「うわ、もっさい!」40代が着るとヤバくなりやすいボアアウター、どう着るのが正解?

こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレータのはやまです。急激に寒くなり、本格的にアウターを着るようになってきましたね。今季はどこのブランドでもこぞってボアアウターを出しているように気がしませんか?そこで今回は今季注目度が高いボアアウターで、40代女性におすすめのデザインや着こなし方、またはオススメ出来ないデザインや着こなし方について語ります。

 

スポーティーな印象のブルゾン型に注意!

巷でよく見かけるごく普通のボアアウター。スポーティーまたはアウトドア感の強いデザインで親しみやすいですが、40代女性にはちょっとカジュアルすぎるデザインかと思います。カジュアルすぎる原因としては、毛足が長いせいでモッサリ感が出てしまい、野暮ったい印象に。襟が大きいデザインは小顔効果があって一見良いと思われますが、極寒の時に上まで前閉じで着るとファンデーションがついてしまう恐れが…。せっかく買ったのに着こなし方が少ないとなんだか損な気分になってしまいます。

ボアアウター自体カジュアル感半端ないアイテムなので、上のイラストコーデのようにトップスやボトムスもカジュアルアイテムだと野暮ったさが一層強くなってしまいます。せいぜいトップスだけとかボトムスだけに。またはトップス・ボトムスをキレイめアイテムにして、シューズはスニーカーにするとか…全身カジュアルアイテムにしないのがコツです。

 

ノーカラーのロングボアコートがおすすめ!

はやまがオススメなのは、ノーカラーでロング丈のボアアウターです。素材は毛足の短くスッキリしているミニマルなデザイン、またはレザーのパイピングがしてあるアウターです。ちょっと緊張感のある素材と組み合わせしているデザインのボアアウターがあれば、なお一層よろしいかと思います。

中に着るトップスやボトムスで悩む方はワンピースがおすすめ。Iラインのスタイルが出来てスラっと見せてくれます。ノーカラーのデザインなのでトップスは誰もが一枚は持っているリブタートルニットとの相性がバツグン!ボトムスはフレアスカートにしてクラシカルな大人の印象に。またはスキニーパンツにしてスラっとハンサムな印象に仕上げることも良さそうです。

ロング丈が苦手な方はノーカラーのショート丈でもOK!ロング丈のスカートやボリュームのあるワンピースなど、どんなボトムスでもスッキリまとまります。できればパイピングがしてあるのがオススメです。

ショップで見かけたら是非、試着してみてください。お気に入りの一着になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク