【クイズ】リストラって何の略だか言える?意外に知らない!

会社の業績が悪くなると耳に入ってくるのがリストラの噂。

 

「リストラ」は何の略でしょう。

 

悪い意味だけではありません。

答えは「Restructuring(リストラクチュアリング)」です。

 

「リストラ」は英語の「Restructuring(リストラクチュアリング、リストラクチャリング」の略。日本語では「再構築」を意味します。もともとは企業が不採算部門を切り捨てたり、新規事業に乗り出すなど、事業構造の転換を目指す動きのことでしたが、いまではもっぱらそうした動きに伴う人員整理を行うこと、すなわち解雇を意味するようになりました。

また、リストラという言葉はバブル経済崩壊以降にさかんに使われることが増えたため、ネガティブなイメージが定着してしまったようです。

実際のリストラは人的なコストの削減に中心をおくものではなく、企業が事業規模にあわせて組織を再編成(出費の抑制)する意味であって、社員の雇用を確保して進める場合も。ただし、大企業が組織再編に伴って希望退職者を募った場合、大きく報道されます。こうしたことが、リストラの負のイメージにつながっていると考えられます。

今後「コロナ不況」や「コロナリストラ」が起こるという予測もあります。経済の先行きは不透明ですが、働き方や生き方を見直すチャンスの時期でもあるといえるでしょう。

 

★これも解けるかな?

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク