40代女性必見! 今年の春は○○ヘアに注目!【ショート・ボブ編】

まだまだ寒い毎日ですが、そろそろ春ファッションが気になりますよね。そうなってくると、髪型もイメチェンして春っぽくしたいところ。

とはいえ、年々似合う髪型も限られてきて、流行のヘアをそのまま追いかけるのは難しいのでは……? ご安心ください。アラフォーにオススメの春髪、ありますよ!では、どんなデザインなのか。今回はアラフォー女性に人気の高いショートとボブに絞ってご紹介します。

 

アラフォー春髪その1

若見え効果バツグン! ゆるパーマヘア

今春は著名美容師の多くがパーマヘアを提案しています。パーマは巻き髪と違ってクセ毛のようなニュアンスカールがつけやすく、しかもお手入れがカンタン。さらに近年のパーマ剤は髪を傷めず、長期間カールを保つことのできる優秀なものが数多く登場しています。

中でもオススメなのが、ショートヘアのパーマスタイル。「短い髪にパーマなんて、チリチリになってしまいそうで不安」。そう思われる方も多いでしょうが、毛先にほんのりニュアンスをつけたようなパーマだから問題なし。トップがペタンコになりがちなアラフォー女性の髪に、自然な立ち上がりとふんわり感を与えることができます。

トップをふわっとさせると顔をリフトアップさせる効果もあるので、若見え効果も絶大。大胆なイメチェンを計画している人は、ショートのパーマヘアがイチオシですよ。

Stylist:増渕聡美(ZACC raffiné)リズミカルな毛先の動きがチャーミング。マッシュラインの重めショートは、カールをつけても上品です。

 

Stylist:真木遊(Garland)表面にたっぷりレイヤーを入れ、仕上げにニュアンスパーマをオン。爽やかさだけでなく、清潔感も感じる大人ショート。

 

アラフォー春髪その2

シンプル髪をオシャレに昇格! アシメボブ

ここ数年、アラフォー女性のボブはすっかり定番ヘアとなりつつあります。シンプルなAラインボブは安定感があるけれど、さすがにちょっと没個性。そこでオススメしたいのが、アシンメトリーなデザインのボブスタイル。

基本のシルエットは重めのAラインボブですが、片側の髪を耳にかけたり、カールを片側だけ強めに仕上げるだけ。ベースがベーシックなラインなので、左右が多少異なってもバランスが崩れることがありません。

アラフォーになると、左右の顔のバランスが崩れてしまい、シンメトリーな髪型にするとさらに目立つ恐れがあります。アシメスタイルには、顔の崩れを補正する働きがあるため、デザインだけでなく年齢カバー力もバッチリ。さらに左右均等にする必要がないため、スタイリングも素早くできます。

Stylist:五十嵐しの(HOULe)前髪を7:3に分けて、片耳のみ耳かけにすると知的な印象に。外ハネカールでカジュアルダウンさせるとオシャレ度が倍増。

 

Stylist:若林紀元(Belle)表面のレイヤーに与えたカールを、片側に寄せたアシメボブ。分け目を戻すとシンプルなボブを楽しむこともできる、欲張りスタイルです。

 

アラフォー春髪その3

くすみ肌を払拭! ダークベージュカラー

 

最後に紹介するのはヘアカラー。昨年は赤みを帯びたカラーが人気でしたが、春は透明感を与えるベージュカラーがおすすめ。グレイヘアの増えるこの年代は、明るいベージュにすると目立つ恐れがあるため、ダークトーンのベージュにすると無難でしょう。

さらにダークベージュには、髪にツヤを与える効果もあります。髪のツヤがなくなったと嘆いている女性にピッタリ。スタイルは裾を重くしたデザインはカラーの重さが強調され、春感がなくなってしまいます。トップに重さを与え、襟足はスッキリさせるのがポイント。しっとりとした大人の風格を保ちつつ、春らしい爽やかな印象を与えることができます。

ツヤ髪を重視するため、スタイリング剤はミルク系ワックスを使うのがベスト。

Stylist:石川友美(RORAIMA NAKAMEGURO)丸みを与えたシルエットのショートに、クールな印象のダークベージュをオン。ビジネスシーンにマッチした、働く女性のショートヘアに。

 

Stylist:池戸裕二(MINX harajuku)マッシュラインのボブにダークトーンをかぶせるだけで、マニッシュな印象に。可愛いよりもキレイな女性を意識したい人に。

 

フォルムはどの髪型もオーソドックスですが、質感やカラー、ちょっとしたポイントに変化をつけてイマドキ感を与えているのが特徴。決して難易度の高いヘアではないので、早速美容室でオーダーしてみてくださいね。

出典:TOKYO CAWAII BEAUTY

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク