結婚していない40代女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】|40代独女記事3選

今回は、40代独女の生活に関する記事を3つお送りします。

 

1.結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです。類は友を呼ぶよろしく私のまわりには同様の40代独女が意外と多く、そして比較的共通する点も少なくありません。そこで40代独女が分析した「40代独身女性に共通する9つの特徴」をあげてみましょう。

>>結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】

 

2.子どもがいない人生を「幸せ」にしてくれるものとは【くどうみやこ・おこなしさまという生き方】

自分の幸せは、自分で決めるものだ。幸せの基準は、人との比較や他人の評価で決めるものではない。自分の価値観で判断してこそ、幸せを感じることができる。

 

幸せは他人が決めるものではないが、誰が見ても分かりやすい「幸せの形」がある。それは、結婚や出産などのお祝い事だ。「おめでとう」と周りから祝福される出来事は、幸せの象徴である。

 

人生のなかで結婚・出産の「二大ハッピーイベント」をしていないと、女として幸せではないという人がいるけど、はたして本当にそうなのだろうか。少なくても今の時点では、子どもがいない“おこなしさま”人生も、そんなに悪いものではないと感じている。

>>子どもがいない人生を「幸せ」にしてくれるものとは【くどうみやこ・おこなしさまという生き方】

 

3.40代女性の何%が独身? そして5年後結婚できる確率は……!?

女性の平均初婚年齢が年々上昇し、現在では29.4歳となっています。平均が約30歳なのですから、およそ5割のアラサー女性は独身ということ。つまり、アラサー独女はごく一般的という時代になりました。

そして当然、アラフォー女性の独身者も年々増加しています。総務省の「平成22年国勢調査」によれば、アラフォー女性全体の「約2割」が独身であると発表されました。

>>40代女性の何%が独身? そして5年後結婚できる確率は……!? 

 

 

スポンサーリンク