それ節約に見えて実は浪費?「やるだけ損」のダメ節約4つ

その節約、やらないほうがマシ! 「節約してるのに貯まらない」という人、じつはお金を貯めているつもりで逆に損な節約方法をやっているのかも…? チェックしてみて!

1.節約に見えて実は浪費?!やるだけ損のダメ節約4

限られたお金は大切に使いたいものです。節約できるところはしっかり節約して、有効なお金の使い方をしたいですね。

ところが、節約のように見えて実は浪費になっていることがあります。

節約の頑張りが報われないどころか、逆に損しているダメ節約とは、どのようなものがあるでしょうか。

>>節約に見えて実は浪費?!やるだけ損のダメ節約4

 

2.年収400万でも貯金できない女は「ダメな節約」してるかも?

今や誰もが心がけている節約ですが、自分にあった節約法を選ばないと逆効果になってしまいます。気をつけて節約しているつもりが、かえって損しているのでは放置しておけませんね。

特に、いわゆる長女っぽい、「しっかりもの」タイプの女性は、「節約もしっかりできるはず」と、周囲の人も思っているのでチェックされず、逆効果の節約法をずっと続けていることも多いようです。

先日、相談に来たY子さんも「しっかりもの」タイプ。でも、「貯金がどうしてもできない、何がいけないのかもうわからない」と悩んでいました。

>>年収400万でも貯金できない女は「ダメな節約」してるかも?

 

3.つらい節約生活にサヨナラ!疲れずに無理なく貯める5つの方法

お金を貯めるために日々、節約をしていても、節約生活をつらいと感じているのならば長くは続きません。また、つらい節約生活をしているつもりでも、思ったよりお金が貯まってないという人も少なくありません。つらい節約生活をサヨナラして、無理なくお金を貯める5つの方法をお伝えします。

>>つらい節約生活にサヨナラ!疲れずに無理なく貯める5つの方法

スポンサーリンク