手芸好きなら絶対お得!日本最大規模のキルトフェス開催中

 

「キルト」といわれてパッとイメージできる人は、きっとかなりの手芸好き。布の間に綿をはさみながら、ぬいあわせていく手芸です。「赤毛のアン」に出てきた、小さな布をつなぎ合わせる「パッチワークキルト」で覚えている人もいるのでは?

あのほっこりと温かみのある雰囲気は、今でも手芸好きに根強い人気。なんと昨年は23万人が訪れたという日本最大規模のキルトの祭典、東京国際キルトフェスティバルが、今年も、JR水道橋駅すぐの東京ドームシティで開催中です。手芸材料を買いだめすれば大幅な節約にもなる、その風景をレポします。

(取材・文 OTONA SALONE編集部 森信千夏)

「1年分の布をここで買う!」お得なプライス

マニアならずとも心奪われる、アメリカの貴重なアンティーク・キルトや、有名キルト作家の作品、キルト大賞の受賞作は、まさに壮観。美しさと迫力に圧倒されます。毎年恒例の三浦百恵さんのキルトも大人気でした。

素晴らしいキルトに心満たされたあとは、広い東京ドーム内に200店以上が並ぶキルトマーケットでお買い物! 布地や糸、ボタン、グッズ、ミシンなどなど、あらゆるものが並び、ソーイング好きならたまらない!

お得なセール価格の掘り出し物もたくさんあるので、どのお店も黒山のひとだかり。「1年分の布をここで買うぞ!」と言わんばかりのすごい熱気です。

あれこれ目移りしつつ、私も布地を購入オレンジの幾何学模様がサイケで気にいった綿麻は、50cmで300円、キッチュな子猫プリント地は、1mで1000円。実は「作家物」だったことが購入してから判明。かなりお得です。

 

オレンジは、クラッチバッグにしようかな。子猫柄は、グラニーバッグに、と、考えるだけでわくわくします。

 

水曜まで開催中です!

 

大満足のイベント、皆様もぜひいらしてみては?

東京ドームにて、1月25日(水)まで開催中。

9:30-18:00(最終日は、17:30)

当日券は2100円です。

 

詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください

 

第16回東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典―公式サイト

https://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/

スポンサーリンク

「すかす」でも「だます」でもありません!「貶す」の読み方、知っていますか?|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み方記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

【40代のお金】年金ってもらえるの?貯金はいくら必要?独女のお金知識ランキング5

アラフォーになると、チラチラ頭をよぎるのが老後のこと。なんとなく年金には加入しているけれど、実際の受給額はいくらになるのか、そしてそれは楽しい老年期を過ごすのに十分な額なのか、いまいち分からないという…

【冬の着やせ】いつものコーデを2kg細く見せるには?人気記事ランキング

食事改善や運動で痩せるのが最終目標と分かってはいるけれど、必要なのは「今日スラッと見えること!」。今回は、40代の女性が着るだけで痩せて見えるファッション記事の中から、読まれているランキング上位の、みん…

【肩甲骨はがし】肩と背中に効果バツグン!「効く」ベスト5は?

整体に行けば一時的に楽になるものの、次の日にはもう痛む首・肩・背中。それなら自分でケアしたほうが毎日良い状態を維持できそう……と思っている人も多いのでは。家でじっくり行う「寝たままはがし」や、オフィスで…

【1000万】お金が「どんどん貯まる人」の特徴って?人気の記事5選

特別な収入源があるわけでも、財布の紐を固結びにするほど暮らしを切り詰めているわけでもない。それでもお金に困っていない人と、ワタシたちとの違いは何なのでしょう? ここでは、お金がどんどん溜まる人が普段か…

1000円以下でもこんなにおしゃれ!2000円までの手土産9選

場面や相手を思って選ぶギフトは、特にその人のセンスが問われるもの。ここでは、予算別やプレゼントを贈る相手別にポイントを押さえたかしこいおすすめギフトを提案します。あなたもぜひ参考にして。【オトナの手土…

大腸を整えるには「乳酸菌」「ビフィズス菌」どっち?40代が間違えている腸活常識クイズ

体の健康はもちろん、お肌の調子にも大きく関係してくるのが腸内環境。すでに「腸活」にチャレンジしている方も多いのではないでしょうか?でもその「腸活」、自信を持って正しいと言えますか? 『「腸活」に大事な…

[PR]

【爆モテ女のテクニック】出会いがない人、必見! モテる女性がやっていることランキング

気になる男性からは友達扱いされ、男ウケの良さそうなゆるふわ系を目指してみても成果が出ない。一体どうやったらモテるのか、自分自身の目指すべき着地点が分からなくなってしまっている人もいるのではないでしょう…

【ランキング】知らないとヤバい!淑女のためのマナー記事ベスト5選

もう大人の女性なのだから、言葉使いや日常の立ち振る舞いをしっかりしたい……と思いつつ、イマイチ自信が持てないと悩んでいる人も多いのでは?今回は、言葉使いから香典、食事のマナーに至るまで、特に読まれている…

【プリっと上向きお尻】40代からは「美尻」で勝負!本当に効くヒップアップ記事ランキング

ふと鏡に映った自分の後姿、特にお尻にショックを受けた経験がある人もいるのではないでしょうか。昔に比べてなんだか形が悪かったり、下着からお尻がはみ出てしまっていたり……。今回は、ヒップアップしたうえで身体…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事