お寿司に合わせるならどれ?知って得するワインの7つの特徴

明けまして、おめでとうございます。

お正月も明けて、これから新年会シーズン!

お寿司を食べる方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、お寿司に合うワインの特徴についてご紹介します。

お寿司とワインの合わせ方のポイント7つ

 

最近、お寿司屋さんでも日本酒のほかに、ワインリストの置いてあるお店が増えてきました。

お寿司とワインを合わせる方が多くなってきている証拠かもしれませんね。

ただ、お寿司といってもネタによって種類は様々。レモンやお醤油、塩、タレなど調味料でも味わいが変わってきます。味わいが違えば当然合わせるワインも変わってきますが、どのようにワインとお寿司を合わせればいいのでしょうか?

 

その① 泡は万能!

全般的に合わせやすいのがスパークリングワイン。

シュワっとした泡が口の中をさっぱりさせてくれます。

繊細な味わいのお寿司には、繊細で複雑味を持つシャンパンが◎

どんなネタでも合わせてくれます。

 

その② 料理とワインの色を合わせる!~白身には白ワイン~

料理とワインの簡単なマリアージュ方法は「料理とワインの色を合わせる」

お寿司ですと、ネタの色とワインの色を合わせましょう。

タイ、平目、イカなどの白っぽい色のネタには、白ワインを選びましょう。

 

その③ 料理とワインの色を合わせる!~赤身には赤ワイン~

 

 

マグロ、鰻、穴子など赤っぽいネタには、赤ワインを選びましょう。

 

その④ 料理とワインの色を合わせる!~ピンク色や貝類にはロゼワイン~

 

甘エビ、サーモン、中トロ、赤貝、みる貝などピンクっぽいネタには、ロゼワインを選びましょう。

 

その⑤ 調味料によって見分ける

 

 

先ほどまでは、料理の色とワイン色を合わせるマリアージュ方法をお伝えしましたが、今度は調味料別の合わせ方を考えてみましょう。

まずは、お寿司をお醤油で食べるときには、赤ワイン。

お醤油ととても相性のいいブドウ品種は、ピノ・ノワール。

素材の味を活かすお寿司は、濃厚でタンニンのあるしっかりした赤ワインは、お寿司の繊細な味わいを消してしまうので合いません。ピノ・ノワールやガメイのような軽くてタンニンの少ない赤ワインを選びましょう。

 

塩の味付けには、白ワイン。

ホタテや甘エビなど甘みを感じるネタには、ほんのり甘みのある白ワインを選びましょう。

ブドウ品種は、甘めのリースリング、ピノ・グリージョがオススメ!

レモンをかけてさっぱりと食べるようなネタには、酸のあるすっきりした白ワインを選びましょう。レモンをネタにかけず、レモン代わりにワインを飲むのもアリ。

ブドウ品種は、辛口のリースリング、ソーヴィニヨン・ブランがオススメ!

タレの味付けには、赤ワイン。

鰻や穴子などタレで食べるネタには、タンニンの少ない赤ワインを選びましょう。

タレがほんのり甘くお醤油よりしっかりと味が付いているので、多少果実味のある赤ワインでも合いますよ。

ブドウ品種は、ピノ・ノワール、メルローがオススメ!

 

その⑥ ミネラルを感じるワイン

お寿司のネタは魚介類が多く、ミネラルを多く含んでいます。そのため、ミネラルが豊富なワインとよく合うのです。

ミネラルを感じるというのは、例えばコントレックスのような水がワインに含まれているような感じです。コントレックスと普通の水道水を比べてみると硬度が高くしっかりとした味わいを感じることができます。

 

その⑦ 酢飯には優しい酸味とほのかな甘みを持つワイン

酢飯には、ほのかな甘みがあるので、優しい酸味と少しフルーティでかすかな甘みをもつワインがよく合います。

 

お寿司と飲むために造られたスパークリングワイン!

お寿司に合うスパークリングワインがあるって知っていましたか?

なんと!こちらのワインは、日本ではなくイタリアで造られているのです!

YU Sushi Sparkling Extra Brut

(YU 寿司スパークリング エクストラ・ブリュット)

フルーティな香り。キリっとした辛口でありながら、華やかな香りとミネラル感が酸を穏やかに感じさせてくれます。

タイプ:白ワイン

産地:イタリア ヴェネト

ブドウ品種:グレーラ100%

価格:1,500円(税抜き)

 

お寿司というと日本酒を合わせがちですが、ぜひ一度ワインと合わせてみてください。

きっと新たなおいしい発見がうまれることでしょう。

今年もワインを楽しんでいただけるようにワイン情報をどんどんお伝えしていきますので、本年もよろしくお願い致します。

 

※記載のワイン価格はすべてWINE SHOP mista価格です。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

ワインを飲むと太る?その原因は○○にあった!

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

牡蠣を食べる人なら知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、大手町ってご利用になりますか?世界に名だたるビジネス街・大手町の、サンケイプラザ前に突然白いテントが登場。何だこれはと思ったら……牡蠣小屋!4月7日まで…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

台湾おひとりさまご飯にオススメ! 地元民も愛する美味しいグルメ3選

台湾は言わずと知れたグルメ天国。なかでも、台湾きっての大都市・台北には、美味しいものの宝庫。高級の台湾料理から、夜市でおなじみの屋台飯、日本でもすっかりおなじみ…

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

「コップで飲んでもいいワイン」はどれ?飲み残したらどうすればいい?

ワインを飲む機会の増える季節です。でも、あなたは「ワインは絶対にワイングラスで飲まないといけないもの」と思っていませんか?家で飲みたいけど、ワイングラスを出すのがめんどう、洗うのがめんどくさい、なんて…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーではなかなかワインの相談をできるかたがいらっ…

お花見シーズン到来!ほんのり酔いたい日の「桜ワイン」とは!?

もう春ですね。そろそろ桜も満開になりお花見シーズン到来です。今週末にお花見をする方も多いのではないでしょうか? お花見準備で迷うのは、どんなお酒とおつまみを持っていこうかなという悩み。そこで今回は、お…

女性ワイン専門家が選ぶサクラアワード 2017受賞「2,000円台以下」のワイン8選

「サクラアワード」ってご存知ですか?よくデパートやワインショップでサクラ受賞ワインとPOPに書かれていたり、コーナーが設けられたりしています。ワインボトルにサクラ受賞の首かけをしているところも。サクラア…

ワインによくある質問にソムリエがお答え!~ビオワイン編~

最近、ビオワインを求める方が多くなってきて、ビオワインを造るワイナリーも増えてきています。以前、『おいしい「ビオワイン」を選ぶには?』というお話をさせていただきましたね。そこで今回は、ビオワインに関し…

ホワイトデーにおねだり。「インスタ映え」なオシャレワイン4選

来週はいよいよホワイトデーですね。最近では、クッキーやマシュマロなどのお菓子というよりは、ワインのお返しする方が多くなってきました。私の働いているお店でも、この時期になるとホワイトデーのプレゼントを買…

美人度アップ!? 見た目もキレイな「ロゼワイン」おすすめ4選

今日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子のお祭りですので、子供だけじゃなく大人の女性もワインで楽しんでみてはいかがでしょうか?そこで今回はひな祭りにぴったりな、春を感じるロゼワインをご紹介します。ち…

おいしい「ビオワイン」を選ぶには? 1,000円台のおすすめ2選

最近よく見かけるビオワイン。「二日酔いになりにくい!」と日本でもとてもブームになっていますよね。お店で購入するときに、すぐにビオワインと見分けることができたら嬉しいと思いませんか?そこで今回は、ビオワ…

毎日飲みたい!コスパの高いワインの選び方 1,000円以下の安旨ワイン5選

あなたはどのくらいの頻度でワインを飲みますか?頻繁にワインを飲むとなるとやっぱり気になるのはお金がかかるということ。2,000~3,000円するワインを毎日飲んでいたら出費がかさんでしまいますよね。そこで今回は…

チョコがもっと美味しく!「バレンタイン」おすすめワイン4選

もうすぐバレンタインデーですね。そこで今回は、バレンタインにぴったりのワインをご紹介します。甘いものが苦手な方に、チョコの代わりにワインを贈ってみてはいかがですか?それぞれのワインに合うチョコのタイプ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事