【クイズ】リストラって何の略だか言える?意外に知らない!

2020.11.15 QUIZ

知っているようで意外と知らない略語の世界。今回は、カタカナ4文字の略語クイズを3問出題します!

 

第1問:「リストラ」は何の略でしょう。

悪い意味だけではありません。

答えは「Restructuring(リストラクチュアリング)」です。

 

「リストラ」は英語の「Restructuring(リストラクチュアリング、リストラクチャリング」の略。日本語では「再構築」を意味します。もともとは企業が不採算部門を切り捨てたり、新規事業に乗り出すなど、事業構造の転換を目指す動きのことでしたが、いまではもっぱらそうした動きに伴う人員整理を行うこと、すなわち解雇を意味するようになりました。

また、リストラという言葉はバブル経済崩壊以降にさかんに使われることが増えたため、ネガティブなイメージが定着してしまったようです。

実際のリストラは人的なコストの削減に中心をおくものではなく、企業が事業規模にあわせて組織を再編成(出費の抑制)する意味であって、社員の雇用を確保して進める場合も。ただし、大企業が組織再編に伴って希望退職者を募った場合、大きく報道されます。こうしたことが、リストラの負のイメージにつながっていると考えられます。

出典>>【クイズ】リストラって何の略だか言える?意外に知らない!

 

第2問:「ゼネコン」は何の略でしょう。

「○○組」の名前の由来は?

答えは「ゼネラル・コントラクター」です。

 

「ゼネコン」は「ゼネラル・コントラクター(General Contractor)」の略。英語で「コントラクター」は建設工事の「請負者」という意味で、「ゼネラル・コントラクター」は「総合工事業者」「総合請負者」のこと。特定のの工事だけを請け負う「スペシャル・コントラクター(専門工事業者)」や、「サブコントラクター(下請業者)」と区別するために使います。

日本では、高度経済成長期に建設需要が飛躍的に伸びたことにより、多くのゼネコンが急成長を遂げました。しかし、バブル崩壊後の建設需要の低迷、公共事業の縮小などにより、1990年代後半から2000年代初頭には準大手以下のゼネコンが経営破綻するケースも発生。

ゼネコンの中でも、年間1兆円を超える売上高をほこる企業を「スーパーゼネコン」と呼びます。スーパーゼネコンは「鹿島建設」「清水建設」「大成建設」「大林組」「竹中工務店」の5社。スーパーゼネコンは、社内に設計部門、エンジニアリング部門、研究開発部門を抱え、建設に関して総合的に幅広い技術力を持っています。

ところで、ゼネコンには「大林組」「熊谷組」などのような「組」を社名にしている企業が多数存在します。これは、江戸時代から明治時代にかけて、大工などの職人による労働組織が棟梁ごとに「○○組」と名乗っていたため。その時代からの伝統を重んじる姿勢から「○○組」という名称を用いているのです。

出典>>【クイズ】ゼネコンって何の略だか言える?意外に知らない!

 

第3問:「レペゼン」は何の略でしょう。

地元を代表しているようです。

答えは「レプレゼント(represent)」です。

 

「レペゼン」は英単語「レプレゼント(represent)」に由来。レプレゼントが英語風の発音で短縮されることで「レペゼン」に変化したようです。「○○を代表する」という意味です。日本で独自に生まれたものといわれています。

レペゼンはラップなどで用いられることが多く、ラップバトルでラッパーが名乗ったり、MCがラッパーを紹介する時に用いられることが多いもの。深夜番組で見たことがある人もいるのではないでしょうか。地元を名乗ることが多いので、岡山出身の筆者はさしづめ「レペゼン岡山」ということになります(とくに代表するような人物ではもちろんありませんが……)。

また、名前のなかに「a.k.a.(aka)」と入っているのを目にしたことがあるかもしれません。これは英語の「also known as」の略。「〜としても知られている」という意味で、「エーケーエ―」と読みます。「○○ a.k.a. ××」の場合、「××としても知られている○○」ということになります。筆者の場合ですと、「Kondo a.k.a. 略語クイズ作家」=「略語クイズ作家としても知られている近藤」になります。

というわけですべて名乗ると「Kondo a.k.a. 略語クイズ作家 レペゼン岡山」になるわけです。

こうして文字で書いて読んでいただくと抑揚もなく「??」となりますが、実際にラッパーが名乗ると格好よく聞こえますので、ためしてみてください。

数年前、日本語ラップがブームになって以降、サラリーマンラッパーなど、年配者でラップに挑戦している人も増えているようです。もしかしたら、あなたの上司も「山田和夫 a.k.a. ラッパー部長 レペゼン目黒」を名乗って、どこかでラップバトルをしているかもしれません

出典>>【クイズ】レペゼンって何の略だか言える?意外に知らない!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク