知能IQやEQ以外の「頭のよさ」の指標、PQって知ってる?

2021.05.17 WELLNESS

仕事やプライベートの人間関係が変わるシーズン。この時期ならではの「悩み」や「迷い」も膨らみがちです。心理カウンセラー・岡部愛さんの「オトナ女性のメンタルケア」をリバイバル配信中。

前の記事<<<

■さらにPQとは? EQと自我を統合したもの

 

知性の中心に位置するのが、自我と深く関わる前頭葉にある前頭連合野(Prefrontal cortex)です。社会的知性と感情的知性を持ち合わせたEQの能力は、自我と深く関係しています。そのことから、EQと自我を総合した能力をPQ(前頭知性)と言います。

 

PQは自己の感情を適切にコントロールして、社会生活や人間関係を上手に営み、前向きに、幸福に生きていくための知性といえます。

 

PQ(前頭知性)こそが、人間性の中心にあるべきという考え方もあり、幼少期にPQをしっかりと教育することこそ大切だといわれています。

 

ちなみに前頭連合野は脳のコントロールセンターとしての役割があり、自己をコントロールするとともに、相手の心を読む能力を司っているといわれます。

 

■知性、情動のバランスがよい人ほど「幸福」に生きていける

 

このように、知性、人間性の総合力がバランスよく備わることで、人は社会生活を幸福に営んでいくことができるといえます。

仕事、家庭、人間関係など、様々な場面で、この能力を発揮して、生活のQOLを上げていきたいものです。またそれが、人生を生きていく上での、これからの「頭の良さ」といえるのです。

前の記事<<<

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
心理カウンセラー 岡部愛

スポンサーリンク

スポンサーリンク