若すぎる!安っぽい!見た目悪い!GUで買ってはいけないアイテム

こんにちは!そしてはじめまして、イラストレーターのはやまです。今回からオトナサローネで連載を始めることになりました。実はアパレルの販売員もしており、売る立場から見た良いアイテム・NGなアイテムの紹介、そしてコーデの提案をしていきたいと思います。第一回は買ってはいけないGUアイテムということで、ちょこっと辛口でお伝えします。

「フリルネック」+「レース」アイテムは若すぎる!

毎年と言っていいほどGUから出ているフリルネックとレースのアイテムですが、アラフォーでもある「はやま」はこういったアイテムは手に取りません。見ての通り「可愛すぎるし若すぎる」からです。イラスト左側のように袖のパフスリーブが二の腕を強調し、流行のくすみ色やベージュ色は顔がぼやけで見えます。それじゃあ黒ならいいんじゃない?って思いますが、黒や白といったモノトーンはロリータっぽく見えてしまうのは私だけでしょうか…?どうしても流行の可愛いアイテムを着たいのであれば、イラスト右側のようにネックはフリルなしのシアートップスにジャケットで合わせてみてはいかがでしょうか?

実はキレイ色アイテムは安っぽい!

流行のミントグリーンやくすみ色といったキレイ色を取り入れてみたいですが、GUといったファストファッションで買うには注意が必要です。実際グリーン系のキレイ色ボトムを購入してみましたが、脇の縫い方が雑で目立ち、安っぽく見えてしまうな…というのが感想です。ファストファッションは大量生産なので致し方無いですが…。個人的見解ですが、キレイ色といった明るい色や薄い色は縫い目の粗さが目立ち、黒やネイビーといったベーシック色はあまり目立たなく高見えするので、選ぶ時注意してみてください。

 リネン生地などの薄いアイテムは、しわになりやすく見た目悪い!

朝晩ちょっと肌寒い時は、軽アウターが必要となってきますね。そこでセットアップとしても着れる薄手のテーラードジャケットを購入してみましたが、一回畳んだだけでシワがついてしまい襟がヨレヨレ…。ちゃんと試着して確認したのに、購入して帰ってきただけなのに…!と買った自分に恨みました。キレイめアイテムであるジャケットはヨレヨレ厳禁です!ちょっとでもヨレたりシワがあると印象がググっと悪くなってしまいます。GUすべてのアウターがいけない訳ではありません。秋冬アウターといった厚手ものは簡単にシワになりませんが、やはり軽アウターはヨレヨレになりやすいと思っていただきたいです。

ファストファッションアイテムを選ぶ時はデザインも重要ですが、40代女性が選ぶポイントは「素材」と「色」に注意してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク