【クイズ】SBTって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.06.29 QUIZ

ニュースで時折耳にするようになったSBT。

「SBT」はなんの略でしょう。

 

パリ協定がもとになっています

答えは「Science Based Targets」です。

「SBT」は「Science Based Targets」の略。

2020年以降の気候変動問題に関する国際的な枠組みであるパリ協定(2015年合意)。この協定では、世界の気温上昇を産業革命前より2℃を十分に下回る水準に抑え、さらには1.5℃に抑えることを目指します。パリ協定の水準と整合した、5~15年先を目標年として企業が設定する、温室効果ガス排出削減目標をSBTと言います。

SBTはパリ協定に整合する持続可能な企業であることを、投資家、顧客、サプライヤー、社員などのステークホルダーに対してわかりやすくアピールできるというメリットを持っています。2021年3月現在、SBTには60カ国から1,274社の参加があり、日本からの参加企業はアメリカに次いで多い93社。

脱炭素社会を世界が目指す中で、こうしたことに寄与することを企業が自社のアピール材料ともしている現在、SBTは今後広く浸透していきそうです。

参考:SBT(Science Based Targets)について(環境省)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

■【編集部より】オリンピックの推し選手教えて!

あなたがいま気になる!見てる!応援してる選手を編集部に教えてください!

>>>アンケート回答はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク