「ほんとうにかかる時間」で予定を組まなくちゃ!(後編)【ADHD女子#20】
じっとしているのが苦手、集中が続かない、衝動的に行動してしまう…ADHDと診断されていなくても、このような特性をかかえることで「生きにくさ」を感じている人は多くいます。今回は、臨床心理士による著作「
タイムログをとり終えたらメモ。かかった時間はどのくらい?
注意したいのは、 タイムログは極力いつもどおりのスピード感でとってほしいということです。
ADHDタイプさんはつい 「時間をはかっているんだから!」 とムダにスピードアップしたり、
テキパキしたりしがちなのですが、 その気持ちはちょっと抑えて。
ゲーム感覚でやりたい場合には、 先に一つ一つの項目ごとに何分くらいかけているかの予測をメモし、
実際にかかった時間と比較するのもいいかもしれません。
なお、 項目は10個程度がおすすめです。 ふえすぎるようなら項目をまとめたり、
「洗面所20分」 など場所別にタイムログをとったりするのでもOK。
実際にやってみた結果が以下です。
タイムログをもとに朝のタイムスケジュールを見える化
ここからが本番です。 左ページの結果をもとに朝の計画を立てていきましょう。
家を出るのは朝8時。そこから逆算しながら予定を並べていくと、
起床時間は6時30分ということになります。
タイムスケジュールはこんな感じです。
作ったスケジュールは見やすい場所にはりましょう。
朝起きたら、 このスケジュールに合わせて準備をととのえます。
常に時計を意識して動くのがポイントです。
このとおりできない場合、 タイムログが不正確なのかもしれません。もう一度見直しを。
あるいは 「いままでの習慣で、 ベッドを出るのは7時になっちゃう」 という場合、
どこかで15分削れないか考えてみて。
>>次へ(5/9 22:30更新)
<<前へ
ADHDの特性を持つことで
「生きにくさ」を感じて
苦しむ大人の女性はたくさんいます。
自らADHD脳という
臨床心理士の中島美鈴先生からの
超驚きの具体的な解決法とエールが満載です。

この記事は
公認心理師・臨床心理士
中島美鈴
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















