教えてくまモン!熊本人おすすめのトマトの食べ方は?

モスバーガーといえば、こだわりのある健康的な食材もその魅力の一つ。同グループのモスダイニングが運営する「あえん」「GREEN GRILL」「chef’s V」も、全国に広がるモスグループの協力農家のネットワークを活かした、美味しくてこだわりの野菜たちで知られます。この3レストラン計7店舗で3/1~31まで、熊本県産食材を使用した「ブラボー!くまもと」グルメフェアが開催されるんです。

 

何をしててもかわいい!くまモン

フェアのお披露目には、熊本最強のアイドルくまモンが登場! このチャンスに熊本の地元民おすすめの「熊本のおいしいもの」の話もたっぷり聞こう!と思ったのですが……

 

「くまモンは喋りませんので」

 

……ですよね。

 

そこで、熊本を代表する会場の人々に聞いてみました。

熊本県東京事務所 次長 成尾雅貴さん

「はい、あまり知られていませんが、熊本には、全国生産量1位の農産物がたくさんあります。たとえばスイカですが、この時期に手軽に味わっていただけるのはトマトですね!」

トマト! 地元の方はどんなふうに食べてるんですか?

「そうですね、オリーブオイル+塩なんていかがでしょうか」

いきなりおしゃれですね……。

「モッツァレラチーズのかわりに豆腐と挟んだり、おしゃれに提案していきます。ちなみに、ナスは全国2位です。あぶって焼きナスもいいですが、何といってもおいしいのは味噌汁の具ですね」

ものすごくリアルになりました、ありがとうございます。意外とナスって味噌汁には入れないですね。産地ならではの食べ方かも。

「野菜だけでなく、果物も人気です。今ならデコポンはいかがですか? 熊本が1位です。不知火(しらぬい)という柑橘のうち、糖度等の一定基準を満たしたものがデコポンとして販売されています。最近はいちごも人気。『ゆうべに』は首都圏でも見かけることがあります」

トマト&デコポン! あえんのディナーで提供。『小森ファーム2番花房のプレミアムトマトとデコポンのサラダ仕立て 浜田醤油ひしおの恵みバルサミコソース』734円

本当に恐縮ですが、意外に知りませんでした。ありがとうございます。

「でもまあ、トマトはやっぱり生がいいですね」

……ですよね。

熊本県知事公室 広報課 柴田佳与子さん

「私は、よくトマトを焼肉、すき焼きなんかに入れて食べますね!」

えっ、焼肉にトマト?

「えっ、入れないんですか? 輪切りや8つ切りをどんどん入れるだけで手軽です。特に牛肉と相性がいいです。トマトは旨味をプラスしてくれますから、ケチャップみたいにちょっとだけ入れても美味しいんです。熊本のソウルフードといえばタイピーエンですが」

たいぴーえん?

「くまもと名物街グルメ」より、タイピーエン。

「はい、太平燕って書きます。東京だと物産ショップ、銀座熊本館でインスタント麺が買えます。ちゃんぽんみたいな麺料理ですが、これにもトマトが合いますよ!」

このほか、会場では、関東で言う「こたつにみかん」の勢いで、「こたつにトマト」としておやつに食べる家庭があるという話も出ました。さすが産地です。

「でも、やっぱり生がいちばんおいしいですね!」

トマトは火を通すのもおいしいけれど、やっぱり生がおいしいということですね。くまモン、ありがとうございます!

九州っぽい調味料も登場!

さて、おいしい食材のある土地では、おいしい調味料も発達します。熊本の隠れた名産の一つが、50以上のメーカーが競合する味噌・醤油なのだそう。モスダイニングの味噌や醤油の多くを手がけているのは1818年創業の老舗、浜田醤油。くまモンがあしらわれたこの醤油、羽田空港で見たことがある人もいるのでは。

卵かけご飯にかける醤油 150ml 324円/浜田醤油

先ほど登場したトマトとデコポンのサラダの「ひしおの恵みバルサミコソース」も浜田醤油のアイテムです。

浜田醤油 社長 梅原真一さん

「私からは、九州ならではのちょっと甘い醤油をプッシュしましょう。甘めの濃口かけ醤油を生かすと、醤油と赤ワインで煮るだけで『砂糖不使用鶏レバーの甘辛赤ワイン煮込み』ができます。うちの『大和』という醤油がこのタイプです。10分くらいで作れるので大好評ですよ!」

なるほど、あの醤油の甘さを逆手に取った使い方ですね! 砂糖を計量しなくていいのは結構魅力的です。

「でしょう? 白だしも人気商品ですが、これにちょっと醤油をたらすとコクがグンと出ます。熊本ではこの甘めの濃口かけ醤油のほか、 刺身醤油、淡口醤油やぽん酢を使い分けます。食卓に2本3本と乗っているのも普通の光景。『ブラボー!くまもと』グルメフェアでも、ぜひ調味料を意識してください!」

 

あえんのディナーで提供。『みやび鯛塩麹漬けとくまもと野菜 生海苔のあんかけせいろ蒸し ゆず胡椒添え』1,382円

個人的に、本当に美味しいと思ったのがこの鯛のせいろ蒸し。やや甘口でこっくりした華やかな白出汁にはとろみがつけてあり、海苔の香りが口いっぱいに広がります。普段は料理の背景になってしまいがちなあんかけのあんが、主役級の活躍を見せています。

 

あえんのランチで提供、『くまもとグルメ御膳』1,880円(1日限定20食)

この鯛と、トマト&デコポンのサラダがセットになったランチメニューも。ナスのおつけものもついてます! 中央は柚子胡椒。

 

グリーングリル渋谷店のランチで提供。『野菜のデリ&サラダバー』980円

1回限り盛り放題で大人気のグリーングリル渋谷店『野菜のデリ&サラダバー』には、熊本野菜が登場。ちょっとめずらしい野菜も盛り放題です。トマトは超高糖度の「フルーツトマトまいひめ物語」。ちょっと野菜が足りないな、というとき、駆け込み寺としてグリーングリルへ!

 

3レストランで合計11メニューが提供されます。それぞれ少しずつ提供内容が違うので、フェア期間中に全店舗まわってコンプしないと! 提供店舗とメニューは公式サイトをチェックしてください。

 

また、2/24(金)12~24時は「グルメフェアランチ100食無料キャンペーン」を実施。クイズに答えて応募すると、グルメフェアのランチ無料チケットが100名に当たります。詳しくは下記サイトで!

 

■「ブラボー!くまもと」グルメフェア

http://www.kininaru-k.jp/2016/bravo-kumamoto/#ct6

■そのほかの「ブラボー!くまもと」情報は

http://www.kininaru-k.jp/2016/bravo-kumamoto/

スポンサーリンク

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

初詣に行く前にチェック!願いがかなう「神様と神社のお作法」

子どものころから「柏手を打って両手を合わせる」ということは知っていても、改めて「それでいいの?」と確認すると意外に知らないのが神社のお作法。最近では神社の境内に…

銀座「1000円飲み放題」の新バーが良質なオトナの出会いの場として話題に!

銀座の中でも今いちばん盛り上がっているエリアのひとつがコリドー街です。「あー、ナンパ目当ての男が週末いっぱいいる場所ね」と思う人も多いはず。しかし、さまざまな国…

見た目も値段もキュート! 「1,000円で買える」東京デパ地下スイーツ3選

年末年始は東京にお買い物に来たというかたも多かったのではないでしょうか? お休みも終わり、いつもの毎日に戻りました。でも、特別な時期ではないふだんの東京もなかな…

この夏、辛い食べ物ならココ!大人が行きたい東京スパイシーグルメ 3選

暑くなると辛いものが食べたくなりませんか? これ、「気分の問題」じゃないんです。辛い食べ物は発汗作用で体の表面温度を下げ、さらに新陳代謝を促進し、食欲を増進させ…

今宵は大人の女性にぴったりの「お酒」スイーツに酔いしれる!? 

甘いものとお酒、両方ともだ~い好き! そんな同胞のために、今回はお酒の存在をたっぷり感じることができる、大人のお酒スイーツをご紹介しましょう。

ザ・昭和から洗練の逸品まで。大人を魅了する、至福のナポリタン

ナポリタン──。そう聞いて何を思い浮かべるでしょう? 子どもの頃、ママンが作ってくれた家庭の味でしょうか? それとも服にケチャップを飛ばしながら食べた、喫茶店やフ…

40代の「ナイトプール」、ここなら行けそう…?赤坂インターコンチ

近年は混雑するお盆時期をずらして、夏休みを取るという方も増えているようですね。とくに遠出をする予定はないけれど、家でゴロゴロもつまらない、どこかへ行きたいと思っ…

かき氷マニアも納得!青山で23時まで食べられる「練乳エスプーマ」かき氷

皆様、かき氷はお好きですか? 私は有名なかき氷屋さんでバイトしたくらいに好きです。ボリューミーなのに不思議とみんな食べ残さない魔法のようなかき氷でした。かき氷屋…

北海道で人気の手土産は?「とかち帯広空港」で買えるおすすめスイーツランキング

日本国内でもトップの「焼き菓子王国」北海道。小麦や乳製品、小豆など菓子原材料の一大産地としての地の利のほか、道民同士の「お持たせ文化」で洋菓子文化が発展しました。そんな北海道では、エリアごとに地元を代…

40代の肌づくりに必要な「腸」って…?科学的に正しい腸活を究極の美食でレクチャー!

季節の変わり目ごとに肌がゆらぐ40代。そろそろ秋の入り口ですから、身体をトータルに整えたいところ。そこで気になるキーワードが「腸活」ですが、正直に言って「どのくらい何を食べればいいのかわからない」という…

ザ ストリングス 表参道で最高の午後!キャスキッドソンのコラボアフタヌーンティー開催中

秋のさわやかな午後、表参道のケヤキ並木を眺めながら、優雅な本格アフタヌーンティーはいかがでしょう?ザ ストリングス 表参道1階のカフェ&ダイニング ゼルコヴァでは、ただいまロンドン発のライフスタイルブラン…

皮膚のセラミド、40代では「〇〇%」も減る…?知らなかった肌のこと

2007年にブランドが登場したアスタリフト。2010年、「ジェリー アクアリスタ」は登場するや大ヒットを記録します。当時は珍しかったジェル形状と高い浸透力で「肌が食べるジェリー」として導入アイテムの地位を確立…

【無印良品】大人気の化粧水はどれ?40代にオススメのスキンケアをタイプ別に詳解

私たちの日々の暮らしに寄り添い、いろいろな分野でいつでも支えてくれる無印良品。中でも、密かに愛用者が多いのがスキンケア分野です。ただ、何しろアイテム数が多いので、店頭のテスターでは「どれにすればいいの…

【無印良品】無敵の化粧直し!メイクパレットの人気組み合わせは?好評の8品はコレ

無印良品の店頭でいつも賑わっているコーナーの一つがメイクアイテム。アイカラーやファンデーション、チークなど、テスターはいつでもちょっと試してみたくなりますよね。従来から無印良品のアルミの名刺入れにコス…

45歳以上の女性必携!「マイナス5歳レンズ」でこの先の人生がグンと楽になる

40代の微妙な気持ちに寄り添い、丁寧なカウンセリングで最適な1本を選んでくれる「メガネの田中」。この春の「マイナス5歳メガネ」キャンペーンでは無料でパーソナルカラー診断を実施、店頭に出かけた人もたくさんい…

[PR]

この汗はホットフラッシュ?太っているせい?|100人の更年期#14

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

ひとりで映画に行ける?ミュージカルは?40代がはじめてひとり観劇をしてわかったこと

オトナサローネで根強い人気を誇るのが「おひとりさまレベル」チェック記事。40代のおひとりさまがひとりでどこまでできるか、「ひとりでできるもん」レベルを客観的に考えてみた内容です。レベル1は「ファーストト…

更年期が「終わったあと」はどうなるの?59歳、駆け抜けた50代|100人の更年期#13

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事