手足が冷たくてツライ! 「冷え」の悩みを改善する3大食材とは?

手先や足先の冷えは、女性の身体にとっては最大の敵! といっても過言ではないくらい悩ましい症状です。特に今の季節は、布団に入っても足が冷たかったり、お風呂に入ってもなかなか手足が温まらなかったりと、つらいことも多いもの。

 

冷えはほうっておくと重大な病気などの原因になることもあるので、体の内側と外側から冷えを退治していくことが大切です。そこで、冷え撃退に効果のある、3大食材を食治研究家で薬剤師でもある田村哲彦先生に教えていただきました!

おかゆやみそ汁の具材にもぴったり!

まず1つ目は「ニラ」です。ニラにはさまざまな効果がありますが、代表的なのが胃を元気にしたり、腸の働きを整えたり、血液の循環をよくすること。まさに冷え撃退にはぴったりの食材というわけです。

 

特にあの香りの原因となっている硫化アリルという成分は、自律神経を効果的に刺激すると同時に、血液の流れをよくする働きがあります。

 

にらといえば、にら玉、レバニラなどの炒めもの、鍋の具材、などが一般的ですが、おかゆやみそ汁に入れてもおいしくいただけます。

 

身体を温める効果から、ほかには子宮のトラブル改善、慢性の便秘や足腰のだるさなどにも効果あり!価格も安価なので、ぜひ冷蔵庫に常備しておきたい食材です。

 

栄養バランスに優れたあの魚も

 

 

冷え撃退に効果ありの食材のなかで、意外なのが「サケ」です。サケにはたんぱく質はもちろんのこと、脂質、ビタミン、ミネラルと多くの栄養素がバランスよく含まれているほか、体の機能を調節してくれるビタミンやナイアシンも豊富。

 

まさに優秀食材で、特にサケに含まれているEPA(=エイコサペンタエン酸)という成分は、血流を促進する働きがあるので、冷え撃退にも効果ありというわけです。

 

焼鮭としていただくのはもちろんですが、マリネにしたり、揚げたり、炒めたりと、野菜などほかの食材との相性もよく、アレンジがいろいろとできるのもサケのいいところ。意識して、週に2~3回は摂りたいものです。

 

【そして体を温め、風邪の予防にもいい食材は!】

スポンサーリンク

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

「体が冷える」生理中。この3つの対策を試してみて!

おなか周りが冷えると、子宮や卵巣への血流が悪くなり、女性ホルモンのバランスが崩れて、さまざまな不調が現れます。とくに生理中は体が冷えやすいので、気をつけましょう…

専門家が教える、冷えと低体温をなおす3つのコツ

すっかり冬本番です。足下から冷えやすいオフィスで、膝掛けが手放せないというかたも多いのではないでしょうか?慢性的に冷えを感じやすい低体温は、女性特有の体調不良を…

便秘・冷え・肩こりの原因!たまった体の毒を出す、3つの習慣

一気に気温が下がってきましたね。寒くなるとついつい食べ過ぎたり、運動量が急激に減ったりと、体の中にたくさんの毒素を溜め込みがちな季節です。気づかないうちにさまざ…

その不調、低体温のせい?昼間が36℃未満の人は注意!

生理不順が気にならなくなるアラフォーは、あんまり体温をはからなくなりがち。でも、どうも不調が続く……という人、もしかして以前より体温が低くなっていませんか?  今…

おしりの冷え、セルライト、生理痛……5分で解消するお手軽ケア3種!

体の疲れや悩みには個人差があるとはいえ、そこには大きな共通の原因もあります。動かさないから冷える → 冷えるから代謝が落ちて太る → 太るから動かすのが億劫になる…

今からでも間に合う!モデル美脚になる6つのポイントとは?

均整が取れて、すらりと伸びたモデルのような長い脚には誰もが憧れるもの。脚の形や長さなんて、生まれつきだから「今さらモデル脚になるなんて無理」って思っていませんか…

冷え性に悩むかたへ。血のめぐりをよくして冷えを改善する日常生活3つの習慣

気温が下がりつつある今の時期、指先や足先の冷えを感じている方も多いのでは?「冷えは万病の元」とも言われており、肩こりや腰痛、頭痛、生理痛、不眠、肌荒れなどの不調…

下半身太りは「骨盤」が原因! ゆがみを治す日常生活3つのコツ

日本人女性には下半身太りを気にしているかたが多いようです。パンツを買うときに試着したら、お尻がキツい、太ももがパンパンという経験があるかたも多いのではないでしょ…

実は日本人の8割が「隠れ低体温」?体温を上げる「腸温活」

いよいよ冬のはじまり。肌のカサカサ、インフルエンザの流行など、冬ならではの悩みはたくさんありますが、今回は「無意識の冷え」に関するチェックです。次の10項目で当て…

「おしりリセットダイエット」は 4週間で完成する魔法のプログラム!

「おしりリセットダイエット」は、4週間でおしりをリセットできるプログラム。1週間ごとに、身体の悩み別にテーマを分け、そのテーマ別にエクササイズを1日に3つ行っていくだけだからとても簡単!ぜひ今日からスタ…

「おしりリセットダイエット」は痩せる以外にもこんなにメリットが!

1日たった3つのエクササイズでおしりから身体を変える「おしりリセットダイエット」。この「おしりリセットダイエット」には、おしりを変えて痩せるだけではなく、それ以外にも、さまざまないいことが!身体のバラン…

おしりを変えれば、ダイエットもするりと成功する! 話題続行中!「おしりリセットダイエット」って何?

なかなか身体重もぜいにくも落ちないのが40代のダイエットまわりの悩み。食事制限をしても、思うようにやせなかったり、ジョギングやトレーニングを始めてみたら、余計なところに逆に筋肉がついて太くなってしまった…

坂東眞理子さん他が語る「魅力ある女性の生き方」とは?

3月8日は国連が定めた国際女性デー。渋谷のヒカリエでは「HAPPY WOMAN FESTA 2017」というイベントが行われました。当日は、終日に渡って女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが開催されました…

キャリアコンサルタントが教える、女性が「自分らしく働く」ために大切なこと

3月8日に渋谷ヒカリエで行われたイベント「HAPPY WOMAN FESTA 2017」。国連が定めた国際女性デー、この日にあわせてヒカリエでは、女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが終日に渡って開催され…

薬剤師がオススメ! つらい花粉症を乗りきる「3つの食材」

とうとう本格的にスタートした今年の春の花粉症。今年は、西日本は多めで東日本は例年並み、などと言われていますが、いずれにしても花粉症の人にとって今の時期は本当にツライもの。病院に行って薬を処方してもらっ…

気になる肌の乾燥はこの3大食材で、ぷるぷるに!

今の季節、肌の悩みといえば、なんといっても乾燥です!スキンケアタイムには、保湿クリームを塗ったり、お風呂上がりにマスクをしたり、こまめに乾燥対策をしていても、やっぱりカサカサ……という人も多いのでは?パ…

40代の疲れ目・ドライアイ・かすみ目・老眼を改善する食べ物は?

「疲れた~」というときに、肩や腰に違和感や痛みを感じる人は多いと思いますが、それと同様に、「目」に疲れがくる人も結構多いのではないでしょうか? 特に年齢を重ねてくると、視界がぼやけたり、ピントがすぐに…

痛い!ツライ!「頭痛」を撃退する身近な食材活用術

気圧の変化やホルモンバランスの不調、寝不足や寝すぎなど生活リズムの乱れなどなどで引き起こされる頭痛。さらに風邪気味など体調が不良のときにおこるものもあれば、肩こりや腰痛などが原因の場合も。慢性的なもの…

お腹ポッコリな「便秘」を解消!3つの優秀食材はコレ

食生活の乱れや運動不足はもちろんのこと、朝忙しくてゆっくりトイレに行く時間が取れなかったり、生理前など、ホルモンの周期やバランスによってもひきおこされるのが便秘。男性よりも女性に多くみられ、放っておく…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事