料理をする時間が増え、レパートリーが5倍に。家を整えています #2

この1年で激変した私たちの美容。いま注目すべきこと、大切にすべきことは何なのでしょう?

「いま大切にしていること」を3つのキーワードで聞くシリーズ、5人めは、美容家の岡本静香さん。

3つのキーワードのうち、2つめは「料理」です。

cover photo by PAK OKSUN

「食べる」内容を考えるようになった。野菜はレパートリーが5倍に

ある日のお料理。(岡本静香さん撮影)

–コロナ禍でいちばん変わったのは、ご専門の美容より、むしろお料理だったとのこと。

 

在宅するようになり、料理をする回数が5倍くらいになったので、レパートリーが増えました。いまは「野菜をいかに簡単にとるか」を研究しています。

 

たとえば、今までならポトフならば1つのレシピしかなかったのですが、今ではベーコン抜きにしてみたり、ハーブを足したり、色々なバリエーションを試すようになりました。

 

朝は日の出とともに起きて、家族が寝ている間にメールなどを返信、それから朝食作り。朝はパンと決めているので、おいしいパンを前の日に買っておき、フルーツ、スープ。このあたりはコロナ前と変わっていません。

 

お昼はUberEatsにすることも。美肌・美食の選択肢もぐんと増えましたよね。美味しいヴィーガンのお店を探すのが密かな楽しみ。

 

夜はぐんと早くなりました。以前なら20時だった夕食が、17時、18時に。家族揃って食べるので、夕方には「今日は何を食べようか?」という会話が始まります。

 

–睡眠時間の確保も工夫しているそうですね。

夕食後、20時には子どもを寝かしつけながら私も寝てしまいます。夜中も数時間おきに子どもに起こされる日もあるので、それも込みで、20時から6時までの10時間をベッドタイムと決めています。

 

「安心でおいしい」食材と「時短」食材を使い分けるように

青山ファーマーズマーケットでの風景。(岡本静香さん撮影)

–オーガニック食材を買う頻度もアップしたそうですね。

もともと私は週末青山のファーマーズマーケットに出かけて、食材を買い込んでいました。

また、先に触れたアムリターラの白味噌のほか、グリーンフラッシュの玄米、塩麹、キムチなども大好き。

ですが、自粛でファーマーズマーケットが開催されなくなってからは、直接注文に(2021年3月末に再開)。

小さな生産者さんたちばかりですから、ネットショップがないところもあって、メールで注文して銀行振込したりしています。でも、この手間をかけても買いたいおいしさと安心感があります。

 

また、冷凍食材も活用するようになりました。例えば、冷凍有機ごぼうとオーガニックのコーンを買ってきて、お鍋で沸かし、ミキサーで粉砕するだけでポタージュが1品完成。一口サイズのおこわも活躍します。ちょっと手を入れれば1品になる冷凍食材を揃えるようになりました。

 

ロボット掃除機は「頭のいいもの」、PCは「早いもの」に投資

掃除習慣を助けてくれる高機能ロボット掃除機。(岡本静香さん撮影)

–お料理のほかにも、自宅で過ごす時間を豊かにする工夫をたくさん試したそうですね。

ずっと家にいますから、美しい部屋で過ごしたい。でも、ずっと掃除をし続けるのもつらくて、エレクトロラックスの高機能ロボット掃除機を買いました。

 

これ、カメラがついていて絶対ぶつからないので、「帰宅したら思わぬところに引っかかって止まっている」というがっかり感がなくなったんです。吸う力がすごく強いので床もピカピカ。9万円ほどしましたが、その価値はあり、本当に掃除がラクになりました。これまでなら掃除機をかけたあと、雑巾がけのロボットを使っていたのですが、それが一台になったのも嬉しいです。

 

–同様に、働き方も少しずつ効率化して、新しいことも始めたそうですね。

2020年の4月は、雑誌で人物撮影が休みになったんです。この間に何か作品作りをしたいなと思って、ちょうどその頃、2分でわかる・変わる美容習慣 2minutes beautyという動画マガジンを準備していたので、いいタイミングで始めることができました。

 

たとえば、家の中に簡単に花を飾れる習慣、お水をくいくい飲めるようになるコツむなど、私のリアルな生活の中で美容習慣を2分ずつ撮り、お届けしています。自粛中にはオンラインイベントも開きました。

 

たとえば、家の中に花を飾る、お水をたくさん飲むなど、生活に根ざした美容習慣を2分ずつのテーマに落とし込み、直接ユーザーのみなさんともコミュニケーションしています。4月にはオンラインイベントも開きました。

 

この流れで、家での仕事の効率もアップしようと、MacとiPadも新機種に変えました。

 

【岡本静香さんおすすめアイテム #2】

2minutes beauty

2分でわかる・変わる✨美容習慣動画マガジン、『2minutes beauty』2minutes beauty。美容は毎日の、毎瞬の中でしていくものです。私が日常で実際にしている美容法を、それぞれ2分間の動画たちにまとめました。現在50本以上のテーマが配信されています。ご購入はnoteから。

こちらから

 

>>>次の記事 まさか、暮らしのココが変わるとは?美容家の移動方法とは

前の記事<<<

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク