

こうしたコミュニティを会社以外にできるだけいっぱい持っておくことが有効なのですが、いきなりたくさん作ることも難しいでしょう。
そこで、自分が参加してみておすすめできる出会いの場を2つお教えします。

 

 

アラフォー独女におすすめのコミュニティとは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク