40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒りやストレスのゲージが危険になったとき、どう対処してますか?」とリサーチしてみました。そのうち20を紹介します。

 

なお、怒りとストレスの原因に多く挙げられていたのは、やはり仕事と職場環境、それに家庭でした。なかなかリセットしにくいものが原因ですが、ストレスをためないで済む方法があればなんとかなりそうですよ。

 

生きてる限りストレスと無縁ではいられません。だからこそストレスはにはよりよく対処したいものです。

 

「疲れ切る」レベルの運動だからこそ効く?

 

●体をみっちり追い込む筋トレ

ダンベルでの筋トレ。もちろん準備としてのウォームアップから、終了のためのクールダウンまで行う。そこまでやらないと解消できない。(42歳・独身・自営業)

 

●定期的に激しめなライブに行く

ハードコアパンクやスラッシュメタルを聴きまくって踊り狂う。定期的にアンダーグランド系バンドのライブに行く。ときどきアザができている。でも気にならない。(44歳・独身・自由業)

 

●絶対王者カラオケ

カラオケ。貪欲に歌いたい曲ばかり選ぶ。(40歳・既婚者)

 

●黙々と自転車に挑む

自転車。10キロくらい走っていると、毒っ気が抜けていく。そのあとのんびりお風呂に入ると、ほぼストレスが消える。週1回ペースでやっている。(45歳・既婚者・会社員)

 

細かい作業に没頭するのもいい

●意外に人気、達成感高い刺繍

ひたすらクロスステッチ(刺繍)に励む。最近ではベッドカバーを仕上げた。(47歳・既婚者・会社員)

 

●ネイルはデザインから始める

ネイルアート。手の爪だと仕事にならないから、ペディキュアでやっている。フットバスも用意した。ネイルの時間がないときはデザインをメモにスケッチしている。これはこれで楽しい。(41歳・独身・会社員)

 

●「磨く」作業にも目で見える満足感が

銀食器やアクセサリーをシルバークロスでこつこつ磨く。(46歳・既婚者・自営業)

 

●これは盲点「壊す」快感

ジグゾーパズル。できあがってから豪快に崩す。これが意外と快感。(41歳・既婚者・会社員)

 

「好きなもの」で心を豊かに

●長く読み続けられている文学にはヒントがある

古典文学に浸る。平安時代でも、現代とほぼ変わらない問題やストレスの原因が出てきたりするので、さほど人間は進化しないと悟って納得できる。海外の古典(?)も読む。わりと凄まじいので、こっちも参考になる。(48歳・独身・会社員)

 

●究極のスーパーダーリンがいるから大丈夫

最近、飼い始めた巨大モフモフネコ(年齢不明だけどたぶんおっさん年齢・オス・7キロ)の世話。甘やかしているようでいて自分のほうがこいつに甘やかされてるなーと思うことが多い。特にお腹に顔を埋めていると思う。(47歳・独身・会社員)

 

●カタルシスあるアクション映画もいい

映画鑑賞。登場人物になり切って観る。現在は『マッドマックス 怒りのデスロード』が最適。ウォーボーイズとして「V8!V8!」と叫びながら観ている。良い映画は作品に入り込んでの鑑賞のリピートでさらに満足感が得られる。(46歳・独身・公務員)

 

●マンガで自分を救うのもアリ

長編マンガ一気読み。最終的に落ち着きたいときは『ベルサイユのばら』、明日も頑張ろうと思わなきゃいけないときは『ガラスの仮面』。深い哲学や思想が込められた作品も好きだけど、こういう場合はストレートに突っ走る素直な主人公がいい。面倒くさいこじらせちゃんは自分でお腹いっぱいだ。っていうか、最近のいろんな作品は主人公が面倒くさい。面倒くさい自分を受け入れてよ!理解して!みたいな内容が嫌なので向かない。(44歳・既婚者・会社員)

スポンサーリンク

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

ぐっすり眠るコツは「自律神経」にあった! 眠れない夜の3つの対処法

寝る直前まで何かと忙しくて、やっとベッドに入ったのに頭が興奮してなかなか寝つけない。「明日も仕事なのに!」……なんてことはありませんか? 毎日のストレスに加えて、夏…

大切なものを失くしたとき。喪失感から立ち直る3ステップ

人は生きていく過程で、時として、大切な何かを失うことがあります。それも、予期していなかったかたちで、突然に、です。すると、絶望のあまり茫然自失の状態になったり、…

朝が弱い人へ!冬の朝にスッキリ目覚めるための3つの習慣

冬本番です。楽しいイベントが多い反面、仕事も忙しく疲れがたまりやすいこの時期。日の出も遅いため、朝の寒さもひとしおです。それ以前に、まず眠いし体がだる重い……。「…

頭皮が固いと「老け顔」に!? 今すぐ1日5分の簡単セルフケア

「前より太ったわけじゃないはずなのに、何だかボワンとして、さえない顔……」と、鏡や写真にうつった自分を見て首をひねること、ありませんか?もしかしたらそれは、頭皮や…

心がつらくなったら。ストレスが軽くなる10分の「リフレーミング」を

あー!悲しい、という気持ちで心がいっぱいになってしまったこと、誰でもありますよね。もう涙が枯れるまで泣いたりしたこと、ありますよね?たとえば、大好きな恋人との破…

魔法の1フレーズで激怒もスッと収まる「アンガーマネジメント」

突然ですが、みなさんのメンタルは「健やか」ですか?私たちは生活を続けている限り、さまざまなストレスから逃れることはできません。でもストレスを感じた時に早めになん…

体内のサビを落としてやせる体をつくる、4つの「プチ大掃除」

リラクゼーションサロンのお客様は2タイプに分かれます。1つは、ほぼ定期的に予約して通うタイプ。もう1つは、とにかく目の前のことに追われて必死で頑張って、「もう全身…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事