キャンメイク限定も!2020年冬に40代の私が「あってよかった」と感じているプチプラ3選

コロナ禍という特殊な環境に身を置くことになった2020年も、早いものでもう12月となりました。マスクが生活の必需品となり、テレワークによって自宅で過ごす時間が増えるなど、昨年の今ごろと比べると、日常生活が激変したと感じている女性も多いですよね。

そんな今年の冬は、「これがあってよかった」と思うコスメも、例年とは少し異なりませんか? 本格的な寒さを迎え、みなさまいかがお過ごしですか? 時短美容家の並木まきです。今回は、私がこの冬に気に入っているプチプラコスメを選りすぐって3選ご紹介します。

 

1:キャンメイク 3wayスリムシェードライナー

ふたえ強調や、涙袋の影補正だけでなく、さらにアイブロウとしても使える3wayの万能ライナー。ナチュラルブラウンとアッシュブラウンの2色展開で、上まぶたにダブルラインを入れれば、立体感を生み奥行きある印象的な目元を狙え、下まぶたにラインを描けば自然なぷっくり涙袋が完成します。

アイブロウとしても優秀で、自然な眉を1本1本描き足しやすい筆先が便利。いかにも「描き足しました」となりにくい絶妙カラーだから、40代の眉も自然に盛りやすいです。

個人的には、40代にありがちなぼやけた目元には、くっきりとした目元に見せやすいアッシュブラウンを使うと、大きな目の印象を狙いやすいと感じました。同系色だけでなく、意外にも、どんな色のアイシャドウにもマッチさせやすいのも便利です。オンライン会議など、パソコンやスマホを通じたときにも、映えやすいメイクになるのがうれしい。

 

2:Diane Be True(ダイアン ビートゥルー)シャンプー・トリートメント

トリートメントの使用感がやわらかく、乾燥でパサつきが気になりがちな大人の髪にも、なじみやすいのがポイント。全国のマツモトキヨシとココカラファインで買えるプチプラのシャンプー・トリートメントながら、地球のことを考えた「フルネスシャンプー」で、サスティナビリティな気分で使えるのも、ポリシーがある40代の満足度を高めてくれます。

髪のタンパク質(ケラチン)とアミノ酸組成がよく似ている「ビーガン ケラチン」を配合しているので、保水効果にすぐれていて、この時期にありがちな傷んだ髪にも浸透・吸着しやすいつくりが特長です。

個人的な感想としては、洗い上がりには、指通りの良さをしっかり感じ、さわやかで独特の香りもプチプラっぽさがなく、大人のバスタイムに合うと思いました。大人っぽく上質な香りは、プチプラシャンプーにありがちな匂いが苦手な女性も、きっと気にいるのではないかなと感じます。髪の香りって、おうち時間をご機嫌に過ごすには、案外と重要なポイントです。

 

3:エクセル リップベルベティスト

まるでベルベットのような、ふんわりとなめらかなテクスチャーで、“レア感マット”のリップメイクが完成するプチプラアイテム。濃密なのにマットな仕上がりだから、乾燥しがちな40代の唇でも、「うるおわせながら、マット見せ」の絶妙なメイクが狙えます。

唇にフィットする密着コーティング処方によって、ヨレにくさや落ちにくさにも配慮。マスクを着脱する機会が多い今は、「ヨレない、落ちない」があると、本当にお役立ちです。

全6色展開のカラーは、どれも上品な色み。いい意味でプチプラであることを感じさせない発色は、40代の品格メイクにも使いやすいと思いました。発色がいいので、オンライン映えしやすく、いい感じの顔色に見えやすいのもお気に入りポイントです。

 

今年は、これまでにない異例な事態が続いていることから、例年よりも美容への関心が薄れている女性も少なくないと聞きます。けれど、美容は心のビタミンにもなり、自分の気持ちを奮い立たせるきっかけにもなるのは確か。コスパよく、自分に元気をチャージしたいときには、こんなプチプラアイテムで気分を変えてみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク