分かりそうで分からない! □に入る漢字一字は何?

2021.04.26 QUIZ

今日は国語の先生が考えた漢字クイズを。二字熟語を四つ合わせたパズルですが、まん中の四角にはある漢字一字が入ります。それは何でしょうか?

【編集部より】オトナサローネ読者の皆様、アンケートにご協力ください! >>>こちらから

 

 

問題です。

下の□には漢字一字が入ります。何という漢字が入るでしょうか。

すぐに答えに飛びつかないように、少しヒントを出しますね。

ヒント1

 

ヒントとして、元のパズルを並び替えてみました。
縦に並んだ□には同じ漢字が入るということです。
こんなふうに、ばらばらに考えると、ハッとひらめく人もいるはず!
どうでしょう。まだ浮かばないあなたに、もうひとつヒントを出しますね。

ヒント2

□以外の漢字に、その二字熟語でのルビを振りましたよ。
実際に発音してみるといいですよ!

さて、正解は……

そう、この□には「音」という漢字が入ります!
実際に入れて読んでみましょう。あれ?分からなくなりましたか?
もう一度ばらばらの図の方に入れてみますね。

 

どうでしょう。「なるほど!」となったのではありませんか。
なんと、この四種の二字熟語での「音」の読み方は全部違います。
音色の場合、「音」は「ね」
音頭の場合、「音」は「おん」
足音の場合、「音」は「おと」
観音の場合、「音」は「のん」と読みます。

皆さん、それぞれの熟語の意味は分かりますよね?
念のため、確認しましょう。

音色(ねいろ)その楽器が持つ音の、特別な響き。
音頭(おんど)大勢で歌う時、調子をそろえるために一人の人が初めの部分を歌うこと。大勢の人が歌に合わせて踊ること。
足音(あしおと)歩くときの足の音。
観音(かんのん)観世音菩薩の略。人々の苦しみを救う、情け深い菩薩。

参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」「新レインボー小学国語辞典」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク