【クイズ】DLって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.03.26 QUIZ

「DLはこちらから」という記載を時々目にします。

 

「DL」は何の略でしょう。

 

サーバーなどからコピーします

答えは「download」です。

 

「DL」は「download(ダウンロード)」の略です。

PCやスマホを利用している人なら、なにかしらのデータやアプリ(アプリケーション)をダウンロードしたことがあると思います。では、ダウンロードとはどのような行為をいうのでしょうか。

DLは、ネットワークにつながっているサーバーやコンピューターから、手元のPCやスマホなどにファイルやアプリケーションなどのデータをコピーすることをいいます。また、ウェブページの表示やメールの受信も、サーバーからデータをDLすることで可能になっているのです。

反対に、相手側のコンピューターにデータを送ることをアップロードといいます。アップロードする機会はDLより少ないように感じられるかもしれません。けれども容量の大きなデータを送る際にストレージサービスを利用したり、SNSに掲載する写真や動画などをあげる際など、日常生活ではアップロードもちょくちょく行っています。

なお、ウイルスなどの害を与えるファイルをDLさせようとする有害なサイトも存在します。どんどん巧妙になっていますので、だまされないように気をつけることが大切です。

参考:ダウンロード(ASCII.jpデジタル用語辞典)

 

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク