⻑⾕川博⼰の声に癒される♡アロマ&星空のスペシャルヒーリング

暗闇の中にほんのりと浮かぶ、緑の芝生、そして気持ちよさそうな真っ白の雲形シート。この写真を見かけたことがありませんか?  2015年12⽉のリニューアル以来大好評な、プラネタリウム“満天”のスペシャルシートです。

2月に上映が始まった「スターナイト・ヒーリング 〜星に包まれた森〜」では、全編にわたりナレーションを俳優の⻑⾕川博⼰さんが担当。世界遺産・屋久島の森とその夜空が紹介されます。また、プログラム内では屋久島の地杉や、檜・ヒバの精油を抽出・精製したオリジナル のアロマも使用。声とアロマ、ダブルの癒しを受けられるのです。

ヒーリングに特化したプラネタリウム体験

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City は、東京・池袋サンシャインシティにあります。

プラネタリウムというと、真っ暗な中、星座の説明を聞くという「お勉強」のイメージがありますが、この“満天”ではアーティストとのコラボ作品が人気。たとえば、現在ならsuperflyの曲とその世界観を表現したプログラムも上映中です。

投影された星を見るだけではなく、360度いっぱいの視界に包まれ、音を楽しみながら映像作品を見る、新しい体験が“満天”のプログラム。前述のコラボ「宇宙に咲く星たちへ Songs by Superfly」は一般プラネタリウム作品ですが、今回ご紹介するのはヒーリングプラネタリウム作品というアロマを併用した特別なプログラム。

土日は一般席もソールドアウトになる大人気

ヒーリングプラネタリウム上映に出向いたのは月曜14時の回でしたが、平日の昼間にこんなに?という大盛況。上映30日前の発売後にすぐ売り切れるという雲シート・芝シートは、この日も全上映で完売済みでした。

長谷川さんナレーションという点で予期はしていたものの、女性客の多さは想像以上。おおむね、カップル客60%、女性同士の2名連れや女性1人客が40%という感じです。おそらく女性1人客の多くは、その慣れた動きから察するに「定期的に星空で癒される」リピーターでしょう。いろいろ考えることに疲れて、「暗い場所でリラックスしながら脳を声で包み込まれたい」気持ち、とってもよくわかります。

本作は、屋久島のとある場所にまつわるスピリチュアル&ハートフルなストーリー。全編のおよそ半分ほどはストーリー映像です。もちろん、美しく深い夜空の星々の投影も挟まれ、さらに、シーンごとにアロマがふんわりと流れてきます。

開場を待つ間に、簡単な解説も。

このアロマの香りは、館内に足を踏み入れた瞬間からすでに漂っています。エントランスから場内へと足を進めるごとに、少しずつ暗く落ち着いていく環境に、気持ちも少しずつ癒される準備を開始。上映スタートと同時にスッとリラックスの時間が始まります。

個人的には、長谷川さんが「屋久島の夜空に見える星座」の名前を順番に読み上げていくシーンが印象的でした。そもそも、全編通して難しい宇宙の解説は一度もないのですが、特にこのシーンでは「ただぼーっと美しい夜空を見ながら星座の名前を聞くだけで、これほどまでに雑念はなくなるものなのだな」と、瞑想に近い感覚を味わいました。

アラフォー1人スペシャルシートはちょっと恥ずかしいけれど

さて、投影終了後には、「雲」「芝」両方のシートをチェックして帰るお客さんも大勢。私もその1人です。芝シートは靴を脱いで芝の上に上がり、ごろりと床に寝そべる仕組み。雲はベッドのようなフカフカのシートにぬいぐるみといっしょに寝転ぶシートでした。

芝シート。床にごろりと寝転べます!

 

雲シート。かわいいぬいぐるみが乗ってます。

どちらも事実上のカップルシートですが、カップル客のみなさんはしばらくごろりとしたまま記念写真を撮ったり、2人で感想を話したり。このスペシャルな体験を楽しんでいました。

仮にこれらの席の予約が運よく取れたとしても、アラフォー女性が1人で独占するには少々おひとりさまレベルが高過ぎ(参照・おひとりさまレベル10段階チェック)かもしれません。

でも、プラネタリウムの床に寝転がって星空を眺めて、長谷川さんボイスで癒されるなんて体験、一生に一度くらいはしてみたい気がします! なお、「スターナイト・ヒーリング~星に包まれた森~」の上映は10/29までの予定です。

エントランスに飾られた、長谷川さんサイン色紙つきポスター!

