気になる肌の乾燥はこの3大食材で、ぷるぷるに!

今の季節、肌の悩みといえば、なんといっても乾燥です!スキンケアタイムには、保湿クリームを塗ったり、お風呂上がりにマスクをしたり、こまめに乾燥対策をしていても、やっぱりカサカサ……という人も多いのでは?

パックをしたり、美容液をたっぷりつけるのも効果的ですが、やはり体の中から保湿効果をあげることが大事です。そこで、食治研究家の田村先生に、お肌をキレイにする食べ物や、おすすめレシピを伺いました!

 

身近なのはゴマ!日常的に取り入れて!

 

アラビアンナイトの「開けゴマ」の呪文でおなじみの食材も、じつは肌の乾燥にぴったりの食材。ゴマに含まれているセサミンは、抗酸化作用も豊富。新陳代謝を活発にして、老化を防ぎ、血液の量をふやして美肌作りに役立ちます。皮膚だけでなく、髪の毛がパサついたり、つめがもろい人にも、ぜひ食べてほしい食材。

田村先生が、特に皮膚の乾燥によいというレシピは、黒ゴマ50gと氷砂糖20gをすり鉢ですってどろどろにしたものを、1日2回、15gずつ飲むというもの。黒ゴマは、ご飯にふりかけたり、ペーストにしてドレッシングにしたり、ほうれん草など青菜とあえたり、日常生活に取り入れやすい食材なので、ぜひ積極的に摂るようにしましょう!

 

 

実は、乾燥肌にはハトムギが◎!

 

 

雑穀の中で、肌によいとされているのがハトムギです。漢方ではヨクイニンと呼ばれ、昔から薬用として重宝されていました。ニキビや肌荒れに効果があり、ハトムギから作られたヨクイニン錠剤や、ヨクイニンが入った化粧品なども売られています。

 

ハトムギで、その他の穀類とくらべても、タンパク質や脂質が豊富。消化器の働きをよくして、皮膚の新陳代謝を活発にするため、毎日食べれば、肌がなめらかになり、うるおいも出てきます。

 

とくにカサカサ肌の人には、鍋にハトムギ60gと黒ゴマ9gを入れ、水3.5カップを加えて、おかゆにして食べるのがおすすめです。ハトギムと黒ゴマのダブルパワーで効果も倍増!

 

定番とはいえ効果大!なのがヨーグルト

 

肌を体の内側からキレイにするためには、欠かせないのがヨーグルト。ヨーグルトは、たんぱく質、脂質、カルシウムなど、牛乳が持つ栄養素をすべて保持しています。

 

牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロする人がいますが、それは乳糖不耐症といって、牛乳に含まれる乳糖を分解できない人が日本人には多いからです。でも、すでに乳酸菌で、たんぱく質が分解されているヨーグルトなら大丈夫!

 

特に乾燥など肌のトラブルにおすすめなのは、ヨーグルトパンケーキ。ヨーグルト100gに、刻んだレーズン50gを混ぜ、パンケーキやホットケーキの素、100gを加えて混ぜ合わせ、油を熱したフライパンで両面焼けば完成。

 

また、朝食にヨーグルトを食べる人も多いですが、じつは、空腹時にヨーグルトを食べると、乳酸菌が胃酸に負けてしまうのでおすすめできません。胃酸が薄められている食後に食べるのが効果的。1日200~400gを毎日の習慣にして!

 

身体の不調に役立つ食材情報が満載!

食治研究家・薬剤師の田村哲彦先生によるこの本には、女性ならではの悩みや、ちょっとした不調などに役立つ情報が満載!食材ごとのレシピも充実しています!

からだに効く食べ物事典/田村哲彦 主婦の友社 1100円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

スポンサーリンク

頬に出てきたシミのような影。これって肝斑?【皮膚科医に聞く♯2】

ニキビに悩んだ10代から始まり、年々深刻になっていくお肌の悩み。40代を越えるとシミ、シワなどのお悩みに加えて「これは病気なの?」と心配になるような肌トラブルも…。…

40代からの不調をケア。ライター松本小夜香の「カラダにいいこと」

なんとなく、原因不明のカラダの不調がでてくる40代。カラダがだるかったり、肌の調子が乱れたり、便秘をしたり……。病院に行くほどでもないけれど、なんとなくスッキリしな…

便秘&ぽっこり腹の解消に! 編集長アサミの「カラダにいいこと」

40代女性がリアルに気になることといえば、1に健康、2にお金(笑)。とにもかくにも健康は、30代のころに比べてグッと悩みが増えてきて、なんとなく「カラダにいいこと」を…

100均で見つけた!ダイエット中におすすめのヘルシーおやつ4つ

ダイエット中におやつが食べたい。そんなとき、コンビニで売っているヘルシーおやつを買いに行く人が多いと思いますが、ヘルシーおやつをコンビニで頻繁に買っていると意外…

冬のダイエットと美肌に、ココナッツオイルがいい4つの理由

ミランダ・カーやアンジェリーナ・ジョリーが火付け役になってはや1年以上、すっかり定着したココナッツオイル。セラピストの私も、リフレクソロジーの施術にはこれを使っ…

40代にオススメ!マツキヨの「使えるアイテム」5選

どこにでもあって、便利に医薬品からコスメ、食品も買えるマツキヨ。しかも自社製品がなかなか「使えるアイテム」がお得に揃っているそうです。さっそくマツキヨのヘビーユ…

【あさイチ】皮膚科医が伝授!40代が素肌美人になれる顔のムダ毛の正しい処理法

年齢を重ねると腕や脚のムダ毛以上に、顔まわりのムダ毛が気になりませんか。また老眼で、顔まわりのムダ毛を見逃してしまい、知らず知らずのうちにヒゲが濃くなっていたり…

「おしりリセットダイエット」は 4週間で完成する魔法のプログラム!

「おしりリセットダイエット」は、4週間でおしりをリセットできるプログラム。1週間ごとに、身体の悩み別にテーマを分け、そのテーマ別にエクササイズを1日に3つ行っていくだけだからとても簡単!ぜひ今日からスタ…

「おしりリセットダイエット」は痩せる以外にもこんなにメリットが!

1日たった3つのエクササイズでおしりから身体を変える「おしりリセットダイエット」。この「おしりリセットダイエット」には、おしりを変えて痩せるだけではなく、それ以外にも、さまざまないいことが!身体のバラン…

おしりを変えれば、ダイエットもするりと成功する! 話題続行中!「おしりリセットダイエット」って何?

なかなか身体重もぜいにくも落ちないのが40代のダイエットまわりの悩み。食事制限をしても、思うようにやせなかったり、ジョギングやトレーニングを始めてみたら、余計なところに逆に筋肉がついて太くなってしまった…

坂東眞理子さん他が語る「魅力ある女性の生き方」とは?

3月8日は国連が定めた国際女性デー。渋谷のヒカリエでは「HAPPY WOMAN FESTA 2017」というイベントが行われました。当日は、終日に渡って女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが開催されました…

キャリアコンサルタントが教える、女性が「自分らしく働く」ために大切なこと

3月8日に渋谷ヒカリエで行われたイベント「HAPPY WOMAN FESTA 2017」。国連が定めた国際女性デー、この日にあわせてヒカリエでは、女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが終日に渡って開催され…

薬剤師がオススメ! つらい花粉症を乗りきる「3つの食材」

とうとう本格的にスタートした今年の春の花粉症。今年は、西日本は多めで東日本は例年並み、などと言われていますが、いずれにしても花粉症の人にとって今の時期は本当にツライもの。病院に行って薬を処方してもらっ…

40代の疲れ目・ドライアイ・かすみ目・老眼を改善する食べ物は?

「疲れた~」というときに、肩や腰に違和感や痛みを感じる人は多いと思いますが、それと同様に、「目」に疲れがくる人も結構多いのではないでしょうか? 特に年齢を重ねてくると、視界がぼやけたり、ピントがすぐに…

痛い!ツライ!「頭痛」を撃退する身近な食材活用術

気圧の変化やホルモンバランスの不調、寝不足や寝すぎなど生活リズムの乱れなどなどで引き起こされる頭痛。さらに風邪気味など体調が不良のときにおこるものもあれば、肩こりや腰痛などが原因の場合も。慢性的なもの…

お腹ポッコリな「便秘」を解消!3つの優秀食材はコレ

食生活の乱れや運動不足はもちろんのこと、朝忙しくてゆっくりトイレに行く時間が取れなかったり、生理前など、ホルモンの周期やバランスによってもひきおこされるのが便秘。男性よりも女性に多くみられ、放っておく…

パンパン脚をなんとかしたい! 「むくみ」を解消する3つの食材

1月もそろそろ終わり。2017年もスタートしたらあっという間におわりそうですが、新年会などが続いたりして、なんとなく身体が「むくんでいるかも」、と感じている人も多いのでは?いつもの生活より、多く水分(もち…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事