コロナで会えない!それでも男が追いかけたくなる大人の女性の特徴

新型コロナウイルス(COVID-19)渦中は恋愛市場が停滞すると言われています。確かに、人と会うことが難しいので、心の距離を縮めていくのは難しそうですよね。

しかし、外出自粛などの対策をしている最中であっても、男性からモテモテで「追いかけたい……」と思われる女性もいます。特徴を取材してみました。

 

①リーダーシップのある女性

「データで状況を説明できる情緒の安定したリーダーシップのある女性です。今から、『コロナ後の世界』について話す動きがありますが、男女間の恋愛でも、今回の件で変わっていくことは言うまでもないと思います。女性の場合にスペック重視で男性を選んだとしても、一気に倒産するリスクを感じたのではないでしょうか。

今後、男性が重視する観点として、一層女性のリーダーシップが求められるでしょう。こんなご時世にパニックを起こさず、適切な情報を入手して先導していく姿を見たら、惚れ惚れしてしまうかもしれません。従来のジェンダーステレオタイプが一気に崩壊し、免疫力が男性よりも強い女性がリーダーとして頼られることが増えるのではないかと思います」(40歳/男性)

 

②マスク下の化粧の手を抜かない

「女性がマスクをしてると、マスクが比較的大きくて顔がたくさん隠れるじゃないですか。マスク美人なんていう言葉があるので補正がかかるのは事実ですが、それで『あれ?思ったのと違った!』なんていう経験を多くしていたので、『なんとなく顔が隠れているからって手を抜いてるんじゃないかな?』っていう感じの女性は意外と多いと思うんです。

あと、オンライン会議では、後から化粧をしたような加工を施せるアプリが出てきましたが、男性が鈍いとはいえ、さすがにここまで違うと『あれ、いつものメイクじゃないからもしかして…』と手抜きに気づいてしまうと思うんですよ。そんな中で洋服もきっちり、化粧など身だしなみに手を抜いていない女性には魅力を感じますね。マスクの下を見てみたいって思って気になってしまいます」(44歳/男性)

 

③やり取りでの細かな気遣い

「人と人の対面のコミュニケーションがしにくくなる今、顔が見えないからこそ相手への思いやりを大切にしたいものですね。それは男女の関係においても同じことです。LINEやメール、電話ででも、こまめにやり取りをしてお互いを気づかえる女性は素敵だと大絶賛されています。男性も仕事が減ってしまったりテレワークになったりしてストレスフルな生活をしているかもしれません。

逆に、テレワークだからこそ、身の回りのことと両立するために忙しくなっている場合もあると思います。ビジネス関係のお相手なら、メールのタイトルに用件がはっきりと書いてあるだけでも、急いで見た方が良いのかわかるので、気遣いの1つになるでしょう。私たちもイライラそこを理解して、癒やして支えてあげられるような存在になれるよ努めるのがいいですよね」(44歳/女性)

 

新型コロナウイルスという新たな不安、オンラインベースとなるコミュニケーションなどの社会変化によって、今はモテも変わってきていると言えるでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク