親友はいますか?「ぼっち地獄」3つの脱出プロセス

2017.01.08 LIFE

3つのステップで孤独は捨てられる

これは、簡単ではありませんが、あなたの世界を変えるのに価値のあるチャレンジと言えます。

 

では、具体的にどうするか。

まず、人とコミュニケーションを取る、ということに必要以上に臆病にならないこと。

 

パーティーや同窓会、食事会などで、自分がみんなと和やかに溶け込んでいるところをイメージしてみましょう。

友人達との楽しい会話、久しぶりに近況を報告しあったり、連絡先を交換したり。

細かくイメージすると実際その場に行った時でも、上手に対応できる可能性がぐんと高まるのです。

 

さらに自分が人に与える印象を客観的にチェックしてみましょう。

話しかけづらい雰囲気を出していないか、人から目をそらしてばかりいないか、腕組みして自分防御の体勢をとっていないか、場違いな発言をしていないか、などなど。

 

人はその人の全体の空気を敏感に読み取ります。だからまず、自分自身が穏やかでオープンな空気を纏うよう心掛けましょう。

 

そして、自分からコンタクトを取ること。

これは、長いことネガティブ思考で人間関係を捉えていた人には、ちょっとハードルが高いのですが、孤独から抜け出したいのだったら、何度でも諦めずにチャレンジするのです。

天気の話でもいい、最近のドラマの話でもいい、ニュースでもいい。会話のとっかかりを「自分から」作っていくのです。

 

今、述べたようなチャレンジを是非、あきらめずに何度でもやる!と心に決めてください。

根気よく続けることで、あなたがこじらせていた孤独グセを治していくことが必ずできます。

 

「そんなこと言ったって、どうせ失敗するよ」、そう思った人!それが治すべき孤独グセですよ!どうか勇気を出して自分から人間関係を豊かなものに変えてみてください。

 

では、マハトマ・ガンジーの言葉で勇気をもらいましょう。

 

「あなたがこの世で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい」

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク