【クイズ】FAXって何の略だか言える?意外に知らない!

一時は連絡手段として重宝されていたFAX。

 

「FAX」は何の略でしょう。

 

あのドラマで注目されました。

答えは「facsimile(ファクシミリ)」です。

 

「FAX」は英語の「facsimile(ファクシミリ)」の略。文字や図形や写真など静止画像を、細かい画素に分解して電気信号に変えて伝送。受信側はそれを紙面上に再生(再現)する通信方式のことです。

1970年代までは高価だったFAXですが、1980年からは価格が下がり広く普及。漢字を送る必要がある日本では開発競争が進み、日本製品が世界市場を席巻するように。また、企業用だけではなく家庭用のもの浸透してゆきました。

1990年後半からはインターネットの普及に伴うEメールの発達により、FAXの市場は縮小。いまでは家庭用FAXはほとんど使われていませんし、企業でも使う機会は格段に減少。しかし、オフィスにある複合機(プリンタやコピー機の機能を1台にまとめたもの)には、いまでもFAX機能が標準で付属しているものが多くあります。

新型コロナウイルス感染症に関するニュースで、行政ではまだ利用されていることがわかったFAX。伝達スピードという観点から問題視されてしまいました。一方で、6月に再放送されたドラマ「愛していると言ってくれ」(1995年)では、主人公二人の交流に大きな役割を果たし、感動を呼びました。

現在、FAXの機械がないけれど送受信を行いたいという際には、コンビニのマルチコピー機で使用することが可能です。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク