【オバ見え回避】ネットで服を買う際にもご用心!40代厳禁のスカートって?

この春、大きくトレンドが変わったスカート。うっかり手持ちのスカートを履いてしまうと、「流行遅れオバさん」のレッテルを貼られてしまうかも。

 

ファッションエディター歴35年の筆者が、今年着るべきではないスカートと、おすすめスカートをご紹介します。

 

40代が持っていがち!時代遅れスカート

ゆる、ずるっしたスタイルが流行中の今、スカートも例外ではありません。スカート丈は、去年から少しずつ長くなりだしていましたが、この春一気に加速!ふくらはぎ丈や、マキシ丈がデフォルト状態になりました。というわけで、手持ちスカートのうち、今年着てはいけないのは以下の2つ!

 

就活生じゃないよね?リクルート感が出まくりの「ひざ丈タイト」

 

この数年の間に通勤用のスーツやセットアップを買ったという方はいませんか?スーツのボトムなどで多いのが、ひざ丈タイト。今季もスーツスタイルは流行ってはいますが、ひざ丈スカートを合わせるだけで残念な感じに… 。特に色がネイビーやグレーの場合は、年齢だけ重ねた就活生みたいに見えかねないので、今年は封印したほうが無難です。

 

痛オバに見えかねない!甘めな「ひざ丈ふんわりスカート」

甘めのファッションが好きな方が所有しているケースが多いのがこちら。マキシ丈が主流の今シーズン、膝小僧がのぞくだけで「大人可愛い」というより、「時代遅れ」感が全面に出てしまいそう。流行に左右されるのではなく、「着たいものを着るのが幸せ」という方をのぞいては、しばし他のスカートをお履きになることを推奨いたします。

 

大人が買うべき2大スカート

今季、大人の女性におすすめしたいスカートは以下の2タイプです。

 

①ロング丈タイト

オフィスにもおすすめなのがコチラ。トレンドのボウタイブラウスとも相性抜群!ある程度、流行を取り入れても大丈夫な会社でしたら、オーバーサイズのシャツをアウトして着てもおしゃれな印象に。休日ならスニーカーとコーディネートすると、より今っぽい着こなしが完成します。

 

②ボリューム控えめマキシ丈スカート

女らしいファッションがしたい方におすすめなのがコチラ。オフィスにも着ていきたいなら、丈は長めでもボリュームは控えめなものを選ぶといいと思います。

たとえば、細目のプリーツが入っているタイプや、台形スカートの丈をそのまま長くしたようなタイプの場合、そんなにボリュームが出過ぎません。反対に、ギャザーがいっぱい入っているデザインでマキシを選ぶと、下半身が膨張して見える可能性がアップ。オンラインショッピングをする場合などは、気を付けてくださいね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク