「かんしい」ではありません!「姦しい」の読み方、知っていますか?|人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(8月24日~8月30日)

 

1位・「かんしい」ではありません!「姦しい」の読み方、知っていますか?

読みやすさを重視し、その言葉を表す漢字はあるものの、ひらがなで表記されるのが一般的となった言葉が多々あります。

本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題していきます。今回出題するクイズも、ひらがなで表記されていることがほとんどです。

「姦しい」の読み方、知っていますか?

>>「かんしい」ではありません!「姦しい」の読み方、知っていますか?

 

2位・お泊りデートの最中に男が唖然!40代彼女のガッカリ行動

お泊りデートは長い時間一緒にいられるからこそ、男性はとても期待していることが多いです。だからこそ、彼女の行動によっては唖然としてしまうことも……。

場合によっては、愛されているのか不安になってしまうこともあります。こんな行動を取っていないか、確認してみましょう。

>>お泊りデートの最中に男が唖然!40代彼女のガッカリ行動

 

3位・「両」の2画目はどっち?意外に間違えてる!

「両」という漢字は、両替、両親、両手、両方、両立など、日常的に使う熟語にある漢字です。学校では小学校3年生で習う漢字です。

>>「両」の2画目はどっち?意外に間違えてる!

 

4位・英語で「無事に」はなんて言う?

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。

「無事に」って英語で言えますか?

正解は

>>英語で「無事に」はなんて言う?

 

5位・「よわやか」とは読まない!「嫋やか」の読み方、知っていますか? | 漢字クイズ3選

「馴染みのない漢字を出されると読めない!」という人は多いのではないでしょうか。漢字にはさまざまな読み方がありますから、読み間違いをしたことがある人も少なくないでしょう。それでもやっぱり、人前で漢字を読み間違えたりすると恥ずかしいもの……。

そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します!

>>「よわやか」とは読まない!「嫋やか」の読み方、知っていますか? | 漢字クイズ3選

 

いかがでしたか?

来週もお楽しみに!