【診断】この「儀式」であなたの仕事集中力がグンと上がる

やらなければならない家事や仕事、勉強……。どうしてもやる気が出ないとき、あなたはどんな方法で集中力を高めていますか?

「人から聞いたやり方を試してもなかなか集中できない」そんな人こそ、必見です。

今回はあなたの性格タイプに合わせた「集中力を高める儀式」をご紹介いたします。早速、診断してみましょう。

 

夢の中で、あなたはある敵と戦っています。さて、その敵とは……?

1.モンスター、ゾンビ、幽霊

2.泥棒、暴漢などの悪人

3・大勢の人

4.権力者

答・あなたの仕事をグンとあげる「儀式」とは!

1.モンスター、ゾンビ、幽霊 → 現実逃避タイプ

モンスター、ゾンビ、幽霊などの人外を選んだあなたは、集中しようとすればするほど、現実逃避をしたくなってしまうタイプ。「やらなければ!」と自分を追い詰めれば追い詰めるほど、集中できなくなってしまうのです。このタイプの人に効果的な儀式は、好きな音楽を聴くこと。まずは気持ちをリラックスさせることが集中力を高めるポイントとなります。

2.泥棒、暴漢などの悪人 → 正義感タイプ

泥棒、暴漢などの悪人を選んだあなたは、とても真面目で責任感のあるタイプ。ただ、気が乗らない時は、取り掛かるまでに少し時間がかかってしまう傾向があります。このタイプの人に効果的なのは、体を動かすことです。といっても、ランニングや筋トレではなく、ストレッチやヨガなどの軽い運動。体をほぐすことで、気持ちの切り替えがスムーズにできるようになるのです。

3.大勢の人 → マイナス思考タイプ

大勢の人を選んだあなたは、物事をつい悪い方へと考えてしまう傾向があります。そんなあなたに効果的な儀式は、まずは紙にするべきこととそのスケジュールを書き込むこと。その際、無理なスケジュールを立てず、余裕を持たせることが大切です。集中力が途切れそうになったら、書いたスケジュールを確認。余裕があれば休憩をはさむなどすることで、最後まで集中力を保つことができるはずです。

4.権力者 → オーバーワークタイプ

権力者を選んだあなたは、そもそも無理なスケジュールを組んで無理をしがちなタイプ。そのため、注意があちこちに分散して集中力が保てなくなってしまうのです。そんなあなたにピッタリの儀式は、瞑想。椅子に座り、目を閉じて自分の呼吸だけに集中するのです。そんな時間を1~2分作ってみましょう。頭がクリアになり、目の前の物事に集中するきっかけとなるはずです。

 

まとめ

いかがでしたか? やる気が出ない時、どうしても集中したいときなどに是非、選んだ方法を試してみてください。

ちなみに私は執筆前は4の瞑想で集中力を高めるようにしています。瞑想、と言われると難しそうですが、まずは目を閉じ、自分の呼吸を意識してみてみるだけでOKです。短時間でも一気にスッキリするので、疲れたときのリフレッシュにもオススメですよ。

スポンサーリンク

「出会いがない」は言い訳。独身者が結婚しない、本当の理由

30代以上の男女が独身でいる理由の第1位は「適当な相手にめぐり会わないから」。国立社会保障・人口問題研究所が発表した第14回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調…

職場の人間関係がストレスな40代に!「これでちょっと改善した」働く女性の5つの知恵

なんだかんだで、オフィスの最大の悩みは、お仕事そのものではなく「人間関係」! この悩みを避けるわけにいきません。そこで、働くリアルな40代に「オフィスの人間関係を…

ストンと眠れる「魔法の睡眠」、コツはたった1つ!

みなさんこんにちは。睡眠コンサルタントの友野なおです。「パブロフの犬」という心理学の有名な実験をご存じの方も多いと思います。犬たちにエサを与える前に、毎回ベルを…

寝室のインテリアに「赤」はNG、その理由は?

みなさんは普段どんなお部屋や寝具で寝ていますか? 日中のお洋服やメイクほど、寝室のインテリや寝具、パジャマにこだわる人はいないのではないでしょうか?実はぐっすり…

実は「22時」ではない?老けないためには何時までに寝ればいいの?

みなさんこんにちは。睡眠コンサルタントの友野なおです。だんだん蒸し暑くなってきてよく眠れない、という人も多いのではないでしょうか?今日は、美容などによいよく言わ…

お花はNG⁉ いまさら聞けない「お見舞い」マナー新常識

40代になると、知人や親戚、会社の上司や同僚などの入院先にお見舞いへ行く機会もでてきます。お見舞いは、大人としてのマナーが問われる場面でもあります。そして昔からお…

「効果的な運動の時間帯」とは、就寝から〇時間後だった!

連載も4回目となりました。睡眠コンサルタントの友野なおです。今回は睡眠と運動について考えてみたいと思います。きっとみなさんもランニングやヨガ、ウォーキングなどな…

一生の3割の時間着る「パジャマ」を変えると運命変わる!

みなさんはどんなパジャマを着て眠っていますか?昼間のお洋服と違って、一番誰にも見られないのがパジャマですが、だからといって適当なものを着て寝てはいませんか?私た…

アナ雪のエルサも望んだ!女がありのままに生きるための3原則

2014年に社会現象を巻き起こしたディズニー映画「アナと雪の女王」。幼い頃から見てきたおとぎ話は、最後に素敵な王子様と結ばれてハッピーエンドが鉄板だったのに、アナ雪…

寝る前にはかならず「スイッチオフ」を!

睡眠コンサルタントの友野なおです。仕事やプライベートで失敗をしてしまったときには、その出来事を引きずって眠れなくなる人って少なくありません。そういうときどうすれ…

【12星座ランキング】この人ちょっとやっかい……と誤解されやすい星座は?

どんな場面でも、初対面の印象と言うのは大切ですよね。初対面の印象で得をする人もいれば、損をする人もいます。今回は初対面の印象から「この人、ちょっとやっかいかも」と誤解され敬遠されやすい星座をランキング…

【12星座ランキング】実は……「この人、裏がありそう」と思われがちな星座は?

にこやかに愛想よく振る舞っているけれど、この人なんだか信用できない……そんな風に感じたことはありませんか? 今回はそんな、「裏がありそう」と思われがちな星座をランキングしてみたいと思います。12星座中、も…

【12星座ランキング】ホントは真面目なのに…「軽そう」と思われている星座は?

本当は真面目なのに「軽い」「遊んでる」というイメージを抱かれやすい人っていますよね……今回はそんな、真面目なのに「軽そう」と誤解を受けやすい星座をランキングしてみたいと思います。12星座中もっとも、本当は…

【12星座ランキング】もっとも「運命の恋」に翻弄されやすい星座は……?

運命の恋、女性なら誰しも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。とは言え、年をとり経験が増えるごとに「運命」なんてものに翻弄されすぎず現実を見なければ!という気持ちになってくるのが普通です。ところ…

【12星座ランキング】じつは私は恋愛苦手…?「別れベタ」な星座は

恋人と別れる時、トラブルになりやすい人っていますよね。納得できない相手がストーカーになってしまったり、逆に相手を引きずっていつまでも忘れられなかったり。今日はそんな別れ下手を12星座でランキングしてみた…

【12星座ランキング】デキるキレ者!人から慕われ、頼られやすい星座は……?

頭脳明晰で決断力抜群……ついつい頼りにしたくなっちゃう人、あなたの周りにもいませんか?今回はそんな周りの人から頼られ慕われる星座をランキングしてみたいと思います。12星座中、もっともキレ者! と頼られ慕わ…

【12星座ランキング】この人「お育ち」が良さそう……と思われてる星座は?

事実はともかくとして、パッと見て「上品」「お嬢様っぽい」と思われがちな人っていますよね。第一印象でのイメージは大事ですから、これはかなり得をしていると言えるでしょう。今回はそんな、「育ちが良さそう!」…

【12星座ランキング】もっとも、優しそうに見えてクールな星座は?

つき合う前はとても優しそうに見えたのに、いざつき合ってみるととんでもなくクールでガッカリ……そんな経験はありませんか?今回はそんな、優しそうに見えてクールな星座をランキングしてみたいと思います。12星座中…

【12星座ランキング】知ってた?全星座あなたの「ココ」がナンバーワン!

いつも12星座のランキング形式でお届けしていますが、今回はちょっと趣向を変えて星座別にそれぞれのナンバーワンなところをピックアップしてみたいと思います。さて、あなたのナンバーワンは……?「チャレンジ精神」…

【12星座ランキング】LINEやSNSで誤解されやすい星座は?

LINEやSNSは、今やなくてはならないコミュニケーションツールですよね。ただ便利な反面、顔も見えず、声も聞こえない文章だけのコミュニケ―ションは誤解やすれ違いを招くこともあります。今回は、そんなLINEやSNS、…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事