⻑⾕川博⼰の声に癒される♡アロマ&星空のスペシャルヒーリング

暗闇の中にほんのりと浮かぶ、緑の芝生、そして気持ちよさそうな真っ白の雲形シート。この写真を見かけたことがありませんか?  2015年12⽉のリニューアル以来大好評な、プラネタリウム“満天”のスペシャルシートです。

2月に上映が始まった「スターナイト・ヒーリング 〜星に包まれた森〜」では、全編にわたりナレーションを俳優の⻑⾕川博⼰さんが担当。世界遺産・屋久島の森とその夜空が紹介されます。また、プログラム内では屋久島の地杉や、檜・ヒバの精油を抽出・精製したオリジナル のアロマも使用。声とアロマ、ダブルの癒しを受けられるのです。

ヒーリングに特化したプラネタリウム体験

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City は、東京・池袋サンシャインシティにあります。

プラネタリウムというと、真っ暗な中、星座の説明を聞くという「お勉強」のイメージがありますが、この“満天”ではアーティストとのコラボ作品が人気。たとえば、現在ならsuperflyの曲とその世界観を表現したプログラムも上映中です。

投影された星を見るだけではなく、360度いっぱいの視界に包まれ、音を楽しみながら映像作品を見る、新しい体験が“満天”のプログラム。前述のコラボ「宇宙に咲く星たちへ Songs by Superfly」は一般プラネタリウム作品ですが、今回ご紹介するのはヒーリングプラネタリウム作品というアロマを併用した特別なプログラム。

土日は一般席もソールドアウトになる大人気

ヒーリングプラネタリウム上映に出向いたのは月曜14時の回でしたが、平日の昼間にこんなに?という大盛況。上映30日前の発売後にすぐ売り切れるという雲シート・芝シートは、この日も全上映で完売済みでした。

長谷川さんナレーションという点で予期はしていたものの、女性客の多さは想像以上。おおむね、カップル客60%、女性同士の2名連れや女性1人客が40%という感じです。おそらく女性1人客の多くは、その慣れた動きから察するに「定期的に星空で癒される」リピーターでしょう。いろいろ考えることに疲れて、「暗い場所でリラックスしながら脳を声で包み込まれたい」気持ち、とってもよくわかります。

本作は、屋久島のとある場所にまつわるスピリチュアル&ハートフルなストーリー。全編のおよそ半分ほどはストーリー映像です。もちろん、美しく深い夜空の星々の投影も挟まれ、さらに、シーンごとにアロマがふんわりと流れてきます。

開場を待つ間に、簡単な解説も。

このアロマの香りは、館内に足を踏み入れた瞬間からすでに漂っています。エントランスから場内へと足を進めるごとに、少しずつ暗く落ち着いていく環境に、気持ちも少しずつ癒される準備を開始。上映スタートと同時にスッとリラックスの時間が始まります。

個人的には、長谷川さんが「屋久島の夜空に見える星座」の名前を順番に読み上げていくシーンが印象的でした。そもそも、全編通して難しい宇宙の解説は一度もないのですが、特にこのシーンでは「ただぼーっと美しい夜空を見ながら星座の名前を聞くだけで、これほどまでに雑念はなくなるものなのだな」と、瞑想に近い感覚を味わいました。

アラフォー1人スペシャルシートはちょっと恥ずかしいけれど

さて、投影終了後には、「雲」「芝」両方のシートをチェックして帰るお客さんも大勢。私もその1人です。芝シートは靴を脱いで芝の上に上がり、ごろりと床に寝そべる仕組み。雲はベッドのようなフカフカのシートにぬいぐるみといっしょに寝転ぶシートでした。

芝シート。床にごろりと寝転べます!

 

雲シート。かわいいぬいぐるみが乗ってます。

どちらも事実上のカップルシートですが、カップル客のみなさんはしばらくごろりとしたまま記念写真を撮ったり、2人で感想を話したり。このスペシャルな体験を楽しんでいました。

仮にこれらの席の予約が運よく取れたとしても、アラフォー女性が1人で独占するには少々おひとりさまレベルが高過ぎ(参照・おひとりさまレベル10段階チェック)かもしれません。

でも、プラネタリウムの床に寝転がって星空を眺めて、長谷川さんボイスで癒されるなんて体験、一生に一度くらいはしてみたい気がします! なお、「スターナイト・ヒーリング~星に包まれた森~」の上映は10/29までの予定です。

エントランスに飾られた、長谷川さんサイン色紙つきポスター!

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
不定休 (作品入替期間は休館)
営業時間 11時の回~20時の回
休館日、追加上映回など、最新情報はウェブサイトで
https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/

 

■料金
【プラネタリウム作品】
芝シート 一律(2名様までご利用可能) 3,500円/1エリア
雲シート 一律(2 名様までご利用可能) 3,800 円/1 シート
一般シート (椅子席)大人(中学生以上)1,500円/1人
一般シート (椅子席)子ども(4才以上)900円/1人
【ヒーリング プラネタリウム作品】
芝シート 一律(2名様までご利用可能) 3,900円/1エリア
雲シート 一律(2 名様までご利用可能) 4,200 円/1 シート
一般シート (椅子席)(小学生~大人)1,700円/1人
*​ヒーリングプラネタリウムは小学生未満の​子どもの入場不可

スポンサーリンク

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

イケメン好きは要チェック! 演歌界の貴公子・山内惠介の魅力とは

イケメンはオトナ女性にとってひとつの癒やし。きっと“マイ癒やしイケメ”ンがいらっしゃるかたも多いことでしょう。そして今、注目していただきたいイケメンがいます。演歌…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

初詣に行く前にチェック!願いがかなう「神様と神社のお作法」

子どものころから「柏手を打って両手を合わせる」ということは知っていても、改めて「それでいいの?」と確認すると意外に知らないのが神社のお作法。最近では神社の境内に…

銀座「1000円飲み放題」の新バーが良質なオトナの出会いの場として話題に!

銀座の中でも今いちばん盛り上がっているエリアのひとつがコリドー街です。「あー、ナンパ目当ての男が週末いっぱいいる場所ね」と思う人も多いはず。しかし、さまざまな国…

見た目も値段もキュート! 「1,000円で買える」東京デパ地下スイーツ3選

年末年始は東京にお買い物に来たというかたも多かったのではないでしょうか? お休みも終わり、いつもの毎日に戻りました。でも、特別な時期ではないふだんの東京もなかな…

この夏、辛い食べ物ならココ!大人が行きたい東京スパイシーグルメ 3選

暑くなると辛いものが食べたくなりませんか? これ、「気分の問題」じゃないんです。辛い食べ物は発汗作用で体の表面温度を下げ、さらに新陳代謝を促進し、食欲を増進させ…

スナイパー小林が選ぶ、2018年春ドラマベスト3!第一位は果たして…?

2018年も半分が過ぎました。ああ寒い、花粉症? あら、五月病??なんてうっかりしていたらすでに春ドラマも終了へ。今クール、ネットでよく話題になったドラマといえば『…

俳優・和田正人インタビュー 地元・高知とその見どころを語る

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の源ちゃんこと泉源太役で注目を集め、現在放送中の大河ドラマ「おんな城主 直虎」にも出演中の俳優・和田正人さん。四国の高知県・土佐の出身…

冬ドラマ、注目すべき5人のイケメンたち❤

冬ドラマ、見てますか? 今期は何気にリーガルドラマが3本! それぞれ話の内容は勿論、気になるのは登場するイケメンたち❤毎クール深夜帯まで全ドラマを最終話までチェッ…

北海道で人気の手土産は?「とかち帯広空港」で買えるおすすめスイーツランキング

日本国内でもトップの「焼き菓子王国」北海道。小麦や乳製品、小豆など菓子原材料の一大産地としての地の利のほか、道民同士の「お持たせ文化」で洋菓子文化が発展しました。そんな北海道では、エリアごとに地元を代…

40代の肌づくりに必要な「腸」って…?科学的に正しい腸活を究極の美食でレクチャー!

季節の変わり目ごとに肌がゆらぐ40代。そろそろ秋の入り口ですから、身体をトータルに整えたいところ。そこで気になるキーワードが「腸活」ですが、正直に言って「どのくらい何を食べればいいのかわからない」という…

ザ ストリングス 表参道で最高の午後!キャスキッドソンのコラボアフタヌーンティー開催中

秋のさわやかな午後、表参道のケヤキ並木を眺めながら、優雅な本格アフタヌーンティーはいかがでしょう?ザ ストリングス 表参道1階のカフェ&ダイニング ゼルコヴァでは、ただいまロンドン発のライフスタイルブラン…

皮膚のセラミド、40代では「〇〇%」も減る…?知らなかった肌のこと

2007年にブランドが登場したアスタリフト。2010年、「ジェリー アクアリスタ」は登場するや大ヒットを記録します。当時は珍しかったジェル形状と高い浸透力で「肌が食べるジェリー」として導入アイテムの地位を確立…

【無印良品】大人気の化粧水はどれ?40代にオススメのスキンケアをタイプ別に詳解

私たちの日々の暮らしに寄り添い、いろいろな分野でいつでも支えてくれる無印良品。中でも、密かに愛用者が多いのがスキンケア分野です。ただ、何しろアイテム数が多いので、店頭のテスターでは「どれにすればいいの…

【無印良品】無敵の化粧直し!メイクパレットの人気組み合わせは?好評の8品はコレ

無印良品の店頭でいつも賑わっているコーナーの一つがメイクアイテム。アイカラーやファンデーション、チークなど、テスターはいつでもちょっと試してみたくなりますよね。従来から無印良品のアルミの名刺入れにコス…

45歳以上の女性必携!「マイナス5歳レンズ」でこの先の人生がグンと楽になる

40代の微妙な気持ちに寄り添い、丁寧なカウンセリングで最適な1本を選んでくれる「メガネの田中」。この春の「マイナス5歳メガネ」キャンペーンでは無料でパーソナルカラー診断を実施、店頭に出かけた人もたくさんい…

[PR]

この汗はホットフラッシュ?太っているせい?|100人の更年期#14

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

ひとりで映画に行ける?ミュージカルは?40代がはじめてひとり観劇をしてわかったこと

オトナサローネで根強い人気を誇るのが「おひとりさまレベル」チェック記事。40代のおひとりさまがひとりでどこまでできるか、「ひとりでできるもん」レベルを客観的に考えてみた内容です。レベル1は「ファーストト…

更年期が「終わったあと」はどうなるの?59歳、駆け抜けた50代|100人の更年期#13

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事