「わ、イモくさオバサン!」40代が着ると途端にダサく見えるアノ流行アイテム

こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレーターのはやまです。だいぶ涼しくなってきて、やっと秋物アイテムが着られるようになってきましたね。毎年当たり前のようにトレンドアイテムが気になりますが、すべての人や年代に合うとは限りません。そこで今回は40代限定、着てはいけないトレンドアイテム・コーデについて語ります。

 

実はコーデュロイ素材に注意!

コーデュロイには太畝(ふとうね)と細畝(ほそうね)があるのをご存知ですか?通常コーデュロイの幅は3mmですが、太畝は5mm以上のものと言われています。太めのコーデュロイと思っていただければ簡単です。太畝のコーデュロイは存在感があり、温もりの印象があってカワイイですが、40代には可愛すぎます。しかもアウターアイテムに使ってしまうと野暮ったさやモッサリ感が半端ない!せめて使うなら細畝のコーデュロイジャケットがオススメです。

上のイラストコーデのように、70年代を意識したレトロコーデは20代なら可愛く着こなせますが、40代にはイタいかも?70年代同様、ブーツやスニーカーで合わせてしまうとヒッピー過ぎます。フレアパンツにはホースビットローファーやタッセルローファー、スリッポンサンダルで合わせて品よく、大人っぽく合わせると新鮮で素敵ですよ。

 

コーデュロイ素材でも大人っぽく着れる!

40代女性が使うなら細畝のコーデュロイがオススメです。細畝なら落ち着いた印象になり、今季のトレンドでもあるセットアップなら一層大人っぽくなります。色はキャメルやベージュといった明るい色より、ダークブラウンやグレーといった濃い色を選んであげるといいでしょう。シューズはスニーカーもいいですが大人っぽさを出したいのならパンプスやサンダルで合わせるのがオススメです。コーデュロイシャツ一枚だと少し肌寒いので、ストールを羽織ってみてはいかがでしょうか?

一見ダメそうなトレンドアイテムでも、素材や使い方によって回避できることがあります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク