植松晃士 体型が気になる40代へ。「着やせ」の黄金ルール教えます

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
春爛漫。もうお花見はしましたか? お花見の時期は朝晩はまだ冷え込むので、羽織ものなどで調整しましょうね。

 

薄着の季節。体型が気になるよねぇ~

なんて話している間に、もう5月が目の前。確実に薄着の季節が到来します。アラフォーともなると、肌の露出に関しては敏感になりますよねぇ~。見せてはいけない、見られてはいけない露出問題。だからこそ、着やせして見せるファッションを熱望するんですよね。

熱望するがあまり、気づくと陥っているコーディネートが「重ね着」。これ、一番ヤボです!
気持ちは痛いほどわかります。ぽっこりしたお腹、たるんで下がったお尻などを隠すために厚ぼったいものを重ねてしまうんですよね……。でも、このヤボさを取り除く、取り去ることを目指しましょう。そこを脱出してからじゃないと、着やせするコーディネートは叶いません!

まず第一に気を使いたいのが「バランス」。よく街で見かける、ロングアウター(例えば、コートやカーディガン、ベストといったもの)に、ワイドパンツという組み合わせ。もちろん、流行りのコーディネートです。でも、それはモデルバランスの人が着てこそ。170cm越えで、しかも10cmちかいヒールを履いて、お顔が小さい。そういう人なら着こなせるけれど、普通の方々が真似したら残念な結果を招いてしまうことも……。

 

 

着やせバランスの黄金ルール!

©ottod’Ame ワイドなパンツのときはトップスは短めに!

いかにして「バランス」を取るか。それは、長短、大小です。丈が短めのトップスには長め&ワイドなボトムス。

 

©ottod’Ame ロングガウンはスリムなパンツで足首みせ。

ボリューミィなトップスにはタイトなボトムス。それがバランスを取る黄金ルール。これさえ守ればバランスが整って、誰もが素敵になるし、オシャレに見えます。

 

©ottod’Ame お腹が隠れるチュニックトップスにはタイトなボトムを!

痩せているように見せようとしてお腹やお尻が隠れるシルエットのトップスにしたら、面積も体積も容積も増える分、ボトムは細身のアイテムを! メリハリつけることで、「痩せてる」感を演出するんです。もしも、たくましい脚を隠したくてワイドなロングパンツを履いているなら、逆にトップスはできるだけコンパクトなアイテムがよいでしょう。

 

簡単にできる「着やせの奥義」は!

今後もバランスの取り方についてのお話はしていくので乞うご期待! 今回は「着やせ」ということに着目して、奥の手、奥義を伝授したいと思います。かといって、奥義をデイリー使いしないこと。同時にシェイプアップも考えましょ!

奥義といっても誰にでも簡単にできることなんです。気分はおばけのQ太郎よ。あれは、白いシーツをかぶってますけど、まずは黒のインナーに黒のボトムスで全身黒づくめにするの。で、白やベージュなどライトカラーのジャケットを羽織ります。これで着やせ100%! 当然、黒のボトムスは細身のパンツをチョイスして。ゴムウエストでタックがあったとしても、裾にいくにつれて細くなっていく、いわゆるテーパードタイプのパンツがいいと思います。これならどこのメーカーにもある定番の形なので、すぐに用意できるはず。

 

©ottod’Ame インを黒で統一したらライトカラーのジャケットを。縦のIラインを強調!

 

 

黒の縦1本という仕上がりですでに細い感じがするでしょ。で、白やベージュのジャケットで黒が見える幅がさらに細くなるから、自然と着やせして見えるという目の錯覚を利用するの。ジャケットの色は、コントラストが強烈なほど細く見えるから、黒の対比としての白が特にオススメ。しかも、爽やかさや清潔感も演出できるし、白ジャケがもたらす女優風なイメージもプラス! これからの季節、ぜひトライしてみてほしいですね。

では、また次回お会いしましょう♪

 

■写真協力
ottod’Ame/オットダム(オットダム銀座店)

 

スポンサーリンク

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

靴とバッグに年齢がにじみ出る!? 街で「オバさん認定」される40代の安っぽ小物

シンプルになりがちな夏コーデのアクセントになるのが、靴とバッグをはじめとした小物使い。だからこそ、トレンド感や大人っぽさを演出できるものを選びたいもの。でも、街…

【植松晃士】オバ見えさせない! 40代が「ブラウン」を着るときのテクニック

みなさん、こんにちは。植松晃士です。10月になり、初旬は暑い日もありましたが、そろそろ秋ファッションをリアルに楽しめますね。由々しき問題! 茶色しかない秋とはいえ、今年の秋は茶色とベージュしかない! こ…

【植松晃士】今すぐ変えて! オバ肌と言われない40代からの肌づくり

みなさん、こんにちは。植松晃士です。9月も下旬を迎え、みなさんは秋の夜長を楽しんでいる頃でしょうか。40代の肌づくりが変わった⁉今回はビューティのお話をさせていただこうと思っておりますが、最近思うのはあれ…

【植松晃士】それがオバ見えの元! 40代が「やってはいけない」流行、「いい」流行

みなさん、こんにちは。植松晃士です。近頃は朝晩が少し涼しくなって、やっと過ごしやすくなってきましたね。そろそろ秋のお買い物をどうしようかな、なんて思っている頃ではないでしょうか。Everyday ビッグシルエ…

【植松晃士】夏のおブスにご用心! オバ見え回避の5つの法則

みなさん、こんにちは。植松晃士です。もうすぐ9月ですよね。うかうかしているとあっという間に夏が終わって、秋になっちゃう。本当に1年が短い~!いま必要なスキンケアって?そしてこの時期、夏の紫外線のダメー…

植松晃士 おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。梅雨が明けたらいきなり夏が始まりましたね。時折、驚くほど蒸し暑い天気になったりして、本当に今年は何を着たらいいの?と迷っている方がたくさんいるんじゃないかと思います…

植松晃士 それお面⁉ 40代が「やってはいけない」夏メイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏休みはどうお過ごしになるご予定かしら。リゾート、ビーチに行くなら、前回話題になったロングワンピースをぜひご堪能あれ~♪夏になると必ず起こる事件さて。今回は夏になる…

植松晃士  それパジャマ⁉ 40代が「着てはいけない」夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。毎日むしむしと暑い! こんなに暑いと、どういうファッションにしたらいいのか、悩むところですよね~。この夏、ワンピ×ワイドパンツが流行中街でよく見かけるのが、ずるずる…

植松晃士が選ぶ!「ベストコスメ2019上半期」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回、初対面による「好印象ファッション」をお届けしておりますが、今回はその美容編ともいえる「ベストコスメ2019上半期」です。ファッションでいい感じに仕上げることができ…

植松晃士 脱・おブス服! 誰でも「好印象」になれる2大ファッションキーワード

みなさん、こんにちは。植松晃士です。世の中が令和になって1カ月が過ぎ、生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。新元号を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方も多いかと思いますが、今回は初対面から「好…

植松晃士 マンネリおブスにご用心! 40代が「見直すべき」美の習慣

みなさん、こんにちは。植松晃士です。令和時代になって1カ月近く過ぎましたが、もう慣れましたか?「美しさ」で一番大切なのは!今回は美容のお話です。10連休の間に、せっせと美容に時間もお金もかけたという方も…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事