【クイズ】ギョニソって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.06.21 QUIZ

近年にわかに人気が復活中のギョニソ。

「ギョニソ」は何の略でしょう。

 

よさが見直されつつあります

答えは「魚肉ソーセージ」です。

「ギョニソ」は「魚肉ソーセージ」の略。近年、レシピサイトなどでギョニソを使ったレシピが増え、そこからギョニソという略称が広まったようです。

スケトウダラなどの、魚の冷凍すり身に調味料や香辛料などを混ぜて密閉し、殺菌して作るギョニソ。赤い包みとともに子どものころおやつに食べたという人も多いのではないでしょうか。

以前と異なって、保存料・発色剤を使用していないギョニソが主流になったことから、安心・安全な食品に成長。また、常温で保存できることから家庭に常備するにも便利です。また、栄養価も高く、カルシウム含有量が多いので好まれています。魚料理はハードルが高いと避ける家庭も増える中、簡単に魚の栄養を取れる点も便利です。

また、通常は豚の脂を加えて作られたギョニソが多い中、イスラム教徒向けに豚を含まないハラル認証を受けたギョニソも生産されるようになりました。

ギョニソはひそかに進化し、再び人気商品となりつつあるようです。さまざまなレシピがありますので、食卓に加えてみてはいかがでしょうか。もちろんおやつや軽食としてそのまま食べるのもOKです。

参考:ギョニソ(実用日本語表現辞典)
おさかなのソーセージ(ニッスイ)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク