「世」の1画目はどこ? あなたは分かりますか?

「世」という漢字は、「世界」「世論」「世帯」など、コロナ禍でもよく目にする漢字ですが、正しい書き順で書いている人が少ないですね。そのせいで、適当な字になっている人が多いです。皆さんはどうでしょうか。正しい書き順で書くと、綺麗に書けますよ!

その「世」1画目から間違えている人も多いのです。
「世」の1画目はどこの画でしょうか。

 

漢字は、左から順番に書きそうだから左の画? それともビシッと横の長い画から? もしかして中央の画でしょうか?
正解は……

そう。「世」の1画目は、この横画なのです!
では、次の画、「世」の2画目はどこでしょうか。
正解は……

そう。「世」の2画目は、この画なのです!
え?曲がらないの?と思った方はいませんか?
そう、実はそこがポイントなのです。
では、3画目はどこでしょうか。

実は3画目はここ!1画目も2画目も3画目も違った!という方はいらっしゃいませんか?
それなら、いったい4画目はどこなのよ?となってしまいますよね。
4画目はここです。

4画目はここです。そして最後に、一番左と下の画を一気に書きます。
では、ここでもう一度「世」の筆順を確認しましょう。

どうでしょうか。正しい筆順で書くと、形が整います。
2画目、真ん中の縦画を少し高い位置から書き、他の縦画のスタート位置をそれより下げるのがポイントです。
今、紙とペンを出して「世」という文字を、書いてみてください。綺麗に書けましたか?
間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょう。

参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク