「わっ、やめて!」【コロナ自粛疲れ】のオバさんが取ったコンビニでの暴走行動

2020.04.10 LIFE

世間の状況がめまぐるしく動き、少しお疲れの方もいるのではないでしょうか。こういった時こそ、人に優しくできる女性でいたいものです。心に余裕がなくなって、店員さんに少し強くあたっている場面が目立つようになってきました。

今回は、今だからこそ気を付けたい! イヤなオバサンなんて呼ばれたくない! コンビニでのイヤなオバサン行動をピックアップします。

 

コンビニのイヤなオバサン行動1:店員さんに文句

今、働いてくださっている店員さんは、危険と隣り合わせながら必需品販売を止めないために頑張っています。

お疲れ様ですありがとうの言葉をかけるべきであって、品切れを責めたりするのは本当にイヤなオバサンです!
そもそもマスクなどの品切れは、その店員さんのせいではありません。世の中にないんです。

ちなみに平時でも、店員さんにため口で話しかけるのは男女とも評判がよろしくありませんね。

 

コンビニのイヤなオバサン行動2:お箸を大量に要求

お弁当を買ったときにもらうお箸。当たり前ですが、お弁当1つにつき1膳です。

お弁当1つなのに、箸をゴッソリついでにスプーンまで要求しちゃうのはイヤなオバサンです!

特に今は何でも蓄えたいという気持ちも多少わからなくはないですが、マナーをガン無視してオバサン認定されてまでもらわなくてもよいのではないでしょうか。

蛇足ですが……昔、一人暮らしだと思われないようにあえて「お箸2膳ください」と言うのがちょびっと流行ったことがあったと記憶しています。備蓄欲を満たすために大量にもらおうとするのと比べると、ささやかでかわいい行為だったなぁと思います。

 

コンビニのイヤなオバサン行動3:財布行方不明

いざお会計となったとき、レジ台にバッグをドン! そして始まるバッグの大捜索! これはまぎれもなくオバサンです!

以前の記事にてご紹介した、オバサン的バッグの中身にも関連するのですが、オバサンのバッグの中は宇宙です。なぜか、実際のサイズ以上の広さを感じるといいますか……とにかく、たくさんの物であふれています。

特に今は、時間帯によってはコンビニやスーパーに大行列ができています。レジに30分、1時間並んでいた……なんていう話も聞きました。今夜の晩ご飯は買わなきゃどうしようもないので、せめて支払いをスムーズにしたいですね。

あらかじめ財布を出しておくか、もしくはスマホを使ってキャッシュレス決済をするのがスマートです。

 

何度でも申し上げます。こんなときこそ、人に優しく。有事の行動に、取り繕わない本当の人柄が出るといいますよね。いずれ必ず平時に戻るはずですが、そのときに評価が変わってしまっていないような行動をしたいものです。

 

(イラスト/まさぽ)

スポンサーリンク