知らないと赤っ恥!カクテルのマドラーはいつ外す?【オトナの常識40】

落ち着いた雰囲気に包まれたバーでのひとときは、大人の女性ならではのお楽しみです。ただし、マナーを守らないと周りの人は興ざめ。例えば、カクテルのマドラーはいつ外しますか? さりげないしぐさで、あなたの女性度はアップするはず!

 

問題 カクテルのマドラーはいつ外す?

A.かき混ぜたあと、紙ナプキンの上におく
B.かき混ぜたあともグラスの中へいれておく
C.カクテルがでたら、すぐに外す

 

正解 A.マドラーはかき混ぜた後、ナプキンの上におきます

カクテルについたマドラーは中身をかき混ぜた後に取り出し、紙ナプキンの上におきましょう。

極細のストローがついている場合は、マドラーと同じでかき混ぜるためのもの。混ぜたら取り出して紙ナプキンの上におきます。ストローを使って飲む人もいますが、吸い込みにくい極細ストローでチューチューと飲む仕草はエレガントとはいえません。

2本のストローがついている場合は、1本のストローでかき混ぜてからストローで飲みます。もう1本は詰まったときの予備と考えましょう。

レモンやライムがついている場合は、絞ったあとに取り出して紙ナプキンの上においても、入れたままにしてもOKです。

フルーツがついているものはフルーツを食べて。皮や種はグラスに戻さず、紙ナプキンに包むと見た目がよくて女性らしさもアップするでしょう。

飾りとして生花がついているカクテルもありますよね。花も演出の1つなので飾ったまま飲むのはおしゃれだし、飲みにくければ取り出しても構いません。

 

バーでのおしゃれな振る舞い方

●オーダー
好みのお酒を頼みましょう。何を頼んでいいのかわからない場合は、バーテンダーに「甘口、辛口、フレッシュな味、さっぱりした味」など飲みたいお酒のイメージを伝えて。「ジン、ラム、ウォッカ、ワイン」などベースにしてほしいものを伝えると、より好みに近い味になります。

●ショーカクテルとロングカクテル
カクテルは大きく2つに分かれ、ひとつはカクテルグラスで出される氷が入っていないショートカクテル。もうひとつは氷が入ってタンブラーででるロングカクテルです。ショートカクテルは冷たさをキープするために10~20分で飲み切ります。ただし、アルコール度数の高いものが多いのでお酒の弱い人が「飲みやすい」とお代わりを重ねるのは危険です。ロングカクテルは30~40分かけてゆっくり飲みましょう。

●これはNG
バーは大人がゆっくりと静かにお酒を楽しむところです。大声で話したり、仲間内で騒いだり、飲みすぎて酔いつぶれたりするのはみっともない行為と心得て。ムリして飲む必要もありません。人から勧められても無理せずにソフトドリンクを頼みましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク