清水富美加の出家騒動。追い詰められて「逃げ出す」のはアリかナシか?

2月頭から、体調不良を理由にすべての仕事をドタキャンし、12日、直筆のFAXで、いきなり「芸能界を引退し、新興宗教『幸福の科学』に出家する」と表明した、女優の清水富美加。

その後も、17日に幸福の科学出版から、「千眼美子」名で『全部、言っちゃうね。』を刊行し、所属していた事務所や仕事への不満、かつて既婚者と交際していたことなどを暴露。おかげで、元交際相手であるロックバンド「KANA-BOON」のベーシストが謝罪に追い込まれるなど、あっちこっちに飛び火しまくり、芸能界(の一部)は混乱状態。かつて別の宗教団体に「走る爆弾娘」と呼ばれた女性がいたけど、清水富美加もある意味、大変な爆弾娘だったわね……。

 

誰が得をしたのかっていうと…

結局、今回得をしたのは、「清水富美加」という広告塔の知名度を一気に上げることに成功し、かつ『女優・清水富美加の可能性~守護霊インタビュー~』と『全部、言っちゃうね。』の(おそらく結構な額の)売上げを手にした、幸福の科学だけじゃないかしら。

 

それにしても、出家が報じられた当初、清水富美加の行動に対し、「仕事を放りだすのは、社会人として間違ってる」とか「ギリギリの状態だったんだから、逃げ出すのは仕方がない」とか、さまざまな意見が飛び交っていたのは、なかなか興味深かったわ。

 

追い詰められるより、逃げ出すのはアリ

ちなみにアタシは、常識とかルールとかマナーって、「守るに越したことはないけど、命や心身の健康を犠牲にしてまで優先させるほどのものでもない」と考えているので、本当に「もうこれ以上耐えられない」というところまで追い詰められているのなら、たとえ「無責任」といわれようと、その場から逃げ出すのはありだと思っているの。

 

いじめにしてもブラック企業の問題にしても、「逃げたら周りに迷惑がかかる」とか思ってしまうような、真面目で責任感が強めな人ほど、どんどん自分を追い込み、自ら命を断ったりしがちじゃない? 何らかの状況にどっぷり浸かってしまうと、冷静な判断力を失い、身のまわりの半径30センチぐらいの範囲しか見えなくなるもの。でも、今、「常識」とされていることの多くは、せいぜい明治維新後とか戦後とかに出来上がったものにすぎないし、世界ははてしなく広い。そのことに気づくためには、ときには「逃げ出す」ことも必要だし、それをアシストしてくれる他人の存在が大事なのよね。

 

もっとも、今回の件に関しては、出家表明からたったの5日で暴露本出版、という手回しの良さを考えると、どこまで本当に追い詰められていて、どこまで計画的だったのか、よくわからないのよね。教団側が言うとおり、11日から取材をして作ったにしても、品質をよほど度外視するか、ライターを酷使しない限り、難しいんじゃないかしら……。

 

あと、アタシは、「教祖や神がいなくても、人が何らかの価値観を絶対的なものだと信じ、自分を完全に委ねたら、それはすべて宗教だ」と思っているの。「仕事は何よりも大事」と思っている人は仕事教の信者だし、今の常識を疑わず、絶対だと思っている人は、常識教の信者。で、今回の流れは結局、清水富美加が、「芸能界教」から「幸福の科学」へ、自分を委ねる先を移しただけなのよね。

 

そもそもアタシたちみんな「資本主義教」よッ

もちろん、「宗教」が悪いわけじゃないわ。ある宗教から抜け出すには、別の宗教に逃げ込むのが一番手っ取り早いし、宗教に頼らなきゃ生きていけない人もいるし、そもそも、現代社会に生きる人は、基本的にはみんな「資本主義教」の信者だし。ただ、一時的に何らかの価値観に自分を委ねることがあったとしても、頭のどこかで「この世に絶対的なものなんてない」「今、自分が信じているものも、絶対ではない」ということをわかっていないと、必ずどこかでほころびや歪みが生まれるのよね。

 

というわけでアタシ、何かを盲信して疑わない人とは、友だちにはなれるけど、つきあうのはちょっと難しいかな、と思っているの。なんだか息苦しくなりそうで。でも、福士蒼汰くんとか工藤阿須加くん似のイケメンが、アタシを絶対的に愛してくれたら……ちょっと心が揺らぐかも……(勝手に夢見てろブス)。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【開運】ラッキーが起きる「天からのサイン」を見逃さないで!

 【開運サインPART2! 今週末の吉方位 4月15日~16日】吉方位にやってはきたけど、ちゃんと開運パワーをチャージできているのかしら? 幸運の足音とも言える開運サイン…

「出会いがない」は言い訳。独身者が結婚しない、本当の理由

30代以上の男女が独身でいる理由の第1位は「適当な相手にめぐり会わないから」。国立社会保障・人口問題研究所が発表した第14回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調…

【開運サイン】○○が食べたくなったら、ラッキーが近づく前兆!

 【いい運気に乗っている人が好む食べ物とは? 週末・吉方位取り5月27日~28日】毎週「週末・吉方位取り」を紹介しています、五行鑑定家の小林佑実です。今回は、食べ物の…

「最近どうにも運が悪い人」が見逃している身の回りのサイン

【確実に開運するために"サイン"を見つけて!今週末の吉方位/4月8日~9日】「ここに開運パワーがわきあがっているよ!」、天や宇宙はそのサインをつねに送っています。…

【開運サイン】こんな人と出会ったら大事にして。あなたに幸運をくれる

【開運のサインをくれる人はこんな人! 今週末の吉方位/6月10日~11日】古代中国で生まれた九星気学、同じく算命学でも言われていることですが、運命の変化は人が運んで…

【恋開運】40代超えの彼女のモテ運が強力な理由はこれ!

 【モテ女のサンプルから、モテポイントを盗もう! 週末・吉方位7月1日~2日】いくつになってもモテたい!できれば、男女どちらからも❝人モテ❞したら、最高。そう思いま…

お花はNG⁉ いまさら聞けない「お見舞い」マナー新常識

40代になると、知人や親戚、会社の上司や同僚などの入院先にお見舞いへ行く機会もでてきます。お見舞いは、大人としてのマナーが問われる場面でもあります。そして昔からお…

【開運サイン】自宅をパワスポにできる!「運のいい家」のポイント

 【独女だからこそラクラク開運! 家をパワスポにする方法】毎週木曜日に「週末の吉方位」を紹介している、九星気学・五行鑑定家の小林佑実です。そろそろ雨が多くなるこ…

【開運】あなたの隠れた魅力&特技って?星のメッセージ

【生まれ星が教えるあなたのキャラとは? 今週末の吉方位ガイド 4月22日~23日】五行鑑定家の小林佑実です。古代中国の運勢学を実生活に取り入れたところ、不思議で楽し…

10の質問であなたの「幸福度」がわかる…知っておきたい自尊心のこと

人によって、人生に前向きな人と後ろ向きな人がいますよね。その違いは一体なぜ生まれるのでしょう?それは、ずばり自尊感情(自尊心)の程度によります。自尊感情が高いか…

独断と偏見!勝手に「TVドラマ」アワード【2017年1-3月期編】

気がつけば、3月も残すところあと1週間。1月スタートのドラマも、次々に最終回を迎えているわね。ついこの間始まったような気がするのに……時の流れが速すぎて怖い!というわけで今回は、なかなか豊作だった2017年1-3…

40代のゲイが「高橋一生ブーム」を考察!だって妙に色っぽいんだもの

大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組として、今年1月から放送開始。視聴率自体はそれほど伸びていないものの、セリフやストーリー展開の面白さ、伏線回収の丁寧さ、役者さんたちの演技の上手さ、エン…

「タラレバ」おばさん予備軍に、40代のアタシからご忠告よ!

2月も半ばにさしかかり、1月スタートのドラマもそろそろ中盤を迎えるわね。ちなみにアタシは今期、恋愛がらみのドラマでは、『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系、月曜21時)、『カルテット』(TBS系、火…

スキャンダル、「許される人」と「許されない人」がいるのはどうして? byエスムラルダ

先週、当時17歳の女子高生アイドルとの淫行疑惑が報道され、芸能活動を当面自粛すると発表した、狩野英孝。「交際当初は22歳と聞かされていた」「野性のカンで10代だとわかった」といった、記者会見での迷言とか、「…

40代のモテないゲイが『逃げ恥』をみて思った恋愛のこと byエスムラルダ

昨年秋から冬にかけて放送され、話題となった、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)。みなさんはご覧になっていたかしら?アタシ自身は、最初のうちは食指が動かず、2話分くらい逃しちまったんだ…

羽生結弦、フィギュア界の完璧プリンス エスムラルダのイケメン調べ 第12回

中学1年生のとき、ノービス*でありながら、全日本ジュニア選手権で3位に。2010年の世界ジュニア選手権では優勝を果たし、シニアに上がってからも、2014年のソチオリンピック世界選手権優勝、全日本選手権グランプリ…

SMAP 解散までの活動もツンデレ! エスムラルダのイケメン調べ

1988年4月にグループを結成。1991年9月にCDデビューし、1994年、「Hey Hey おおきに毎度あり」で、初のオリコン1位を獲得。以後、数々のヒット曲を世に送り出し、冠番組は軒並み高視聴率を記録。メンバーはそれぞれ…

菅田将暉 オネエNo.1人気の役は? エスムラルダのイケメン調べ・第10回

2008年、「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリスト12人に選出され、翌年、ドラマ『仮面ライダーW』で俳優としてデビュー。以後、ドラマや映画、CMへの出演を重ね、演技力に対する評価もうな…

斎藤工・日本一エロい俳優 エスムラルダのイケメン調べ第9回

高校生の頃からモデルとして雑誌、ショーなどで活動し、2001年に俳優としてデビュー。以後、『海猿』『八重の桜』など、数々の映画やドラマに出演し、2014年、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』で、ヒロインと不倫…

三代目JSB 登坂広臣・岩田剛典ほか エスムラルダのイケメン調べ 第8回 

2010年、「VOCAL BATTLE AUDITION2~夢を持った若者達へ~」に参加し、合格。三代目 J Soul Brothersのボーカルとして活躍する一方、2014年には映画『ホットロード』で俳優デビューし、日本アカデミー賞の新人俳優…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFESTYLEに関する最新記事