におわせ女は男性から嫌われる!恋愛をダメにした40代独女のSNS投稿って?

2020.04.21 LOVE

無料で気軽に使えるSNSは、その人のプライベートや人間性が垣間見えるのが面白い点。

ですが、自分に気がありそうな女性の投稿を見てみたらほかにも男がいるような”におわせ”があって、「一途じゃないのだな」と感じると関心も冷めてしまいます。

モテを演出しているのかもしれませんが、複数の男性とつながりがある40代独女はまず本命にはなりづらいもの。

どんな投稿が男性に引かれたのか、意見を集めてみました。

 

「女友達と」と言っていたのに男性と一緒

「少し前にも話題になった”におわせ投稿”だけど、俺の場合は告白してきた女性のSNSを見たらほかの男と親しくしているのがわかって、交際をやめました。

ある飲み会で俺には『女友達に誘われて』と言っていたのに、投稿では『○○がいるから仕方なく~』みたいに男性とぴったり肩を寄せ合った写真が載っていて、いかにも親密そうでした。

誰かのために出席したのならそう言ってくれるほうがいいのに、俺が投稿を見る可能性とか考えていないのも何か引っかかります。

そのことを伝えて『信用できる女性じゃないと付き合えない』と言ったら

『こっちにも付き合いがあるのに!』

とキレられました。

だから、そういうことじゃないのだけど……」(35歳/美容師)

 

★ 仲のいい男性がいる飲み会に女友達と行くとごまかされたのが嫌なのではなく、「俺に告白しておきながら、別の男性と体を寄せ合っている写真を投稿するのが信じられない」とこちらの男性は話していました。

友達の付き合い、というのはわかりますがSNSでは誰が自分の投稿を目にするかわからず、男性がその写真を見てどう思うか想像しなかったのが、縁を逃した理由です。

自分に言ったことと投稿の内容がかけ離れていたら、誰だって信用できないと思いますよね。

 

「プレゼント合戦」に巻き込みたいの?

「以前、ジムでいわゆる”美魔女”を気取る女性がいて、アプローチされていました。

お茶をごちそうになったからお礼としてハンカチを贈ったのですが、その人のSNSを見たら

『またプレゼントをいただきました』

なんて写真入りで書かれていて、ちょっと引きましたね。

それ以上に、ほかの投稿も『これはずっと仲のいい男友達から』とか『取引先から』とかもらったものを晒していて、なんだかプレゼント合戦みたいだなと気持ち悪かったです。

たぶん、俺みたいにただのお礼として贈った人もいると思うけど、とにかく”オトコに尽くされる自分”を出したいのが見えて、それ以降はジムで会っても無視しています。

女性ってどうして人から贈られたものを簡単にネットに晒すのだろう……」(42歳/人事)

 

★ 実際にその女性のSNSを見せてもらったのですが、確かにプレゼントの投稿が多く、一枚のドリンクチケットすら「いただいた!」ってあるのが痛々しかったです。

人の好意はうれしいですが、それを安易にネットに出すのは考えものだし、贈った人が見れば決して良い気はしません。

文章には「お気遣いに感謝」と毎回ありますが、ありがたいと思うのなら相手の気持ちこそいただいた側が気遣うべきです。

これじゃモテから遠ざかる一方だな、とそっとスマホを返しましたとさ……。

 

「男性に助けてもらえる自分アピール」に男を使わないで!

「会社の人間関係に悩んでいる女友達の相談をずっと聞いていて、いい雰囲気だし彼女からも『彼氏になってくれたらうれしいな』とか言われていました。

ある日、彼女のSNSを見てみたら別の男性にも同じように何かを相談していることが書かれていて、

『たくさんの友達に大事にしてもらえて幸せです』

みたいな文章に好きな気持ちが一気に萎えました。

俺だけじゃなかったんだ、というか”男性に助けてもらえる自分”をアピールしているように見えて、コメントも『いい人に囲まれていて羨ましい』みたいなのが多くて怖かったです。

何の目的があって俺に相談しているのかわからないし、こちらばかり好意を持たせるのってちょっと卑怯ですよね」(36歳/公務員)

 

★ 自分にだけ心を開いて相談してくれている、と思っていたら、実は別の男性とも同じような距離感で接していた。

SNSを見なければわからなかったこんな”実態”も、知ってしまえば女性への好意は冷めるだけです。

本当に信頼して相談してくれているとしても、「彼氏になってくれたらうれしいな」など口にしておいて別の男性とも親しいなんて、ショックですよね。

話してくれることに別の意図があるのかもと思ったら、それ以降いい関係は築けません。

中途半端なつながりで男性の気を引き続けるのは、決して女性の評価を上げないもの、と心得たいですね。

 

 

男性ががっかりするのは、自分には好意があると伝えておきながら、現実では別の人とも親しくしていることを隠そうとしない女性の人間性です。

誰の目に止まるかわからないSNSでは、安易な投稿は命取り。

本心は違っていても、何かのアピールに利用されていると思われたら、男性の気持ちは離れる一方に。

「一途じゃない」40代独女は、自分のせいで良い関係を失うのがもったいないですね。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
恋愛相談家 ひろたかおり

スポンサーリンク

スポンサーリンク