【クイズ】ボイメって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.06.23 QUIZ

高校生の姪っ子からボイメが送られてきました。

「ボイメ」は何の略でしょう。

 

文字だけではないコミュニケーション

答えは「ボイスメッセージ」です。

「ボイメ」は「ボイスメッセージ」の略。メッセージアプリなどで自分の声を録音し、相手に送ることをいいます。

LINEなどのメッセージツールや、チャットツールの利用が増えたことで、人とのコミュニケーションは文字で行うことが増えました。かつて電話はいきなりかかってくるのが当たり前でしたが、いまや「かけてもいい?」と一言知らせてからかけることが多くなっています。電話がかかってこないので、留守電にメッセージが吹き込まれることも減っています。

こうした変化のなかでも、ちょっと声を届けたいな思うことがあるかもしれません。そんなときにボイメの機能を使って声のメッセージを届ければ、相手を煩わせることがなく、都合のよい時に聞いてもらうことが可能。また留守電のように改まることなく、たとえば「やっほー」と一言だけ気軽に話しかけることもできるのです。

また、メッセージをやりとりしていて「あの曲なんだっけ」とお互いに思い出せなかった場合、鼻歌などをボイメで送れば、相手が「ああ、あの曲ね!」と理解してくれることがあるでしょう。

いままでボイメの機能を使ったことがない…という方も、ためしに一度使ってみると新たな楽しさが発見できるかもしれません。

参考:ボイスメッセージを送る(LINEみんなの使い方ガイド)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク