アナログ派なら絶対に「 週間バーチカル」手帳【ADHD女子#22】

じっとしているのが苦手、集中が続かない、衝動的に行動してしまう…ADHDと診断されていなくても、このような特性をかかえることで「生きにくさ」を感じている人は多くいます。今回は、臨床心理士による著作「ADHD脳で困っている私がしあわせになる方法」から、「ツライ」を「楽」に変えるヒントをお送りします。

あき時間が一目瞭然。視覚でスケジュールを理解できる

手帳にはさまざまなタイプがありますが、 ADHDタイプさんにおすすめなのは週間バーチカルタイプ、 一択です。

1週間の予定を見開きで管理することができるうえ、 どこが埋まり、どこがあいているかが一目瞭然。

仕事も遊びも家族の予定も、 スケジュールはすべてここに書き込みます。

使うのは赤 ・ 黒 ・ 青の3色 “消せるペン” がいいと思います。

書きまちがえても消せるのでゴチャゴチャしません。

サイドには横4㎝×縦10㎝程度の余白があるものがいいですね。

ここに今週のTo-Doリストを書き込むためです。

「そんな手帳、 持っていません」 というなら買いましょう。

超重要アイテムなので、一刻も早いほうがいいと思います。

きょう買いに行けますか? あした?

ネットで注文してもいいですね。

すぐに動きましょう。

>>次へ(5/11  22:30更新)

<<前へ

ADHD脳で困っている私がしあわせになる方法

中島美鈴・著 meppelstatt・イラスト 主婦の友社・刊

ADHDの特性を持つことで
「生きにくさ」を感じて
苦しむ大人の女性はたくさんいます。
自らADHD脳という
臨床心理士の中島美鈴先生からの
超驚きの具体的な解決法とエールが満載です。

ADHD脳で困っている私がしあわせになる方法

中島美鈴・著 主婦の友社・刊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク