なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?

「お金が貯まらない」と嘆いている人のありがちな「散財理由」って? 知らずにやってる貯まらないクセをチェックします。

 

1.なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?

特に無駄づかいをしていないのになかなかお金が貯まらない…という人は多いようです。私のところにも「無駄づかいをしていないのにお金が貯まらない…」という相談で訪れる人は少なくありません。

先日、45歳独身OLのA子さんがまさにこのようなお悩みで相談にきました。彼女の年収は700万円。女性にしては年収が高い方だと思いますが、貯蓄はなんと50万円しかありません…。さっそくその原因を探ってみることにしました。

>>なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?

 

2.年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ

私のところには「無駄遣いを減らしたい」「お金を貯めたい、増やしたい」というご相談でやってくる40代女性が多いのですが、年収によって「お金の貯め方」のコツは違います。そこで、今回は、年収300万円、400万円、500万円を例にあげ、それぞれの年収別に「お金の貯め方のコツ」をご紹介。なぜかお金が貯まらない…という方、ぜひ参考にしてみてください。

>>年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ

 

3.その節約は間違いかも……⁉元国税芸人のぼくが、だめだと思う節約法5つ

会社員や主婦の方が、収入を増やそうと思っても簡単にはできません。それが感覚的に分かっているので、貯金を増やそうと考えたら、多くの方が“節約”をします。生活を切り詰め、お誘いを断り、趣味を我慢する。自らを律することで、資産を増やすのです。やりたいことを我慢して、将来に備えるのはなかなかできることではありません。立派です。とても素敵な節約。しかし、節約を意識しすぎるあまり、ついつい“だめな節約”を行ってしまうことがあります。きょうは、ぼくが考える“赤点節約”を紹介します。

>>その節約は間違いかも……⁉元国税芸人のぼくが、だめだと思う節約法5つ

 

■貯めてる人は「ほったらかし」で貯めてる

(編集部より)

お金持ちは「お金が増えるカンどころ」を知っており、「自動的に増える仕組み」に任せています。自分で猛烈な努力をしなくても、オートでお金が増えていくんです。

老後困らない程度のお金をノーストレスで増やすことはできる! その要点をまとめました→こちらから

 

スポンサーリンク