清水富美加の出家騒動。追い詰められて「逃げ出す」のはアリかナシか?

2月頭から、体調不良を理由にすべての仕事をドタキャンし、12日、直筆のFAXで、いきなり「芸能界を引退し、新興宗教『幸福の科学』に出家する」と表明した、女優の清水富美加。

その後も、17日に幸福の科学出版から、「千眼美子」名で『全部、言っちゃうね。』を刊行し、所属していた事務所や仕事への不満、かつて既婚者と交際していたことなどを暴露。おかげで、元交際相手であるロックバンド「KANA-BOON」のベーシストが謝罪に追い込まれるなど、あっちこっちに飛び火しまくり、芸能界(の一部)は混乱状態。かつて別の宗教団体に「走る爆弾娘」と呼ばれた女性がいたけど、清水富美加もある意味、大変な爆弾娘だったわね……。

 

誰が得をしたのかっていうと…

結局、今回得をしたのは、「清水富美加」という広告塔の知名度を一気に上げることに成功し、かつ『女優・清水富美加の可能性~守護霊インタビュー~』と『全部、言っちゃうね。』の(おそらく結構な額の)売上げを手にした、幸福の科学だけじゃないかしら。

 

それにしても、出家が報じられた当初、清水富美加の行動に対し、「仕事を放りだすのは、社会人として間違ってる」とか「ギリギリの状態だったんだから、逃げ出すのは仕方がない」とか、さまざまな意見が飛び交っていたのは、なかなか興味深かったわ。

 

追い詰められるより、逃げ出すのはアリ

ちなみにアタシは、常識とかルールとかマナーって、「守るに越したことはないけど、命や心身の健康を犠牲にしてまで優先させるほどのものでもない」と考えているので、本当に「もうこれ以上耐えられない」というところまで追い詰められているのなら、たとえ「無責任」といわれようと、その場から逃げ出すのはありだと思っているの。

 

いじめにしてもブラック企業の問題にしても、「逃げたら周りに迷惑がかかる」とか思ってしまうような、真面目で責任感が強めな人ほど、どんどん自分を追い込み、自ら命を断ったりしがちじゃない? 何らかの状況にどっぷり浸かってしまうと、冷静な判断力を失い、身のまわりの半径30センチぐらいの範囲しか見えなくなるもの。でも、今、「常識」とされていることの多くは、せいぜい明治維新後とか戦後とかに出来上がったものにすぎないし、世界ははてしなく広い。そのことに気づくためには、ときには「逃げ出す」ことも必要だし、それをアシストしてくれる他人の存在が大事なのよね。

 

もっとも、今回の件に関しては、出家表明からたったの5日で暴露本出版、という手回しの良さを考えると、どこまで本当に追い詰められていて、どこまで計画的だったのか、よくわからないのよね。教団側が言うとおり、11日から取材をして作ったにしても、品質をよほど度外視するか、ライターを酷使しない限り、難しいんじゃないかしら……。

 

あと、アタシは、「教祖や神がいなくても、人が何らかの価値観を絶対的なものだと信じ、自分を完全に委ねたら、それはすべて宗教だ」と思っているの。「仕事は何よりも大事」と思っている人は仕事教の信者だし、今の常識を疑わず、絶対だと思っている人は、常識教の信者。で、今回の流れは結局、清水富美加が、「芸能界教」から「幸福の科学」へ、自分を委ねる先を移しただけなのよね。

 

そもそもアタシたちみんな「資本主義教」よッ

もちろん、「宗教」が悪いわけじゃないわ。ある宗教から抜け出すには、別の宗教に逃げ込むのが一番手っ取り早いし、宗教に頼らなきゃ生きていけない人もいるし、そもそも、現代社会に生きる人は、基本的にはみんな「資本主義教」の信者だし。ただ、一時的に何らかの価値観に自分を委ねることがあったとしても、頭のどこかで「この世に絶対的なものなんてない」「今、自分が信じているものも、絶対ではない」ということをわかっていないと、必ずどこかでほころびや歪みが生まれるのよね。

 

というわけでアタシ、何かを盲信して疑わない人とは、友だちにはなれるけど、つきあうのはちょっと難しいかな、と思っているの。なんだか息苦しくなりそうで。でも、福士蒼汰くんとか工藤阿須加くん似のイケメンが、アタシを絶対的に愛してくれたら……ちょっと心が揺らぐかも……(勝手に夢見てろブス)。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

ぐっすり眠るコツは「自律神経」にあった! 眠れない夜の3つの対処法

寝る直前まで何かと忙しくて、やっとベッドに入ったのに頭が興奮してなかなか寝つけない。「明日も仕事なのに!」……なんてことはありませんか? 毎日のストレスに加えて、夏…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

大切なものを失くしたとき。喪失感から立ち直る3ステップ

人は生きていく過程で、時として、大切な何かを失うことがあります。それも、予期していなかったかたちで、突然に、です。すると、絶望のあまり茫然自失の状態になったり、…

