スマホを1日1時間見る人は「スマホ猫背」になってるかも?

家でリラックスしているとき、ひとりランチのとき、電車の中。あなたは1日どのくらいスマホの画面を眺めていますか?

片道30分電車で通勤している場合、1日1時間はスマホを見ていることでしょう。このスマホが肩こり、首の痛みの原因になっていることは、みなさんうすうすお気づきのとおりです。

スマホを見ている間は小さな画面を見るため画面に目を近づけ、頭を前に突き出し、うつむき姿勢で操作し、首や肩にかかる負担が大きくなります。

この負担をやわらげる簡単な姿勢対策は

1・長時間のスマホ使用を避ける

2・顔をスマホ画面に近づけないようにする

3・スマホの画面を目の高さに持ってきて、意識的に前かがみのうつむき姿勢をやめる

この3ポイントなのですが、こういうことが実行できている人なんて、電車の中を想像しても1人もいませんよね?

まずは、あなたがどのくらい「スマホ猫背」になっているかをチェックしましょう。

 

あなたは猫背?ストレートネック?

垂直な壁を背にして立ちます。背中、お尻、かかと、の3カ所を壁につけて、ふだん通りリラックスしてください。以下の3つのどれかに当てはまりますか?

0176a

☑ 後頭部が壁についていない

☑ 肩甲骨が壁についていない

☑ 手が太ももの真横よりも前方にある

 

後頭部が壁についていない場合

%ef%bc%93

あなたはストレートネックです。頭の重さを支えるために、首や肩の上に負担がかかっています。

肩甲骨が壁についていない場合

%ef%bc%94

あなたはねこ背です。肩が前に突き出て、背中が丸くなっています。

手が太ももの真横よりも前方にある場合

%e3%81%84

腕全体の重さを支えるために、首や肩の上に負担がかかっています。

 

5つのステップでスマホ猫背は簡単に治せる

「猫背はもうクセになっているから、どうしようもない」

「慢性的な肩こりだから、いまさら治るわけない」

とあきらめている人が結構多いようですが、ちょっと待って。なにもせず放置しておいても、今よりよくなる可能性はゼロ。対策をしないなら、これらの症状は確実に時間とともに悪化していきます。

でも、例えばお箸の持ちグセなどもそうですが、「毎日続けられる」簡単なステップで飽きないように矯正していけば、誰にだって姿勢のクセは正せるのです。大切なのは難しいことをするのではなく、「確実に実行できる対策」を覚えること。

では、誰でも簡単にマスターして「スマホ猫背」を治せる、5つのステップをご紹介します。

 

ステップ1・「壁ドン!ストレッチ」で大胸筋をゆるめる

まず初めに、硬くなった胸の筋肉・大胸筋をゆるめるストレッチです。大胸筋は、日常生活でよく使うため、疲れて硬くなっている人が多いのです。大胸筋をゆるめると、肩を正しい位置に戻すことができます。

1 ひじを軽く曲げ、手を壁に当てる。ハイ、ここで壁ドン!

5

2 肩に力が入らないようリラックスして、上半身を反対側にひねる。

3 胸の前側の筋肉が伸ばされて、気持ちよいと感じるくらいまでひねっていく。

4 呼吸を止めず、リラックスして20秒間キープする。反対側も同様に行う。

6

1から4を1セットとして、1日に3セット。1週間続けましょう。

 

 

ステップ2・背中の菱形筋をぎゅっと鍛えます

ステップ2では、ダランと伸びきってしまった背中の筋肉「菱形筋」を鍛えます。菱形筋を鍛えると、肩を正しい位置にキープできるようになります。

1 背すじを伸ばして、気をつけの姿勢になる。両腕では脱力して下げる。

_dsc0065%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e6%b8%88

2 胸を張る。背中にある左右の肩甲骨を、内側に寄せるイメージで行う。

3 胸を張った姿勢で5秒間キープ。リラックスして、1の姿勢にもどる。

8

1から3を1セットとして、1日に10セット実行します。

 

たったこれだけ、2週間で背筋が自然に伸びる

今回ご紹介したステップ1を1週間、ステップ2を1週間、それぞれ行います。2週間たったころには、意識しなくても自然に背すじが伸びるようになっているでしょう。

これだけでもこの記事をお読みいただいた甲斐は確実にあるのですが、書籍『首の痛みと肩こりは自分で治せる』では、さらに残りの3ステップも詳しくご紹介。どんなステップがあるかというと……。

ステップ3 「わきの下ストレッチ」で肩を柔軟にする

ステップ4 「背中の下エクササイズ」で肩や首の動きをスムーズに

ステップ5 頭を正しい位置に戻す「あご引きエクササイズ」

……どれもすっきり気持ちよさそう! 実際、表紙にも書かれている通り、「マッサージもきかなかった肩こりが治った!」と評判です。

書影をクリックすると今すぐ読めるキンドル版にジャンプします。ぜひぜひ、この効果を味わってください!

243492

『首の痛みと肩こりは自分で治せる』 定価:1100円+税/主婦の友社

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【腰痛】寝る前にこの3つのストレッチが効果的!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事をしてると、一日中座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし。など1つの動作を長時間する事がよくあります。そして…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

腰痛の人は「ココ」が固い!ストレッチでほぐすには【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中で…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

更年期世代は「ドライアイ」が進む?コンタクト派は気をつけておきたい「角膜」の話

身体のあちこちに思わぬ不調が現れる更年期世代。「夕方になると眼がかすむ」「モニタを見ている時間が長くて眼精疲労が強い」「友人とも老眼の話がよく出る」などの声も聞こえます。一説に、日本人のうち約2300…

【激辛すぎて死】マツキヨのポテチが殺る気満々すぎる辛さでヤバい

こんにちは、普段はそこそこ程度に辛いもの好きの担当井一です。かつては激辛で知られるラーメン店、蒙古タンメン中本で「北極2倍」などをナチュラルにたしなみ、新宿の名産である内藤唐辛子を自宅で栽培して激辛の…

あなたの「冷え」はどのタイプ?3つの原因チェックリストと冷え対策

働く40代と切っても切れないのが「冷え」。夏場はエアコンの直撃を受け、冬場は手先も首元も冷たくなり…。実は夏バテと同様、冬にも「冬バテ」があるのだそう。主に原因は冷えですが、一概に冷えと言っても年代や性…

【北海道民は知ってる】美味しいごはん、絶品のお土産、ここだけの風景…「十勝」8ランキング

爽やかな晴天「とかち晴れ」でも知られる北海道の十勝エリア。ざっくり言って北海道の右側で、中核の帯広市のほか、陸別町や足寄町、浦幌町など19の自治体から成るエリアです。この秋、イタリアが誇るコンパクトカー…

北海道で人気の手土産は?「とかち帯広空港」で買えるおすすめスイーツランキング

日本国内でもトップの「焼き菓子王国」北海道。小麦や乳製品、小豆など菓子原材料の一大産地としての地の利のほか、道民同士の「お持たせ文化」で洋菓子文化が発展しました。そんな北海道では、エリアごとに地元を代…

40代の肌づくりに必要な「腸」って…?科学的に正しい腸活を究極の美食でレクチャー!

季節の変わり目ごとに肌がゆらぐ40代。そろそろ秋の入り口ですから、身体をトータルに整えたいところ。そこで気になるキーワードが「腸活」ですが、正直に言って「どのくらい何を食べればいいのかわからない」という…

ザ ストリングス 表参道で最高の午後!キャスキッドソンのコラボアフタヌーンティー開催中

秋のさわやかな午後、表参道のケヤキ並木を眺めながら、優雅な本格アフタヌーンティーはいかがでしょう?ザ ストリングス 表参道1階のカフェ&ダイニング ゼルコヴァでは、ただいまロンドン発のライフスタイルブラン…

皮膚のセラミド、40代では「〇〇%」も減る…?知らなかった肌のこと

2007年にブランドが登場したアスタリフト。2010年、「ジェリー アクアリスタ」は登場するや大ヒットを記録します。当時は珍しかったジェル形状と高い浸透力で「肌が食べるジェリー」として導入アイテムの地位を確立…

【無印良品】大人気の化粧水はどれ?40代にオススメのスキンケアをタイプ別に詳解

私たちの日々の暮らしに寄り添い、いろいろな分野でいつでも支えてくれる無印良品。中でも、密かに愛用者が多いのがスキンケア分野です。ただ、何しろアイテム数が多いので、店頭のテスターでは「どれにすればいいの…

【無印良品】無敵の化粧直し!メイクパレットの人気組み合わせは?好評の8品はコレ

無印良品の店頭でいつも賑わっているコーナーの一つがメイクアイテム。アイカラーやファンデーション、チークなど、テスターはいつでもちょっと試してみたくなりますよね。従来から無印良品のアルミの名刺入れにコス…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事