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
不定休 (作品入替期間は休館)
営業時間 11時の回~20時の回
休館日、追加上映回など、最新情報はウェブサイトで
https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/

 

■料金
【プラネタリウム作品】
芝シート 一律(2名様までご利用可能) 3,500円/1エリア
雲シート 一律(2 名様までご利用可能) 3,800 円/1 シート
一般シート (椅子席)大人(中学生以上)1,500円/1人
一般シート (椅子席)子ども(4才以上)900円/1人
【ヒーリング プラネタリウム作品】
芝シート 一律(2名様までご利用可能) 3,900円/1エリア
雲シート 一律(2 名様までご利用可能) 4,200 円/1 シート
一般シート (椅子席)(小学生~大人)1,700円/1人
*​ヒーリングプラネタリウムは小学生未満の​子どもの入場不可

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代のゲイが「高橋一生ブーム」を考察!だって妙に色っぽいんだもの

大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組として、今年1月から放送開始。視聴率自体はそれほど伸びていないものの、セリフやストーリー展開の面白さ、伏線回収の…

イケメン好きは要チェック! 演歌界の貴公子・山内惠介の魅力とは

イケメンはオトナ女性にとってひとつの癒やし。きっと“マイ癒やしイケメ”ンがいらっしゃるかたも多いことでしょう。そして今、注目していただきたいイケメンがいます。演歌…

「タラレバ」おばさん予備軍に、40代のアタシからご忠告よ!

2月も半ばにさしかかり、1月スタートのドラマもそろそろ中盤を迎えるわね。ちなみにアタシは今期、恋愛がらみのドラマでは、『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系…

嵐・櫻井翔主演ドラマ『君に捧げるエンブレム』感動の原案とは?

年末年始はテレビをなんとなく見て過ごす予定という人も多いのでは?「ながら見」もいいけれど、是非おすすめしたいドラマがあります。それが2017年1月3日(火)夜9時から…

独断と偏見!勝手に「TVドラマ」アワード【2017年1-3月期編】

気がつけば、3月も残すところあと1週間。1月スタートのドラマも、次々に最終回を迎えているわね。ついこの間始まったような気がするのに……時の流れが速すぎて怖い!という…

ハーゲンダッツ茶房「これ食べといたほうが」ランキング

1年中もれなくどの季節も楽しんでいるハーゲンダッツ。新フレーバーが出るたびコンビニやスーパーの店頭へ探しに行く20年選手も多いのではないでしょうか!さて、そんなハーゲンダッツが、5/6までの期間限定カフェ『…

みんな、出張のときの「きちんと服」どうしてる?スマホより軽いジャケ&ワンピ登場

夜ちょっとした会食がある、よいお店の予約を入れてみた。そんな旅行や出張のとき、みなさん「夜用のもう1枚」をどうしていますか? シワにならないように持っていくのがめんどくさい、バッグに入れるとぐちゃぐち…

更年期世代の肌たるみは「骨が減る」せい?閉経前後の注意事項【医師に聞く】

閉経前後に急激に女性ホルモン分泌が減る、という話は近年よく知られるようになりました。食事や運動である程度対策したほうが良いことや、いわゆる更年期症状がつらい場合は婦人科に頼って治療したほうが良いという…

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記事を書きました。そして、冬の間にたるんだ…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌のビフィズス菌摂取、玉ねぎは水溶性の食物繊…

年度末のいまこそ作る意味がある「今年度はじめてやったこと」リスト

週が明けると新年度が始まります。新しい職場で働く人も、自分の部署に新入社員を迎える人も、また自分が部署を異動する人、新たなミッションに挑む人もいることでしょう。もちろん、表面上、前週までと何も変化がな…

「餃子にビールはもう古い?」まさかのコレにおじさんがハマった件

先日、「メルシャンのロゼワインセミナーがあるよ」と話したら、部内の楽しいこと大好き系おじさんが高反応したんです。「オッ、いいねえ」的なノリで。そしてセミナーに行って帰ってきたら「もう明日からロゼしか飲…

シャンプー成分3つの誤解「シリコーンは頭皮に悪い」は都市伝説?

シャンプーの〇〇成分は頭皮に悪い、というネット記事を目にしたことはありませんか?ふと気が付いたら「ノンシリコーン」と書いてあるシャンプーが増えました。今回話を伺ったディシラの新シャンプーもまたノンシリ…

野菜がこんなに美味しいだなんて!東京イチ眺望のいいテラス席で

最近、ヴィーガン、ベジタリアンメニューの話をよく目にしませんか?たとえばぎんざ泥武士のようにもともと有機野菜がメインのお店でヴィーガン対応も可能なお店や、青山のたまな食堂のようにマクロビがベースのお店…

このまま肘を引ける?「エクササイズ界の脳トレ」セラサイズが難しい!

こんにちは、生ける体調不良ことOTONA SALONE編集部の井一です。今年はついに花粉症を発症したかなと思っていたら、ひっどい風邪をひいていました。ちょっと油断するといきなり肺炎になるので気を付けます。さて、「…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CULTUREに関する最新記事