朝が弱い人へ!冬の朝にスッキリ目覚めるための3つの習慣

冬本番です。楽しいイベントが多い反面、仕事も忙しく疲れがたまりやすいこの時期。日の出も遅いため、朝の寒さもひとしおです。それ以前に、まず眠いし体がだる重い……。「…

頭皮が固いと「老け顔」に!? 今すぐ1日5分の簡単セルフケア

「前より太ったわけじゃないはずなのに、何だかボワンとして、さえない顔……」と、鏡や写真にうつった自分を見て首をひねること、ありませんか?もしかしたらそれは、頭皮や…

心がつらくなったら。ストレスが軽くなる10分の「リフレーミング」を

あー!悲しい、という気持ちで心がいっぱいになってしまったこと、誰でもありますよね。もう涙が枯れるまで泣いたりしたこと、ありますよね?たとえば、大好きな恋人との破…

魔法の1フレーズで激怒もスッと収まる「アンガーマネジメント」

突然ですが、みなさんのメンタルは「健やか」ですか?私たちは生活を続けている限り、さまざまなストレスから逃れることはできません。でもストレスを感じた時に早めになん…

体内のサビを落としてやせる体をつくる、4つの「プチ大掃除」

リラクゼーションサロンのお客様は2タイプに分かれます。1つは、ほぼ定期的に予約して通うタイプ。もう1つは、とにかく目の前のことに追われて必死で頑張って、「もう全身…

独断と偏見!勝手に「TVドラマ」アワード【2017年1-3月期編】

気がつけば、3月も残すところあと1週間。1月スタートのドラマも、次々に最終回を迎えているわね。ついこの間始まったような気がするのに……時の流れが速すぎて怖い!というわけで今回は、なかなか豊作だった2017年1-3…

40代のゲイが「高橋一生ブーム」を考察!だって妙に色っぽいんだもの

大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組として、今年1月から放送開始。視聴率自体はそれほど伸びていないものの、セリフやストーリー展開の面白さ、伏線回収の丁寧さ、役者さんたちの演技の上手さ、エン…

「タラレバ」おばさん予備軍に、40代のアタシからご忠告よ!

2月も半ばにさしかかり、1月スタートのドラマもそろそろ中盤を迎えるわね。ちなみにアタシは今期、恋愛がらみのドラマでは、『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系、月曜21時)、『カルテット』(TBS系、火…

スキャンダル、「許される人」と「許されない人」がいるのはどうして? byエスムラルダ

先週、当時17歳の女子高生アイドルとの淫行疑惑が報道され、芸能活動を当面自粛すると発表した、狩野英孝。「交際当初は22歳と聞かされていた」「野性のカンで10代だとわかった」といった、記者会見での迷言とか、「…

40代のモテないゲイが『逃げ恥』をみて思った恋愛のこと byエスムラルダ

昨年秋から冬にかけて放送され、話題となった、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)。みなさんはご覧になっていたかしら?アタシ自身は、最初のうちは食指が動かず、2話分くらい逃しちまったんだ…

羽生結弦、フィギュア界の完璧プリンス エスムラルダのイケメン調べ 第12回

中学1年生のとき、ノービス*でありながら、全日本ジュニア選手権で3位に。2010年の世界ジュニア選手権では優勝を果たし、シニアに上がってからも、2014年のソチオリンピック世界選手権優勝、全日本選手権グランプリ…

SMAP 解散までの活動もツンデレ! エスムラルダのイケメン調べ

1988年4月にグループを結成。1991年9月にCDデビューし、1994年、「Hey Hey おおきに毎度あり」で、初のオリコン1位を獲得。以後、数々のヒット曲を世に送り出し、冠番組は軒並み高視聴率を記録。メンバーはそれぞれ…

菅田将暉 オネエNo.1人気の役は? エスムラルダのイケメン調べ・第10回

2008年、「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリスト12人に選出され、翌年、ドラマ『仮面ライダーW』で俳優としてデビュー。以後、ドラマや映画、CMへの出演を重ね、演技力に対する評価もうな…

斎藤工・日本一エロい俳優 エスムラルダのイケメン調べ第9回

高校生の頃からモデルとして雑誌、ショーなどで活動し、2001年に俳優としてデビュー。以後、『海猿』『八重の桜』など、数々の映画やドラマに出演し、2014年、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』で、ヒロインと不倫…

三代目JSB 登坂広臣・岩田剛典ほか エスムラルダのイケメン調べ 第8回 

2010年、「VOCAL BATTLE AUDITION2~夢を持った若者達へ~」に参加し、合格。三代目 J Soul Brothersのボーカルとして活躍する一方、2014年には映画『ホットロード』で俳優デビューし、日本アカデミー賞の新人俳優…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事