ダメ!そのワンピ、老け見えする!40代が「こっちを買うべき」ワンピって?
40代にとって意外と難しいワンピース。
デザインが甘すぎるものを避けるのはもちろんですが、シンプルすぎるものを選んでも逆に野暮ったくなります。
絶妙なさじ加減で似合う服を見つけるのはなかなかに至難の技……。
そこで今回は40代にはあまりおすすめしない老け見えワンピと上品に見えるさま見えワンピをご紹介いたします。
太って見えちゃう!コクーンシルエットワンピース
胴体部分がふんわりと丸みを帯びたコクーンシルエットのワンピース。よくある楽ちんワンピースですね。
しかし、こちらはバストが大きい人や肩まわりがしっかりしている人にとっては太って見えやすいアイテムなんです。
しかも1枚で着るとのっぺりとした印象になりやすい。かといって、ロング丈のワイドボトムスやスカートを重ねるのもNG。通常のワンピースと違い、丸みのあるシルエットなのでゆったりとしたボトムスとの重ね着コーデにはあまり向きません。
このコクーンワンピースでスタイルアップをはかるなら、ボトムスに細身のパンツを重ねる+帽子を被るなどでワンピースに視線が集中しすぎないようにしましょう。
今年選ぶべきは、レイヤードワンピース
いっぽうでおすすめのワンピースは、1枚で重ね着している風に見えるレイヤードワンピース。
レイヤードワンピースは共布のスカートやベストがセットになっていて一見すると複雑な重ね着をしているように見えます。
シンプルなワンピースと違って、布が重ねっているように見えるため全体的に立体感のある着こなしに。ワンピースで気になりがちなウエスト、お尻まわりのラインを上手に隠してくれる優秀さ!
フリフリなデザインは苦手、だけどシンプルすぎるのもつまらないと感じる大人の女性に向いたデザインですね。
“レイヤードワンピース”で検索をかけていただくと、さまざまなデザインのレイヤードワンピースが見れるのでぜひ探してみてください。
そのなかでも個人的におすすめなのは、Iラインシルエットか、Aラインシルエットタイプのワンピース。横に広がるようなデザインのワンピースを避けるのが着ぶくれ予防に。
きちんと感も表現しよう
ワンピースを老け見えさせるか、さま見えさせるか。それはワンピース選びだけでなく着こなし方も影響していきます。パンプスやサンダルは極力きれいめなデザインを選ぶと良いでしょう。アクセサリーなどにメタリック素材をプラスすると高級感もアップします。
どんなワンピースでも“きちんと見え”する要素を持っていればOKです。その要素ががワンピースにない場合は、きれいめの小物できちんと感を補いましょう。
この時期、Tシャツもヤバいです!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」












